~おうちで韓食編~

Monday, July 15, 2013

まぜまぜご飯を超絶美味しくする秘密兵器

基本、冷蔵庫にあるものでなんちゃってナムルを作り、ケドンマナニムのコチュジャンでまぜまぜする花園式まぜまぜご飯。

Dsc00950

味の決め手はなんといってもこのコチュジャン。
すっきりとした辛味になんとも清々しい香り。

日本にもとびきり美味しいお味噌があるように、韓国にもとびきり美味しいコチュジャンがある。
その一つが、間違いなくこのコチュジャンだと、斯様に思うのだsmile

| | Comments (0)

Friday, August 24, 2012

なんちゃってカルグッス

初めてのカルグッス!

Dsc00069

今回、初めて韓国でカルグッスを食べた。
島で食べたので、あさりが新鮮でとっても美味しかった。

で、早速そんな風に作ってみた!

Dsc06753

ゴマを忘れたとか、入ってる野菜がゼンゼン違うとか、細かいコトは気にしないで、とcoldsweats01

花園的カルグッスの麺は半生うどんで代用するのだが、もとの塩味が強いので、一回ソコソコまで茹でたうどんを水で洗い、さらに煮込むカンジで使用。
今日はイリコに昆布でダシを取ってみた。

刻みニンニクを入れて、塩味はうどんから出るものだけで結構足りる。

なかなかに美味しくいただけましたcatface

| | Comments (0)

Wednesday, June 13, 2012

天美卵特製混ぜ混ぜご飯

混ぜ混ぜご飯も天美卵。

Dsc01382

ナニが特製って、天美卵を温泉卵風にしてのっけてみた。

Dsc01383

このれよ[E:sign01
]この色艶といいジュクジュク具合といい、たまらんぢゃろう…smile

ちょっと熱が加わったことで濃厚な味わいがますます濃厚で重厚になり、発酵夫人のすっきりと香り高いコチュジャンと合わさって、混ぜ混ぜご飯をオゴチソウへと昇華させる。。。

グートよグートhappy02good

| | Comments (0)

Thursday, June 07, 2012

やわらかリーフの混ぜ混ぜご飯

雨が降ると、草もそりゃ~よく育つが、プランター栽培のベビーリーフやハーブもよく育つ。

Dsc01240

そのベビーリーフとこれまたプランターきゅうり・チャービル・えごまの葉・ディル、そして畑直送“あまい人参”に、昨日半額で買って来た牛さんのお肉を入れて、混ぜ混ぜご飯。

Dsc01249

コチュジャンは、ソウルの発酵夫人ケドンマナニムで買ってきたもち米のコチュジャンなのだが、香りも味も複雑で、混ぜ混ぜご飯もそこはかとなく高貴な味わいに…。

お野菜ハーブがたっぷり採れて、とっても美味しゅうございます。

| | Comments (2)

Saturday, March 10, 2012

おみやげで2度美味しい!

2年物の古漬けキムチは何に使っても美味しくて、かなりなカンドーもの。

Dsc00733

味付け青のりと一緒にキムチ丼。
超カンタンなのに、どうしてこんなに美味しいの?的な美味しさ。

ゆあっぱり、ダシはキムチが決めてやねcatface

そしてもう一つ。

ケドンマナニムで試食させてもらった時には、ちょっと匂いがキツいと思ったけど、豚肉と合わせたら絶対おいしくなるはず!で買ってみた行者ニンニクのチャンアッチ。

Dsc00690

ただのゆで豚をこのチャンアッチで巻き巻きして食べるのだが、キムチと一緒に食べるのとでは段違いに洗練された味になって、とにかく香りがよくってついつい箸が走ってしまう一品になってしまった。

こりゃ美味しいわ…。

こういう食品のお土産って、持って帰る分にはかなり重たいけど、後からこれだけ余韻に浸れるんだから、持って帰ったかいがあったというもの…。
これも、世界最強最軽量のスーツケースのおかげさまさま。

なんたって、エコノミークラスの受託手荷物重量制限23キロの23キロめいっぱいに詰め込んで持って帰ってきたのだからして、このスーツケースがあと2~3キロ重かったりしたら、追加料金払わんきゃいかんくなったかもしれないし…。

と言って、お出かけ前に半ば衝動的に楽天ポイントを使ってスーツケースを買ってしまったことを正当化し続けるワタシ…smile

しかし、アレだ。
ジツは、他にもケドンマナニムのテンジャンとか欲しかったりしたのだ。
それと、ビビムパフに入れてあったチャンアッチの叩いたの。

次はそれも買ってこなくっちゃ…と、心に決めてしまった今日この頃…。

やっぱり、スーツケースとは別にもう一個コロコロを引いていかんと…やねcatface

| | Comments (0)

Sunday, February 19, 2012

番組の途中ですが…おみやげレシピ

Dsc00607_2

2年物古漬けキムチで作った豚キムチ。
もう、殺人的な美味しさにご飯がやめられません…。

Dsc00597

すりエゴマをドレッシングに使ってサラダ。
エゴマのトーンと突き抜けた香りが癖になりそう…。

Dsc00636

ポッサムキムチのヤンニョムで合えた白菜サラダ。
お肉のお供にさっぱりと。

Dsc00628

すりエゴマとほうれん草&ネギのナムル。
控え目な味にして、エゴマの風味をしっかり楽しんで。

韓国は、帰ってからも美味しいが続きますsmile

| | Comments (0)

Tuesday, June 14, 2011

ヘルシーまぜまぜご飯の落とし穴

お野菜がいっぱい食べたい!と思ったら、まぜまぜご飯がおススメ。
野菜ボックスをすっきりさせたい!と思っても、まぜまぜご飯がおススメ。

Dsc08102

最近の花園ブームは、お精進まぜまぜご飯。
お肉や卵を入れなくても、炒め油に太白胡麻油を使うと、コクが出て美味しいのだ。

Dsc08106

身体の中からキレイになれそうなまぜまぜご飯。
カプサイシン効果にも期待できそうなまぜまぜご飯。

しかし、そこには大きな落とし穴がshock

お腹ふとらんやんか~sign01

さて、あなたならどうする?

| | Comments (7)

Wednesday, May 25, 2011

お幸ちゃまとまぜまぜご飯と種蒔きしたこと。

良く晴れた朝だった。。。

Dsc07141

なので、ちょろんとシゴトをさぼって、お幸ちゃまとお写真を撮りに行った。

Dsc07211

朝からお出かけすると、お幸ちゃまは御機嫌さんでいらっしゃる。

Dsc07231

最近、ソウルでの食べ歩き計画を練っているせいか、ついついそれっぽいモノが食べたくなる。
お肉が無くても、卵が無くても、美味しいまぜまぜご飯になることに、最近気が付いてしまった。

Dsc07234

今日はジョウ菜なるものを塩炒めで入れてみた。
それと、裏庭におのれ生えで育った青しそ、これまた何処からともなく芽を出したガーデンレタスも入れてみた。

しかし…。
その裏庭にワタシが植えた1500円分くらいの花の種は、ちっとも育っていなかった…。

ちょっとイケてそうなコスモスも撒いておいたのだが、それはちゃんと芽が出ていたのだが、その後女王さまのご命令でその辺りの雑草と一緒にラウンドアップの餌食になってしまっていたのだ。

あう…weep


| | Comments (2)

Monday, May 09, 2011

進化する花園式まぜまぜご飯

日本でも、ユッケと並んで焼き肉屋さんの定番メニューとなって久しいまぜまぜご飯。
ここいらだと、何処で食べてもあまり変わり映えのしない具が載って来て、あまり変わり映えのしない味。

しかし本場では、もっと大胆にまぜまぜご飯が楽しまれている気がする…。

ということで、本日のまぜまぜご飯。

Dsc06457

セリの白和え、ナス・キュウリ・しいたけ・ほうれん草のナムルに、小松菜・水菜・チシャにガーリックチャイブを合せた生野菜ミックスをたっぷりと添えて。
和えるのは、太白ごま油で牛ひき肉と玉ねぎ・しいたけを炒め、2種類の味噌にコチュジャン、酒・砂糖・醤油で味を調え、仕上げににんにくを加えた、花園特製ミソ。

Dsc06460

お野菜たっぷり、なんてヘルシーなまぜまぜご飯。
これと塩・胡椒してニンニクをすり込みグリルで焼いた牛肉を一緒に食べたら、そりゃ~美味しかったさcatface

いや~、まぜまぜご飯の世界は奥が深い…smile

| | Comments (2)

Monday, March 28, 2011

肉味噌風味のまぜまぜご飯

Dsc04155

本日のまぜまぜご飯、いつもとちょっと違う。

Dsc04160

コチュジャンだけでなく、肉味噌も一緒にまぜまぜするのだ。

Dsc04169

味が深くなって、美味しい。
花園では、これからこの肉味噌まぜまぜご飯が定番になりそう。

この肉味噌、熱したサラダ油に唐辛子を入れて辛みを出し、そこへ牛ミンチと玉ねぎ&椎茸のみじん切りを入れて炒め、お味噌と酒・砂糖を投入、おろしにんにくを加えたら、仕上げにちょろんと醤油を落とす。
醤油を落としたのは、使ったみそが麦の田舎味噌だったので、ちょろんと風味付けに。

茹でたお野菜でもスライスオニオンにも、そのままご飯にヌリヌリしても美味しい肉味噌happy02
いつも冷蔵庫の片隅に…catface

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

爛漫日記/日常編 | 爛漫日記/買い物編 | 爛漫日記/ピアス・アクセサリー編 | 爛漫日記/おでかけ編 | ~もくじ編~ | ~国内中国編~ | ~国内九州編~ | ~国内四国編~ | ~国内東北編~ | ~国内沖縄編~ | ~国内関東編~ | ~国内関西編~ | ~旅館・ホテル編~ | ~海外アジア編~ | ~海外ヨーロッパ編~ | ~速報編~ | ~おまいり日記・西国三十三観音編~ | 爛漫日記/ありえん!ネタ編 | 爛漫日記/おケイコ編 | 爛漫日記/お写真編 | 爛漫日記/たわごと編 | 爛漫日記/イベント編 | 爛漫日記/園芸編 | 爛漫日記/芸能娯楽編 | 爛漫日記/観賞編 | ~《放羊的星星》編~ | ~ドラマ編~ | ~映画編~ | ~演劇編~ | ~音楽編~ | 爛漫日記/読書編 | 爛漫日記/Wii編 | 飽食日記/おうちでゴチソウ! | ~スチームロースター編~ | ~ホームベーカリー編~ | ~おうちでうどん・そうめん編~ | ~おうちでおやつ編~ | ~おうちでカレー編~ | ~おうちでパスタ編~ | ~おうちで中華編~ | ~おうちで亜食編~ | ~おうちで和食編~ | ~おうちで洋食編~ | ~おうちで韓食編~ | 飽食日記/おそとでゴチソウ! | ~おそとでB級編~ | ~おそとでお弁当編~ | ~おそとでアジア料理編~ | ~おそとでカレー編~ | ~おそとでラーメン・ちゃんぽん編~ | ~おそとで中華編~ | ~おそとで和食編~ | ~おそとで喫茶・スイーツ編~ | ~おそとで居酒屋編~ | ~おそとで洋食編~ | ~おそとで焼き肉編~ | ~おそとで粉モノ編~ | ~おそとで蕎麦・うどん編~ | 飽食日記/たべものあれこれ | ~ここいらの食事情編~ | ~Drink編~ | ~Fruits編~ | ~Häagen-Dazs編~ | ~Sweets編~ | ~おみやげ編~ | ~お取り寄せ・いただきもの編~ | ~パン編~ | 女王さまとワタシ | 女王さまのお人形 | 女王さまのお犬 | (2つの)中国伝統芸能鑑賞記