« 誰が呼んだかダッ〇ン小僧♪ | Main | 食べていいもの、わるいもの。 »

Thursday, July 30, 2015

東京のお気に入りお蕎麦屋さんとフレンチ屋さん

お風呂に入ってるよりもなお暑い気がする東京へやって来ました!

Sp1000695

東京駅のドーム。
山手線を降りて、出口方面へ降りていく階段をうっかり間違えると、この情緒あふれる空間に出ます。
外へ出たら、有名な赤レンガの東京駅です。

…地下鉄への乗り換えが、とっても面倒くさいです。。。

Sp1000698

目的地到着sign03

本郷三丁目駅で降りたら、必ず行かねばならぬお蕎麦屋さん。

Sp1000700

揚げ茄子の冷浸し1600円也。

正直言って、ナスやのにナンでこんなに高いんやろ…とも思いますが、美味しいので1600円でもつい、食べてしまいます。

ホントは岩牡蠣そばを狙っていったんですが、この日は入荷がなくってザンネン…。

夜は、今東京で一番好きなお店へ。

Sp1000701

「銀座という土地柄ですから、やっぱり“なんでもいいから!”というお客様もいらっしゃいます。」

そうなのだ。
一緒に食事に行くと、「面倒くさいし、これ(いっちゃん高いコース)でええやん!」とかいう人、いるのだ。

でも、そんなの、楽しくないよね。
と、思います。

メニューを眺めて、食べたいものを選ぶ過程で、そこにお店のヒトとのコミュニケーションがあったりして、それがとっても楽しいのに…。

最近は、採算重視…というか、経営が透けて見えるような、やりたい放題わがままを聞いてくれるような太っ腹なお店がめっきり少なく…というか、もはや絶滅危惧種と化しつつあるなかで、希望を言うと、嬉しそうにいろんな提案をしてくれるこのお店が、大好きhappy01

ワインもあんまし飲めないというと、臨機応変に対応してくれるし。

デセールも、迷ったら相談しちゃうのだsmile

「このスフレとサヴァランで迷ってるんですけど…。」

どうやらおススメしたいのは、フランボワーズたっぷりのサヴァランだったらしく、説明にも熱がこもっている。
そんな時にはお店のヒトのいうコトをきくもんだ。

そして、トーキョーの夜は更けていき・・・。

本日は、大変満足なお食事でございましたhappy01

|

« 誰が呼んだかダッ〇ン小僧♪ | Main | 食べていいもの、わるいもの。 »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~国内関東編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 誰が呼んだかダッ〇ン小僧♪ | Main | 食べていいもの、わるいもの。 »