~おうちでカレー編~

Wednesday, April 10, 2013

懐かしのカリーライスをご自宅で

新宿中村屋といえば、だ。

実はけっこうお気に入りのランチスポットだったりした。

紳士淑女が談笑しながら、右手にスプーン、左手にフォークを持って、いと優雅にカリーライスで昼食を…なトコロ。。。

薬味のフクシンヅケとラッキョウまでもが、ちょいとそこいらのカレー屋さんとは違ったオーラを放っていたりした。

ワタシはその薄くスライスされたラッキョウにショーゲキを受け、しばらくはオウチでカレーの時もまねっこでラッキョウの薄切りスライスを添えてみたりしていたのだが、アレだ。

とっても面倒くさいのだ。

と、いうことで、最近は新宿中村屋にもスライスラッキョウにもトンとご無沙汰だったのだが…。

一人でお昼ご飯の昼下がり…。
ナニか作るのも面倒くさい…。

そんな時、ふと目に着いた新宿中村屋のレトルトカレー。

懐かしさが込み上げてくるカンジ。

Dsc00026

何故これがそこにあるのかは分からないが、賞味期限があと3日。
…冷凍庫にご飯あったよね…。

ということで、お鍋にお湯を沸かして温めることしばし…。

Dsc00028

嗚呼、懐かしのカリーライス。

浮いた油が食欲をdownさせなくもないが、そもそもレトルトカレーというのが…300年ぶり?くらいなので、そのムカシ食べたことのあるカレーマルシェ(今もあるかどうかは???)の味を思い出しつつ、それに比べるととってもスパイシーな気がする。

鶏肉は味が抜けきってアレだったか、ジャガイモが意外にもジャガイモらしい味と臭いを保っていて、ちょっと驚く。

ホニャララエキスとか入っているせいか、後口はあまりよくないが、新宿中村屋へ出かけて行って食べるカリーとは別物と考えた方が良いとも思うが、まぁ、これはこれでアリなんぢゃないかしら。

自分で買うことはまず無いと思うが、どこかからいただいた時には…多分また賞味期限ギリギリくらいにいただくこともあろうか…と。。。coldsweats01

| | Comments (0)

Sunday, January 20, 2013

さて、この目の前の牛スジを…。

そもそも、花園には牛スジを買って来てナニかを作るという文化?が存在しなかった。
なので、それが年末に牛さん福袋の中に入ってやって来た時には、正直どうしたもんだか…think

と、思ったものだが、ナンと言ってもそれは、松阪牛の牛スジだったのだ。
なので、誰も「お幸ちゃまに召し上がっていただいたらいいぢゃない!」とは言わず…。

で、結局、アレだ。

Dsc08069

焦げ色が付くぐらいにしっかりと表面を焼き…

Dsc08073


香味野菜と一緒に煮込んで…

Dsc08171

スープをとる。

本当は、オニオングラタンスープを作ろう!と思っていたのだが、やはりスジ肉だけでは今一つ、味に深みが出ない。
でも、せっかく松阪牛のスープなのに、そこいら牛のひき肉で仕上げるのもなぁ…という気がして、結局はシチューとかカレーとかのお出汁になるのだろう。

そうそう、カレーと言えば!

Dsc08182

スープを取った出涸らしのスジ肉で作ったカレー。
出涸らしでもコラーゲンたっぷりhappy02
カロリーも高そう…coldsweats01

そして、もう一品。

Dsc08113

牛スジ煮込み。

そもそもが、牛スジを食べる習慣そのものがなかったので、あれだ。

牛筋って、意外に美味しいのね…catface


| | Comments (0)

Tuesday, October 14, 2008

鯛カレー de 野菜カレー

え~、取り出だしましたるは、天然鯛を丸ごと使って出汁を取るというM山は某店の鯛カレー。

200810141

お店では、これに白身魚と野菜のフライ付で供されるのだが、ルーだけをご飯にかけて食べてしまうとちょっとさびしい気がする…。

ということで、本日はそこいらにある野菜を集めて野菜カレー!

200810142

マイルドな鯛の風味とよく合って、美味しゅうございます。
鯛も野菜も、どちらも主張し過ぎないところが、相乗効果で美味しくなる秘訣かも…。

200810143

久しぶりにコマチまで出たら、紅玉を見つけたので思わず買ってしまった。
で、それを使ったシンプルサラダ。
塩・ワインビネガー・オリーブオイル、これさえあれば美味しいサラダが出来るのだ。

紅玉が出始めると、もうすぐリンゴの季節本番!
フジがワタシを呼んでいる~happy01

| | Comments (0)

Friday, October 03, 2008

モーリシャスの香り

友人がモーリシャスへ行った。
何処だかよく分からないけど、スンゴくよさげなところ。旅行のお写真を見せていただいたのだが、“なんぢゃこりゃ~!!!”と叫びたくなるくらいに、ホントに絵に書いたようなリゾートfish
なんでも、スリランカの向こうにあるらしい。

ということで、お土産にカレーをいただいたのだ。
なんともサワヤカ系の香辛料が効いたカレー。

20081031

で、モーリシャスのカレーって、どんなん?

さっぱり想像がつかないので、アリとあらゆるカレーの知識を総動員して捜索創作カレーを作ってみる。

チヌのあらでお出汁を取る。
香味野菜をいれてクツクツ…クツクツ…。

玉ねぎをみじん切りにしてよっく炒め、そこにトマトをみじん切りにしてよっく炒め、生姜とにんにくをすりおろして加え…。
おっとしまった!タカノツメがござんせんコトよ!
しかし、原了郭の一味はあるのだ(笑)
代用とか言ったら怒られそうだが、それを入れてカレー粉を入れて。。。

具はシシトウ・ナス・シイタケ・タケノコ・エビ・イカ・チヌ。
さっと炒めてカレーに入れてさっと煮込んで出来上がり~。

20081032

ホントはこれにココナッツミルクを入れたいと思ったのだが、ココナッツミルクがちょっと賞味期限かなりヤバヤバだったので、イマドキの御時勢の為断念(笑)

よく分からないけど、なんだかとってっも美味しいカレースープご飯になった。
ナスは、皮をむいて入れるのがどうやら美味しいようだ。
しかし、次はやっぱりココナッツミルクを入れちゃろう!

ケッコウなお土産を、どうもありがとうございました~^^

| | Comments (2)

その他のカテゴリー

爛漫日記/日常編 | 爛漫日記/買い物編 | 爛漫日記/ピアス・アクセサリー編 | 爛漫日記/おでかけ編 | ~もくじ編~ | ~国内中国編~ | ~国内九州編~ | ~国内四国編~ | ~国内東北編~ | ~国内沖縄編~ | ~国内関東編~ | ~国内関西編~ | ~旅館・ホテル編~ | ~海外アジア編~ | ~海外ヨーロッパ編~ | ~速報編~ | ~おまいり日記・西国三十三観音編~ | 爛漫日記/ありえん!ネタ編 | 爛漫日記/おケイコ編 | 爛漫日記/お写真編 | 爛漫日記/たわごと編 | 爛漫日記/イベント編 | 爛漫日記/園芸編 | 爛漫日記/芸能娯楽編 | 爛漫日記/観賞編 | ~《放羊的星星》編~ | ~ドラマ編~ | ~映画編~ | ~演劇編~ | ~音楽編~ | 爛漫日記/読書編 | 爛漫日記/Wii編 | 飽食日記/おうちでゴチソウ! | ~スチームロースター編~ | ~ホームベーカリー編~ | ~おうちでうどん・そうめん編~ | ~おうちでおやつ編~ | ~おうちでカレー編~ | ~おうちでパスタ編~ | ~おうちで中華編~ | ~おうちで亜食編~ | ~おうちで和食編~ | ~おうちで洋食編~ | ~おうちで韓食編~ | 飽食日記/おそとでゴチソウ! | ~おそとでB級編~ | ~おそとでお弁当編~ | ~おそとでアジア料理編~ | ~おそとでカレー編~ | ~おそとでラーメン・ちゃんぽん編~ | ~おそとで中華編~ | ~おそとで和食編~ | ~おそとで喫茶・スイーツ編~ | ~おそとで居酒屋編~ | ~おそとで洋食編~ | ~おそとで焼き肉編~ | ~おそとで粉モノ編~ | ~おそとで蕎麦・うどん編~ | 飽食日記/たべものあれこれ | ~ここいらの食事情編~ | ~Drink編~ | ~Fruits編~ | ~Häagen-Dazs編~ | ~Sweets編~ | ~おみやげ編~ | ~お取り寄せ・いただきもの編~ | ~パン編~ | 女王さまとワタシ | 女王さまのお人形 | 女王さまのお犬 | (2つの)中国伝統芸能鑑賞記