« September 2014 | Main | December 2014 »

November 2014

Friday, November 28, 2014

頑張れ!バリィさん

今、みかん県がおもいっきし売り出したいみきゃんは、全くもってdowndowndownなカンジだが、ここいらにはバリィさんがいるsign01

Dsc04220

今、年賀状を買ったらもらえるバリィさんグッズgood

これって、全国区だよねsign02

だって、夏にはここいらでもくまモングッズ配ってたモンsign01

…貯金しないともらえないという、くまモン人気にあやかった便乗商法かと思っちゃうくらいアコギな企画だったけど…。

なんたって、定期預金の金額によって、もらえるくまモングッズがグレードアップしていくのだ。

くまモンでいったいいくら集めたんやろ、ゆうちょ銀行・・・think

あら?
ここいらで唯一全国区で知名度のあるバリィさんの話をしていたハズなのに、どうしていつの間にかくまモンの話に…coldsweats01

頑張れsign03バリィさんgood

| | Comments (0)

Thursday, November 27, 2014

紅葉狩りで食べ放題のワナ

ここいらで最もお手近な紅葉狩りスポットと言えば稲荷山。

20141127dsc04130

この時期だけ駐車場に関所が設けら、関銭300円徴収されると分かっていても、それを承知でやって来る人は後を絶たない。

20141127dsc04176

今年はもう盛りを過ぎてしまった感じだったが、こうして切り取ってみると、エラいこときれいに見えたりするから、写真って不思議だ…。

この稲荷山まで来たら、もうちょっと足を延ばしてKARARIでお食事が定番コース。
定番メニューは内子豚のもろみ味噌焼き1200円のハズなのだが…なにを間違ったかロースカツ1400円なんぞをたのんでしまった…coldsweats01

20141127dsc04121

KARARIの定食には、前菜・サラダバイキングがもれなくついて来る。

20141127dsc04125

こんなカンジで、注文したメインのお料理以外にもイロイロいただけるということで、結構人気のランチスポットなのだが、如何せん、お味がちょい濃い目。
なので、塩分が気になる人は食べ過ぎ注意なのだが、あまりきにしていらっさらないヒト率高しcoldsweats01

しかし、お口がイタイタになることもなく、腹を立てずにお店を後にすることが出来るという意味では、なかなか貴重。

20141127dsc04126

おまけに、この橋の向こうにも紅葉スポットあり。
…もう二週間ほど早ければ。。。

| | Comments (0)

Monday, November 24, 2014

ナゾの山菜定食

山菜と聞いてイメージするものと言えば…ワラビ、ゼンマイ、ノビル、ツクシ、ウド、タラの芽、フキノトウなどかしら。

そう言う、山で摘んで来たかのような、そこはかとなく野趣あふれるものを想像したり…しませんか?

P1000352

なのに、本日いただいたこの山菜定食1000円には、畑とかハウスの中で栽培されたものしか使われていないような気がするのは気のせいsign02

最近、化学調味料過敏症気味なので、外食の際にはよっぽど注意が必要。
ベロベロがイタイタになって、さらに胃も痛い気がしてくるという…。

なので、滅多なトコロではご飯が食べられないというこの悲しさ。。。weep
特に、ここいらではうどん屋さんとか要注意。

なので、お隣の御城下にあるこの老舗料亭…というかご飯屋さんは、いざという時の強い味方good

P1000354

オプションでご飯に鰻をトッピングすることも出来るので、満足度も鰻上りsmile

| | Comments (0)

Saturday, November 22, 2014

ナイショのつぶやき。

いえ、ね。
ここんとこ数か月、ず~っと待ってたお電話が、今日、あったんです。

ふふふ…catface

まだオフレコなんですが、ね。

8日程前に、お幸ちゃまのオトウトになるボクちゃんが、生まれたんですよhappy01
まだ、確定してはないんですけど、ね。

近々お幸ちゃまと一緒に会いに行くんですsmile

うふふheart04

お幸ちゃま、おにいちゃまになるんですsmile

| | Comments (2)

Thursday, November 20, 2014

お車点検中

お車点検中
年二回、カルピスを飲む日というのが、お車点検の日。

お待ち合いのサーヴィスが結構良くって、ワタシ的にかなりお気に入りのスペースです。

カルピスをうす〜くしてくださいのリクエストにも、笑顔でご対応いただき、めでたしめでまし。

こうして気分が良くなったところで、言われるままにいろんなモノの交換やら補充やらのご提案に、にっこり丸投げしてしまうという…。

| | Comments (0)

Wednesday, November 19, 2014

柳井で食べよう!Part2

柳井で一人で晩ご飯が食べられるところってドコかしら…。

と、考えて、ココしか思いつきませんでした。

P1000336

たかがトンカツ屋さん、されどそこは人気のトンカツ屋さん。
6時までなら予約なしでもまぁフツーに着席できる…かもしれないが、6時半を過ぎるころにはお待合もいっぱいに…pig

恐るべし、TONTON…。

これは黒豚ロースカツ。
オススメはお塩で。

けっこう分厚くて、かなりボリューミーpig

| | Comments (0)

柳井で食べよう!Part1

フェリーを降りて、大島大橋方向へちょっと走って行ったところに、前々から気になる幟があった。

あなごめし

そうよね。
宮島名物あなごめしのすぐ近くだもんね。

今回、ナンとこの気になるあなごめしゴチソーしていただくという、何ともありがたい機会に恵まれ、しめしめ…smile

P1000337

ちょい甘い目のタレに漬けて香ばしく焼いたあなごがけっこうたっぷり。

活かしあなごをその場でさばいて…というフワフワ感はないけど、近年、このナガい系がやたら高騰して、なんかこう、割にあわなくなって来た感満載のご時勢だけど、1560円でもそれほど腹が立たないのは、ゴチソーしていただいたから?

美味しく頂戴いたしました。
おゴチソーさまでした。

そのフェリーを降りて、ちょっと大島大橋方面へ行ったところにあるお菓子屋さんの岸根栗のモンブラン

P1000341

岸根栗と書いて、ガンネぐりと読むそうな。
岩国市の山奥地方の特産品で、通常の栗よりも大分大きいのが特徴。

と聞いてはいたものの、どの位大きいんだか、実はまだ、実物を見たことがないという…coldsweats01

このケーキ、モンブランクリームは栗のツブツブ感がお口に残るくらいの野趣あふれる…って、なによりロールケーキを輪切りにした上に栗のババロア風の内容物を置いてその上に栗クリームを絞って完成!という、ちょっとガッカリなくらいに野趣というか素朴というか芸がないというか…な、大味モンブラン。

しかし、季節モノなので、栗の季節にはやっぱりご当地栗のお菓子をいただいておきたいという衝動に駆られるものなのだから、仕方がないというかフカコウリョクというか…coldsweats01

栗部分はしっかり栗の味がして、そこだけ食べたらそんなに腹は立たない…とはいえ、ほぼ500円という価格的には…。
とはいえ、岸根栗はブランド品なので、そのようなお値段になるのも仕方がないのかなぁ…。

| | Comments (0)

Saturday, November 15, 2014

仁保の侍

仁保の侍
先週の今頃は、香港で食い倒れてましたが、今週は山口です。

侍は、最近化学調味料過敏症気味なワタシが、舌をピリピリさせなくても食べられる、稀少なラーメン屋さん。

つけ麺は、酸味をきかせたさっぱり味です。

| | Comments (2)

Thursday, November 06, 2014

長らくご無沙汰しましたが…。マカオなう。

はるばる…本当にはるばるやって来ました一攫千金乾坤一擲勝負の都、マカオ。

Dsc02897

本日の勝負は、京花軒で時価のサクラハタでした。

…ちょっと、負けたかも…coldsweats01

っていうか、このタイミングで金融緩和なんかしやがった某国の首相、空気読めよ…ってカンジなんですが…angry

| | Comments (0)

« September 2014 | Main | December 2014 »