~おうちでうどん・そうめん編~

Wednesday, August 14, 2013

瓶詰ウニをいただいたら、納豆でしょう!な、うどん。

納豆をうどん出汁と瓶詰ウニで混ぜ混ぜして、既にデフォルトの温泉卵と地物のもみ海苔、スライスオニオンと一緒に冷やしうどんにトッピング。

Dsc01457

瓶詰ウニのあのアルコール臭がたまらなくイヤだとおっしゃる方もいらっしゃるだろうが、これだと納豆と相殺されて、絶妙のハーモニーを奏でることになるのだcatface

| | Comments (0)

Thursday, August 01, 2013

はひ?自分で切るんですか?~巻いて熟成讃岐家うどん~

今年はプランターの数を増やしたので、毎日機嫌よくハスが咲いている。

Dsc01348

果たしてこのハスはナン号になるのやら…coldsweats01

さて。

Dsc01368

こんなロールケーキのような形状のうどんを頂いた。

自分で好みの太さに上手に切って食べてねwinkという、ムチャぶりなうどん。。。

仕方ないから、一生懸命切ったさ。
目指したのは、幅2.5mmくらいの細打ち麺だったのに…think

Dsc01376

出来上がったのは、ちょっと分厚いホウトウみたいなうどんぢゃった…coldsweats01

形状はともかく、味はなかなかに美味しいうどんでした。

| | Comments (0)

Wednesday, July 24, 2013

本日のおうどんとバリィさんのたまご。

生卵は、ナンだったか…の吸収を阻害するのでよろしくない…という話を小耳にはさんでから、温泉卵がデフォルトになった花園風冷やしうどん。

別名を、“ありもの”うどん、とも言う。

Dsc01295

今日のメインは、その温泉卵と千切りの山芋。
基本、冷蔵庫をのぞいておうどんの上にのりそうなものを探し、出来るだけたくさんのっけて出来上がり。

温泉卵は、沸かしたお湯に差し水をして卵投入、蓋をして待つこと…10分くらい?で完成。

完成度は日によって違うのがご愛嬌だが、ジツはワタシ、今、とっても気になっていることがある。

Dsc01297

バリィさんは、♀なのsign02

| | Comments (2)

Sunday, July 21, 2013

うどんの国からいただきます~富田屋 包丁切り細うどん~

今年も夏のご挨拶の季節。
うどんの国から届くものといえば、やっぱりうどんが多いのだが、その中で毎年心待ちにしているうどんがある。

Dsc01245

ゆで時間5分と、フェデリーニ並みの手軽さでいただける美味しい細い目のおうどん。
この細さ加減が、冷やしうどんにもってこいなのだcatface

Dsc01234

蒸したナスをお出汁に漬けた常備菜に薬味やらを添えて。

このうどん、めんつゆ付なのだが、実はそのめんつゆ、使ったコトないのは富田屋さんにはナイショだ…coldsweats01

| | Comments (2)

Saturday, July 06, 2013

田舎暮らしの贅沢ごはん

ある日のこと。
何時ものように食べ物談義に花を咲かせていたところへ、ここいらよりはずっとおマチなトコロに住んでるオバサマが、こうのたまった。

「うちらへんは田舎やから、食べるものも質素なんよ。」

いやおばちゃん、田舎やから食べるものが質素だなんて、ありえないしsign03

どんなものを、どうやって、どんな心態で食べるか。
それがカンジンなのだと、ワタシは思う。

で、本日の贅沢レシピ。

Dsc00928

花園菜園で獲れたトマト、いただきもののモロッコエンドウ・レッドオニオン、冷蔵庫で1週間くらい息をひそめていたナスを、これまたいただきものの魚のアラでとった、うどん地よりちょい濃い目にしたお出汁でマリネin冷蔵庫。

去年のお中元のそうめんを茹でて、マリネしたお野菜と一緒に盛ってお出汁をはり、そこへ花園菜園の茗荷とここいらスーパーの安売り新生姜を天盛りにして、本日の贅沢冷やしそうめん完成sign01

Dsc00930

冷蔵庫にある野菜を集めてテキトーに作ったお昼ごはんなワケだけど、ナスは油でいためてあるので、野菜だけでもけっこうコクのある味になってるし、マメやらトマトやら、要は冷蔵庫を開けたらあったから使ったワケだが、その意外な取り合わせがなんとなく非日常のオゴチソウ感を醸して、贅沢といえば贅沢な気がして来るぢゃありませんこと?

そんなもんですって、食生活って。

と、斯様に思うのだ。。。

| | Comments (2)

その他のカテゴリー

爛漫日記/日常編 | 爛漫日記/買い物編 | 爛漫日記/ピアス・アクセサリー編 | 爛漫日記/おでかけ編 | ~もくじ編~ | ~国内中国編~ | ~国内九州編~ | ~国内四国編~ | ~国内東北編~ | ~国内沖縄編~ | ~国内関東編~ | ~国内関西編~ | ~旅館・ホテル編~ | ~海外アジア編~ | ~海外ヨーロッパ編~ | ~速報編~ | ~おまいり日記・西国三十三観音編~ | 爛漫日記/ありえん!ネタ編 | 爛漫日記/おケイコ編 | 爛漫日記/お写真編 | 爛漫日記/たわごと編 | 爛漫日記/イベント編 | 爛漫日記/園芸編 | 爛漫日記/芸能娯楽編 | 爛漫日記/観賞編 | ~《放羊的星星》編~ | ~ドラマ編~ | ~映画編~ | ~演劇編~ | ~音楽編~ | 爛漫日記/読書編 | 爛漫日記/Wii編 | 飽食日記/おうちでゴチソウ! | ~スチームロースター編~ | ~ホームベーカリー編~ | ~おうちでうどん・そうめん編~ | ~おうちでおやつ編~ | ~おうちでカレー編~ | ~おうちでパスタ編~ | ~おうちで中華編~ | ~おうちで亜食編~ | ~おうちで和食編~ | ~おうちで洋食編~ | ~おうちで韓食編~ | 飽食日記/おそとでゴチソウ! | ~おそとでB級編~ | ~おそとでお弁当編~ | ~おそとでアジア料理編~ | ~おそとでカレー編~ | ~おそとでラーメン・ちゃんぽん編~ | ~おそとで中華編~ | ~おそとで和食編~ | ~おそとで喫茶・スイーツ編~ | ~おそとで居酒屋編~ | ~おそとで洋食編~ | ~おそとで焼き肉編~ | ~おそとで粉モノ編~ | ~おそとで蕎麦・うどん編~ | 飽食日記/たべものあれこれ | ~ここいらの食事情編~ | ~Drink編~ | ~Fruits編~ | ~Häagen-Dazs編~ | ~Sweets編~ | ~おみやげ編~ | ~お取り寄せ・いただきもの編~ | ~パン編~ | 女王さまとワタシ | 女王さまのお人形 | 女王さまのお犬 | (2つの)中国伝統芸能鑑賞記