~Häagen-Dazs編~

Sunday, March 01, 2015

みたらし胡桃

ここ数年で、もっともビミョーなハーゲン。

Dsc06637

奇抜なアイディアで生産コスト削減のカモフラージュを狙ったとしか思えない。
開発にかかるコストと天秤にかけてみたら、どっちがどっちなのかしら…。

食べながら、そんな世知辛いことをつい、考えてしまうスイーツって、最早スィーツぢゃないと思う。

スィーツに求められているのは、この世のありとあらゆるネガティブな思考を包み込んで昇華する、マッチ売りの少女の最後のマッチ的な刹那のシアワセ感だと、ワタシは思う!

だからこそ、そこはかとなく、しかし着実に蓄積されていく糖化の恐怖に打ち勝って、ワタシは今日も甘いモノに手を伸ばすのだ。

しかし、いっぺんは食べて見なアカン気にさせられるよね、みたらし味のハーゲンなんて…。

| | Comments (1)

Saturday, February 08, 2014

30th Anniversary Sakura & Rose はぁ…?

ワタシがまんさいまつりで遊んでる間に、巷にはこんなワケの分からないモノが…。

2014020822230000


ハーゲンダッツ ジャパン創業30周年の感謝を込めて
特別なアイスクリーム2品
『30th アニバーサリー サクラ』 『30th アニバーサリー ローズ』
2014年2月3日(月)より、全国で期間限定新発売
http://www.haagen-dazs.co.jp/company/news/2013/11/20131118.html

だそうな。

「30年のご愛顧に感謝の思いを込めて、人気の高い華やかな2種類の花をアイスクリームに仕立てた」ものらしいが、何故“桜”であり“薔薇”であるのか、というより、何故花でなければならなかったのかは、「立春」で何故「てんとう虫のサンバ」なのか、というのと同じくらいに、謎(笑)

ともあれ、話のタネに1回は食べてみても腹は立たないカンジ。
ワタシ的には、ローズの方がひねりがあって面白いと思ったが、カシスミルク程の常習性はない。

ところで、「立春」で何故「てんとう虫のサンバ」なのか、って、ナニ?について、ちょっと。

某国営放送の4歳児から小学校低学年の子供と親を対象とした「にほんごであそぼ」という番組があるのだが、最近、まんさいつながりで見ているのだが、この番組、ちょとスゴい。。。

4歳児から小学校低学年が対象だというのに、論語の学而篇冒頭を読み上げるのもスゲェ~sign03と思ったが、中原中也の「汚れつちまつた悲しみに…」を義太夫節にのせて3人遣いで人形を操るなんて…shock

中原中也がお子サマ向けだったなんて…think

とにかく、そんな高尚な子供向け番組の中で、のむらまんさい(番組中表記のまま)が、「立春」という言葉にちなんだコント?を披露するのだが、何故か「てんとう虫のサンバ」を歌っているのだ。

何故?coldsweats01

| | Comments (0)

Wednesday, September 18, 2013

季節限定アップルパイの罠

ハーゲンダッツの季節限定モノには気をつけろsign01

Dsc07951

分かっていたはずなのに…think

これは、かなり好みの分かれる…というか、downdowndownな気がするヒトもけっこういらっしゃるんぢゃないかしら。

| | Comments (2)

Friday, July 19, 2013

期間限定バニラクッキーラズベリー

あまっsign03

Dsc01213

っと思ったのは、ワタシだけsign02

いっぺんに3個買ったのをココロの底からザンネンに思いました…weep

| | Comments (2)

Monday, July 08, 2013

ちょっと困るレベルなんですけど…なアイスバー

見るとつい、手を伸ばしてしまう魔性のアイスバー。

Dsc00960

キャラメルアイスクリームに香ばしいマカデミアナッツ入りキャラメルコーチングが施してある。

277kcalというカロリーも魔性なら、その常習性も魔性。

太郎ちゃんがローソン前で食べてたアイスは絶対コレだって!smile

意味不明のヒトは、太郎ちゃん・ローソン・アイスで検索してみてネcatface

| | Comments (3)

Tuesday, May 28, 2013

嗚呼、懐かしの苺バナナミルク味

コンビニbankに御用があったついでに一周したらば、目に飛び込んで来た期間限定ストロベリーバナナの文字sign01

キャーhappy02
ワタシが大好きだったハーゲンのイチゴバナナ味lovely

Dsc00393

と、いうことで、すぐさまその場で、284円も出して正価で買っちまったさ。

経典ストロベリー味にバナナ味を混ぜた、その濃厚でそこはかとなくお子ちゃまの味っぽい味わいが、まだおコちゃまだったワタシの味覚にピッタリハマった、myNo.1sign03

それが、10年くらい…経ったんぢゃないの?てなくらいでついに再登場sign02happy02

というわけで、大興奮でフタを剥いたらば…。

Dsc00390

なんぢゃ、この渦巻き模様は…sweat02

ワタシの思い出の苺バナナ味は、こんなグルグルモヨウではなかった…down

そういえば、ナンか最後に“ミルク”みたいな言葉も付いてた気がする苺バナナ味…weep

グルグルいちごシャーベットにバナナミルク味も悪くはないけど、気分的にそこはかとなくザンネンな気持ちにさせられてしまった今回のストロベリーバナナ騒動。

そう、ムカシ大好きだったハーゲンのアイスが帰って来たsign03と、ワタシのはしゃぎようったるや、それはもう、大変だったのだからして、はぅ~crying

| | Comments (2)

Tuesday, April 23, 2013

ここいらもようやくデフレが始まってハーゲン198円時代に突入!

オマチから天離る鄙に移って何に驚くって、いろんなモノの値段の高さsign01

スーパーのものがたいがい2割ほど高い。
輸入食材に至っては、2倍どころか3倍くらい平気で吹っかけてるトコロもある。

チーズだって、アレだ。
おんなじトコロから卸してるおなじモノが、辺鄙なトコロまで運ばれて来る過程でイロんなコストがかかるせいか、競争しなくてもいいヌルい環境のせいか、オマチの感覚で買うとあとからどえらいザンネンな気分になってしまうのだ、これが…。

もちろん、ここいらではハーゲンダッツのアイスクリームも毎日がコンビニ価格。
山を2つ越えたトコロのスーパーには、時おりお安くなる日があるらしいのだが、ザンネンその広告は、ここいらの新聞には入らないのだ…。

だったのだが、ここいらにも、ついに!いつ行っても198円でハーゲンのアイスが買えるお店が出来たhappy02

10年くらいの時差で、ここいらにもようやっとデフレの波が寄せて来たかも…というカンジ?

最近はすっかりグラン派だったが、こうなったら早速買ってみたくなるのが人情というもの…catface

Dsc00186

これは、久しぶりに「次も買っていいかも…」と思ったレアチーズケーキ。
忍ばされたレモンソースがニクいgood

Dsc00185

こちらは…期間限定で正解かなcoldsweats01

今一つ、マスカルポーネである必然性が理解できなかった…というか、これは、マスカルポーネの味なのかちら?とか思いつつ…。
まぁ、マスカルポーネ自体それほど主張のないチーズだし…?

と、いうことで、ちょっと人生の楽しみが増えた気がする今日この頃…smile

| | Comments (2)

Wednesday, January 09, 2013

それでいいのか?~Operaの巻~

なんだかんだいっても、ハーゲンダッツの新製品が登場すると、つい、一回はお味見してしまうハーゲンダッツの奴隷の悲しさ…。

Dsc07941


これも、つい、ローソンでお買い物かごに入れてしまった…。

最近のコレ系の中では結構イケてるような気はする。

しかし、だ。

よくよく考えてみると、だ。

それなりに美味しいとはいえ、これに420円も費やす価値はあるのだろうか…think

| | Comments (2)

Friday, November 02, 2012

ここ数年で一番のお気に入り

2012110218510001

ちょっと浮気しかけたハーゲンダッツだけど、ここ数年発表される新作で、キャラメルウォールナッツ以外は全くダメダメだったりしたけど、でも実は、ヒソカにお気に入りのキャラメル味のモナカ。

でも、ここいらには売ってるお店がなぜか少ないのデス。
何故?weep

| | Comments (2)

Thursday, October 25, 2012

Meiji The premium Granが花園的アイスクリーム生活を変えるのか!?

今までは、他に代替出来るアイスクリームがなかったから、なんとなく花園御用達の座を守って来たハーゲンダッツ。
最近、飽きて来たというかあのクドさが苦にはじめていた。

ムカシ、あったんだよなぁ~。
ハーゲンよりも美味しいプレミアム国産アイス。

青いパッケージで、おねぇちゃんの横顔みたいのが付いてて、ヴァニラビーンズが入ってるバニラがお気に入りだったのだが…。

いつの間にか見なくなってしまったのだった…。

どっかにないかな、ハーゲンダッツを超えるアイスクリーム…。
しかもこの場合、コンビニとかスーパーマーケットとかそこいらで簡単に購入できなきゃ、意味ないし。
お値段も、ハーゲンダッツより高いのはハラがたつから、そのくらいで…。

そんなことを漫然と考えていたある日、ふとした出来心で、今まで見たことのなかったアイスクリームを買ってみた。

2012102515510000

決め手はグランミルク製法。
美味しい5つの理由があるのだそうな。

そのなかで、ミルクの豊かなコクと味わい、ミルク由来の甘みにこだわってるらしいところがワタシのココロをキュッとつかむ。

しかも、北海道で製造された乳製品使用!

ささやかな反米とか、ささやかな反ユダヤとか、そういうイデオローグに振り回されることなく、純粋にアイスクリームを味わえるシアワセ…。

今までにキャラメル味とイチゴ味を体験済み、明日あたり抹茶味にもトライしてみる予定smile

ハーゲンよりもお値段控え目だし、あっさり目だし、でもしっかりミルク味だし、とりあえず、しばらくはコレで行こうと思いますsmile

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

爛漫日記/日常編 | 爛漫日記/買い物編 | 爛漫日記/ピアス・アクセサリー編 | 爛漫日記/おでかけ編 | ~もくじ編~ | ~国内中国編~ | ~国内九州編~ | ~国内四国編~ | ~国内東北編~ | ~国内沖縄編~ | ~国内関東編~ | ~国内関西編~ | ~旅館・ホテル編~ | ~海外アジア編~ | ~海外ヨーロッパ編~ | ~速報編~ | ~おまいり日記・西国三十三観音編~ | 爛漫日記/ありえん!ネタ編 | 爛漫日記/おケイコ編 | 爛漫日記/お写真編 | 爛漫日記/たわごと編 | 爛漫日記/イベント編 | 爛漫日記/園芸編 | 爛漫日記/芸能娯楽編 | 爛漫日記/観賞編 | ~《放羊的星星》編~ | ~ドラマ編~ | ~映画編~ | ~演劇編~ | ~音楽編~ | 爛漫日記/読書編 | 爛漫日記/Wii編 | 飽食日記/おうちでゴチソウ! | ~スチームロースター編~ | ~ホームベーカリー編~ | ~おうちでうどん・そうめん編~ | ~おうちでおやつ編~ | ~おうちでカレー編~ | ~おうちでパスタ編~ | ~おうちで中華編~ | ~おうちで亜食編~ | ~おうちで和食編~ | ~おうちで洋食編~ | ~おうちで韓食編~ | 飽食日記/おそとでゴチソウ! | ~おそとでB級編~ | ~おそとでお弁当編~ | ~おそとでアジア料理編~ | ~おそとでカレー編~ | ~おそとでラーメン・ちゃんぽん編~ | ~おそとで中華編~ | ~おそとで和食編~ | ~おそとで喫茶・スイーツ編~ | ~おそとで居酒屋編~ | ~おそとで洋食編~ | ~おそとで焼き肉編~ | ~おそとで粉モノ編~ | ~おそとで蕎麦・うどん編~ | 飽食日記/たべものあれこれ | ~ここいらの食事情編~ | ~Drink編~ | ~Fruits編~ | ~Häagen-Dazs編~ | ~Sweets編~ | ~おみやげ編~ | ~お取り寄せ・いただきもの編~ | ~パン編~ | 女王さまとワタシ | 女王さまのお人形 | 女王さまのお犬 | (2つの)中国伝統芸能鑑賞記