« センスの光るパン屋さん~Bakery Beans~ | Main | 速攻予約だトホホ…。 »

Friday, August 08, 2014

伊勢海老さん、いらっしゃい!

今朝、花園のお池からえっちらおっちら伊勢海老さんが泳いでおいでなすった。

Dsc02201


そこはかとなく、虫の息なカンジだったので、メインのお献立はこんな時でもないと絶対にしないであろう“えびふりゃあ”に決定sign03

そのムカシ、名古屋のヒトにとって“えびふりゃあ”というモノは伊勢海老のエビフライであって、たとえ活き車海老のエビフライであっても、それを“えびふりゃあ”と呼ぶことは無いのだ、という話を聞いた時は、そりゃ~衝撃だったさ。

ある種、宝くじで100万円当たったら食べてみたいモノ的憧れがあるよね、“えびふりゃあ”

と、いうワケで、宝くじは当たってないけど、泳いで来たから“えびふりゃあ”になりましたhappy02

Dsc02224

もちろん、タルタルソースをたっぷりでいただきます。

Dsc02216

脂肪0のヨーグルトを使ったので、罪悪感なくたっぷりつけられるのがシヤワセです…。

Dsc02217

頭は焼いて、脳みそを堪能。
こればっかりは、身体に悪かろうがナンだろうが、すすらんならんざますsign03

Dsc02223

足はお味噌汁に。

なんでもここいらの岩場には、伊勢海老さんがお住まいでいらっしゃって、ときどきあちこちへ泳いでいらっしゃるらしいのだが、中には魚屋さんに持ち込んで、「半身あげるから料理して!」とおっしゃる方もいらっしゃるとか…。

なんというお嬢さまな所業shock
ありえんやろ…gawk

今日も包丁とキッチンばさみを駆使して、バリバリと力技でねじ伏せましたsmile

|

« センスの光るパン屋さん~Bakery Beans~ | Main | 速攻予約だトホホ…。 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« センスの光るパン屋さん~Bakery Beans~ | Main | 速攻予約だトホホ…。 »