~おそとでB級編~

Saturday, September 17, 2011

ここいらちゃんぽんPartⅡ

ここいらでちゃんぽんというと、長崎ちゃんぽんとは打って変わった透明スープにじゃこ天入りがお約束だが、実はもう一つある。

Photo_2

ご飯とそばを一緒に炒めてソースで味付けの超ジャンクな食べ物。
のくせに、この豚肉・小海老・たこ・貝柱入りのデラックスちゃんぽん、1550円からする超カワイくないお値段。

といっても、1人ではとても食べ切れないというか、しっかり2人分あるのだが…。

しかし、鉄板焼き屋さんというのはどうしてあんなに油を使うのだろう。
そんなジャバジャバ油注がなくっても、こげ付いたりしないと思うよ…think

| | Comments (0)

Tuesday, March 24, 2009

ご当地チャンポン~イーグル~

長崎には長崎チャンポンがあるように、八幡浜には八幡浜チャンポンがある。
その八幡浜チャンポンでダントツ人気の2店が“<イーグル>”と“<ロンドン>”であるらしい。

ということで、本日<イーグル>に行ってみた。

Dsc00854

店内は、限りなく“食堂”ちっくだった。。。

では、お待ちかねチャンポン550円

Dsc00846

あの白濁スープが長崎チャンポンの真骨頂だとすると、八幡浜チャンポンのスープは白くない。
こちら、かなり濃厚なチキンスープ。
かなり化学調味料風味。
麺は太い茹で麺で、コシのないのが特徴。
なんというか…ビミョ~coldsweats01
もっとお野菜たっぷりを期待していたのだが、〈台湾〉汁そば過去記事)の五分の一ほどと、ちょっとさびしいカモ。

この〈イーグル〉には、ほかにもスペシャリテがあるということで、そちらも注文。

Dsc00849

ふわとろ卵とデミグラスソースのかつ丼600円
このデミグラスソースがナンというか、未知との遭遇…。
とにかく、甘い。
そして、シナモンだかグローブだかの香りが強くて、いわゆる洋食屋さんのデミグラスソースとはかなり違うものに仕上がっているカンジ。
ちなみに、カツはかたかったそうだ。

Dsc00853

焼きめし(大)800円
胡麻油の香りがする。
具はチャーシュー・卵とネギ。
一見相当お醤油の味が濃いんぢゃないかと思わせる色だが、そんなことはない。
何故こんなに色黒さんになっているのか、とっても不思議な焼きめし。

<イーグル>、なんとも不思議食堂だった…。

| | Comments (0)

その他のカテゴリー

爛漫日記/日常編 | 爛漫日記/買い物編 | 爛漫日記/ピアス・アクセサリー編 | 爛漫日記/おでかけ編 | ~もくじ編~ | ~国内中国編~ | ~国内九州編~ | ~国内四国編~ | ~国内東北編~ | ~国内沖縄編~ | ~国内関東編~ | ~国内関西編~ | ~旅館・ホテル編~ | ~海外アジア編~ | ~海外ヨーロッパ編~ | ~速報編~ | ~おまいり日記・西国三十三観音編~ | 爛漫日記/ありえん!ネタ編 | 爛漫日記/おケイコ編 | 爛漫日記/お写真編 | 爛漫日記/たわごと編 | 爛漫日記/イベント編 | 爛漫日記/園芸編 | 爛漫日記/芸能娯楽編 | 爛漫日記/観賞編 | ~《放羊的星星》編~ | ~ドラマ編~ | ~映画編~ | ~演劇編~ | ~音楽編~ | 爛漫日記/読書編 | 爛漫日記/Wii編 | 飽食日記/おうちでゴチソウ! | ~スチームロースター編~ | ~ホームベーカリー編~ | ~おうちでうどん・そうめん編~ | ~おうちでおやつ編~ | ~おうちでカレー編~ | ~おうちでパスタ編~ | ~おうちで中華編~ | ~おうちで亜食編~ | ~おうちで和食編~ | ~おうちで洋食編~ | ~おうちで韓食編~ | 飽食日記/おそとでゴチソウ! | ~おそとでB級編~ | ~おそとでお弁当編~ | ~おそとでアジア料理編~ | ~おそとでカレー編~ | ~おそとでラーメン・ちゃんぽん編~ | ~おそとで中華編~ | ~おそとで和食編~ | ~おそとで喫茶・スイーツ編~ | ~おそとで居酒屋編~ | ~おそとで洋食編~ | ~おそとで焼き肉編~ | ~おそとで粉モノ編~ | ~おそとで蕎麦・うどん編~ | 飽食日記/たべものあれこれ | ~ここいらの食事情編~ | ~Drink編~ | ~Fruits編~ | ~Häagen-Dazs編~ | ~Sweets編~ | ~おみやげ編~ | ~お取り寄せ・いただきもの編~ | ~パン編~ | 女王さまとワタシ | 女王さまのお人形 | 女王さまのお犬 | (2つの)中国伝統芸能鑑賞記