爛漫日記/日常編

Saturday, February 15, 2014

まんさいまつり、開催中~オトナのための「にほんごであそぼ」~

某国営放送が、小学校低学年までを対象に、日本語の豊かな表現を身に着けさせるべく制作している教育番組。

にほんごであそぼ

萬斎つながりで見たこの番組に、ジツは、どっぷりハマっている(笑)

コドモも随分とおっきくなると、やがては日本語が覚束なくなってくるお年頃になるわけだが、この番組は、そのおっきくなり過ぎたおコちゃまの言語能力の維持・回復にこそ、うってつけなのではなかろうか。

と、いうワケで、今、唯一プレミアなしで買えるにほんごであそぼの萬斎バージョンDVD「萬斎まんさい」を、買ってしまったぁ~shock

2014021512530000

…絶対、コドモむきぢゃないモノが含まれている。

萬斎が面白い格好をして詩を朗読するのはいいのだが、みすゞちゃんの「大漁」は、子供心にいろんなことを考えさせる良い教材になると思うのだが、アレだ。

中也は違うくない?

というか、どちらかというとコドモには聞かせたくないコトバ。。。

汚れつちまつた悲しみは
なにのぞむなくねがふなく
汚れつちまつた悲しみは
倦怠のうちに死を夢む

こんな厭世感ただよう詩を、子らに聞かせてなんとしょぞ、コリャ、なんとしょぞthink

汚れつちまったおとなが夢も希望も見いだせず、疲れ果てて死にたいと思うのは勝手だが、4歳から小学校低学年くらいまでのコドモには、もっと光に満ち満ちた未来を想像させてあげたいぢゃない。

2度目の幼少期ともなると、「まだまだ青いな中也、幾つになっても中2病かい!」と、楽しく突っ込みいれながら味わえるかもしれないけど、ね。

と、いうわけで、お子さま以上にオトナが楽しめるお子さま番組、にほんごであそぼ。

パッケージを見て悲鳴を上げる。

2014021512520001

万作さん(人間国宝)だぁ~heart04

ワタシったら、千作さんよりも万作さんの狂言に打たれたヒトなのよね。

恐るべし、にほんごであそぼ。。。

| | Comments (2)

Saturday, February 08, 2014

30th Anniversary Sakura & Rose はぁ…?

ワタシがまんさいまつりで遊んでる間に、巷にはこんなワケの分からないモノが…。

2014020822230000


ハーゲンダッツ ジャパン創業30周年の感謝を込めて
特別なアイスクリーム2品
『30th アニバーサリー サクラ』 『30th アニバーサリー ローズ』
2014年2月3日(月)より、全国で期間限定新発売
http://www.haagen-dazs.co.jp/company/news/2013/11/20131118.html

だそうな。

「30年のご愛顧に感謝の思いを込めて、人気の高い華やかな2種類の花をアイスクリームに仕立てた」ものらしいが、何故“桜”であり“薔薇”であるのか、というより、何故花でなければならなかったのかは、「立春」で何故「てんとう虫のサンバ」なのか、というのと同じくらいに、謎(笑)

ともあれ、話のタネに1回は食べてみても腹は立たないカンジ。
ワタシ的には、ローズの方がひねりがあって面白いと思ったが、カシスミルク程の常習性はない。

ところで、「立春」で何故「てんとう虫のサンバ」なのか、って、ナニ?について、ちょっと。

某国営放送の4歳児から小学校低学年の子供と親を対象とした「にほんごであそぼ」という番組があるのだが、最近、まんさいつながりで見ているのだが、この番組、ちょとスゴい。。。

4歳児から小学校低学年が対象だというのに、論語の学而篇冒頭を読み上げるのもスゲェ~sign03と思ったが、中原中也の「汚れつちまつた悲しみに…」を義太夫節にのせて3人遣いで人形を操るなんて…shock

中原中也がお子サマ向けだったなんて…think

とにかく、そんな高尚な子供向け番組の中で、のむらまんさい(番組中表記のまま)が、「立春」という言葉にちなんだコント?を披露するのだが、何故か「てんとう虫のサンバ」を歌っているのだ。

何故?coldsweats01

| | Comments (0)

Friday, January 03, 2014

暦の上ではお正月、でも気分はまだ9月。。。

20141

世界各国津々浦々coldsweats01の当ブログをご覧くださってらっしゃる皆々さま。
明けましておめでとうございます。
今年は食べること以外にも頑張ろうsign03とココロに誓ってお正月を迎えたSAKURAKOです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


しかし…think
ワタシ的にはどうしてもまだ10月になってないくらいの時間加減なんですが…。
3ヶ月くらい、理不尽に持って行かれたキブンです。

ちなみに、1月3日午前2時46分現在、まだ一枚の年賀状も書けていませんcoldsweats02

トキノナガレガアマリニハヤスギル。。。

| | Comments (2)

Wednesday, December 11, 2013

まわしもんやないけんね

間もなくお年玉の季節と相成りますが、ポチ袋のご用意はお済ですか?

「もろたもろたいわれんよ」
Dsc09572

おもいっきりツボって、つい、買うてしまいました。

別にワタシ、ゆるきゃら好きというわけではないのですが、この間のくまモン手帳といい、ちょっと疲れているのかもしれません…coldsweats01

ところで、ここいらにはみきゃんというものごっついイケてないゆるキャラなんかsign02オマエannoyなシロモンがいるのをご存知ですか?

お犬さまを冒瀆しているとしか思えないその姿を見かけるたびに、つい、握りこぶしに力が入ってしまうワタシ…。

| | Comments (2)

Wednesday, October 23, 2013

鬼のいぬ間の…とほほ。。。

このところ、ジェットコースターのようなお天気が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ワタシは不覚にも風邪をひいてしまい、それがダラダラダラ…と治りませんweep

ジツは昨日から、やれ伊豆のspa巡りだ、やれ美麗島観光だと皆さんお出かけで、ワタシはお幸ちゃまと寂しくお留守番。

本当は、1人で美味しいモノを食べてやろうと思っていたのです。
ええ、もう、1人ですから好き放題sign01

が、長引く風邪のせいで、すっかり味覚がやられてしまい、ナニを食べてもよく分かりません…think
こんな状態では、美味しいモノを食べても美味しくないではありませんか。

がっくし…。

そんなワタシに、何処からともなくステキなプレゼントが…。

2013102319150000

賞味期限、今日までだし…think

2013102319180001

こんなにいっぱい、ワタシ一人にいったいどうしろとおっしゃるんで…gawk

2013102319220002

本日はこれがせいいっぱい。

まだいっぱいあるにはあるんですが…。

味覚がやられているせいか、それとも別に理由があるのか、無理してでも食べておかねばsign03という気になれないところが辛いトコロ…think

ところで楽天さんは、日本シリーズ優勝したらどんなセールをおやりになるんでしょう。。。
ヨーグルトの種菌とか、バナジウム天然水とか、買わずに待ってるんですけど…coldsweats01

| | Comments (2)

Tuesday, September 24, 2013

ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ

さて、ここで質問です。
オーブンレンジの買い替えを検討するのは何時ですか?

① 新機能が開発された時
② 壊れちゃった時

というワケで、今回オーブンレンジが動かなくなるまで家電屋さんのオーブンレンジコーナーには足を向けなかったワタシ。

だって、うっかり新しいオーブンが欲しくなっちゃったりしたら、困るぢゃない…coldsweats01

しかしsign01
その足を向けなかったここ10年ほどの間に、オーブンレンジには革命的な技術革新があったモヨウsign03

ナンとsign03
オーブンレンジで清蒸が出来るのだsign03

Dsc08055

昨日泳いで来たお鯛さんで、早速その機能を試してみる。

これがあなた、メニューの中から白身魚の姿蒸しを選んでピッnoteで、あとはお任せ。
オーブンレンジが重さを量って勝手に加熱時間を調整してくれるという至れり尽くせりhappy02

ナニより嬉しいのが、フツーの蒸し器ではまず入らないサイズのお魚さんも、一尾丸ごと簡単に蒸せちゃうトコロ。

Dsc08056

オートメニューが無駄に多い気もするけれど、納豆パンとか、それってどうなんsign02なカンジのモノまであるけど、上手に使いこなせたらとっても便利そうなこのオーブンレンジ。

さて、明日はナニを作ってもらおうかしら…catface

| | Comments (0)

Sunday, September 22, 2013

ついに力尽きちゃった石窯くん+最終兵器Get!?

昨日、オーブン機能がやられたにも関わらず、それでも健気に夕食のウナギをチンsign01してくれた10年選手の石窯くん。

今日のお昼に冷凍ご飯をチンsign01していたら、嗚呼無常…crying

ご飯が温まるまえに、力尽きてしまったのだったthink

オーブンが壊れてもなんってコトはないが、レンジが壊れると生活にものすごく支障が出るものなのね…。

ということで、急いで買わなければsign03

で、買ったといえば、このヒト。

1

ムカシ行ってて結構お気に入りだった整体屋さんが、足の指からのアプローチで全身の歪みを修正するというお流儀だったのだが、ここいらにはそういうトコロがないもんで、なんとか足指からの効果的な健康グッズは無いモノかと思っていたところ、こんなモノを発見eyesign03

購入の決め手となったのは、この画像。

2

もう、ね。
ナンというか、彼女のあまりに捨て身の広告写真を黙視し難く、つい、ポチッと…coldsweats01

いや、それだけではなくて、いつもお靴のカカトが外側からチビていくのが気になってたもんで、それが矯正できるっていうから、そしたら膝にもよろしかろう…と、そう思ってみた次第…。

今日届いて数時間着けたトコロの感想は、姿勢は良くなるけど着けてたらけっこうイタい…coldsweats01

しかし、このイタさを超えたところにナイスバディが待っているらしいので、ちょっとしばらく使ってみます。

えっ?膝痛対策ぢゃなかったのかって?

だってほら、オンナのコだもんsmile

| | Comments (2)

Saturday, September 21, 2013

もしかして遺作?ジャガイモのグラタン

本日のランチは、ジャガイモのグラタンとキャベツサラダ。

Dsc07985

食事中の話題は、アレだ。

「もうそろそろ10年になるし、直すより買った方がいいと思いまふ。」

「どうせ買うなら、イイのにしようぞえsign01
ギョーザとかフライがワンタッチで出来るヤツsign01

そう、本日のグラタン作成中、それまでフツーにお仕事していたはずのオーブンがいきなりエラーコードを表示しちゃったりなんかして停止したのだ。

はひ? ナンの御冗談でsign02

そろそろ設定時間も残り少なになってた頃で、なんとかかんとか本日のグラタンは無事完成したのだが…。

Dsc07966

これが、このオーブンにとって最後のオシゴトということかしら…think


ちなみに、レンジ機能はまだ使えるモヨウ…。

と言っても、実はセンサーが壊れていて、ごはんの温めとか牛乳の温めも手動でないとオオゴトになる状態がもう何年も続いている。
一回出張修理に来てもらったのだが、よ~直し切らんと結局そのまま使える状態で使ってきたのだが、そろそろ換え時なのかも…。

ナンでも、日本メーカーでも今時の東南アジア製はけっこう壊れやすいらしいから、次のんは国内生産らしい日立のヘルシーシェフにしようかしら…。

と、いうことで相談がまとまった本日の昼下がり…。

| | Comments (2)

Saturday, September 14, 2013

飽食の総決算

ジツはワタシ、先月末から今月頭にかけて、毎日毎日飽食三昧が1週間くらい続きまして…coldsweats01

しかも、それだけ食べた直後にちょっと気になることがあって血液検査をしたのですが、アレです。


気になること…。

なんか最近、手指をrockpaperすると、指がむくんでる気がしてですね。
朝起きたら手がしびれてたりするし、疲れやすい気もするし、なんかこう、関節が痛いような気がしてたんです。

なので、その筋の検査をしてもらったのですが、アレです。

その筋の数値はなんともなかったんですが、コレステロール値が200ぴったしまっきしあっちゃいましてshock

これが人生初めて物語だったのでございます。


っていうか、あれだけ続けて好き放題食べた後に血液検査なんてしちゃイカンでしょsign01ワタシ…think

何時までも美味しいモノを食べられるように、ちょっとは気を遣えsign01との教訓でございましたcoldsweats01

| | Comments (0)

Wednesday, September 04, 2013

田舎(≠都市)伝説!肩こりにはハチの毒?

昨日は、お幸ちゃまが大冒険の気分で、花園山からお里の方へまでスタスタとお散歩。

それにお供してワタシもスタスタと歩いていたら、海岸べりで雨が降り始め、急いで花園山への近道を往くと。。。

「おっと!」

雨の中、下を向いて歩いていたら、梅の枝にぶつかる。

「イタぁsign03

ナニやら腕の辺りに猛烈な痛みがshock

う…ぎゃぁsign03

そこには、くまのプーさんに出てくるような、絵にかいたようなハチの巣が…shock

「イタぁsign03
「イっタいsign03

結局3か所刺されてその場を離脱sweat02

お幸ちゃまは、身長が足りなかったもんでナニが起こっているやら全くご理解が及んでなかったご様子。。。

そのにっくきハチの巣を、今しがたお写真して来た。

Dsc07650

ナニかが黒く固まっているところが、くだんのハチの巣。

昨日はワタシが揺さぶった後だったせいか、黒山のアシナガバチが巣から離れていたもんで、巣の原型が見えたというか、至近距離だったせいか心理的要因か、それはでっかいハチの巣だったと思ったのだが、今日になって望遠で撮り下ろしてみると、イマイチインパクトに欠ける大きさ。

…昨日はあんなに巨大だったのに。。。

Dsc07651

にしても、まぁ、ナンとニクニクしげなこの姿sign01

そのムカシ、肩こりにはハチの毒が効果的とかって聞いた気がするが、ハチの毒で腕がそこはかとなくあつぼったいような気がしなくもないが、だからと言って凝りがほぐれるとはちっとも思えない。

しかも、一日経ったくらいから、なんかすんごく痒くなって来たんですけど…。

やっぱり肩こりにはハチの毒が効くという田舎(≠都市)伝説は、タダの気休めぢゃったか。。。

| | Comments (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

爛漫日記/日常編 | 爛漫日記/買い物編 | 爛漫日記/ピアス・アクセサリー編 | 爛漫日記/おでかけ編 | ~もくじ編~ | ~国内中国編~ | ~国内九州編~ | ~国内四国編~ | ~国内東北編~ | ~国内沖縄編~ | ~国内関東編~ | ~国内関西編~ | ~旅館・ホテル編~ | ~海外アジア編~ | ~海外ヨーロッパ編~ | ~速報編~ | ~おまいり日記・西国三十三観音編~ | 爛漫日記/ありえん!ネタ編 | 爛漫日記/おケイコ編 | 爛漫日記/お写真編 | 爛漫日記/たわごと編 | 爛漫日記/イベント編 | 爛漫日記/園芸編 | 爛漫日記/芸能娯楽編 | 爛漫日記/観賞編 | ~《放羊的星星》編~ | ~ドラマ編~ | ~映画編~ | ~演劇編~ | ~音楽編~ | 爛漫日記/読書編 | 爛漫日記/Wii編 | 飽食日記/おうちでゴチソウ! | ~スチームロースター編~ | ~ホームベーカリー編~ | ~おうちでうどん・そうめん編~ | ~おうちでおやつ編~ | ~おうちでカレー編~ | ~おうちでパスタ編~ | ~おうちで中華編~ | ~おうちで亜食編~ | ~おうちで和食編~ | ~おうちで洋食編~ | ~おうちで韓食編~ | 飽食日記/おそとでゴチソウ! | ~おそとでB級編~ | ~おそとでお弁当編~ | ~おそとでアジア料理編~ | ~おそとでカレー編~ | ~おそとでラーメン・ちゃんぽん編~ | ~おそとで中華編~ | ~おそとで和食編~ | ~おそとで喫茶・スイーツ編~ | ~おそとで居酒屋編~ | ~おそとで洋食編~ | ~おそとで焼き肉編~ | ~おそとで粉モノ編~ | ~おそとで蕎麦・うどん編~ | 飽食日記/たべものあれこれ | ~ここいらの食事情編~ | ~Drink編~ | ~Fruits編~ | ~Häagen-Dazs編~ | ~Sweets編~ | ~おみやげ編~ | ~お取り寄せ・いただきもの編~ | ~パン編~ | 女王さまとワタシ | 女王さまのお人形 | 女王さまのお犬 | (2つの)中国伝統芸能鑑賞記