« July 2014 | Main | September 2014 »

August 2014

Sunday, August 31, 2014

ありもの、ここに極まれり?

キブンは、焼きそばだったのだ…。

しかし、お昼まであと15分。
そろそろ女王さまが騒ぎ出す時間…。

と、いうことで、冷蔵庫の中を眺めて作ったなんちゃって焼きそばありもの編。

Dsc02319

黄色いピーマン・ネギ・豚肉・玉ねぎ・筍にキュウリと…。

具材はこんなカンジ。
ネギと生姜さえあれば、中華風はなんとかなるでしょcoldsweats01

焼きそばがないのは…半田そうめんでなんとかなるでしょcoldsweats01

貝柱もどす時間がないのは…この間作ったそうめんつゆを代用したら、なんとかなるでしょcoldsweats01

そんなこんなで出来上がったなんちゃって焼きそば。

けっこうイケたのだ…smile

いやいや、焼きそばがなくても焼きそばになるなんて、ありものってスバらしい…happy02shine

| | Comments (3)

Friday, August 22, 2014

本日は、川べりのお城を見ながら鮎でした。

そういえば、今年はまだここいらの鮎をいただいてなかったので…。

P1000248

肱川の川べりに立つお城を見ながら鮎をいただけるお店へ。

今年の鮎も…ちっちゃい。

ここの鮎は、天然の鮎で間違いないのだが、ジツは大きな問題がある…。

生かしてある鮎がある時には問題ないのだが、アレだ。

冷凍になった鮎しかなかった場合、ハラワタがじゃりじゃりするのだannoy

凍らせるときに、ちゃんと出すもの出してから凍らせてないんだな…。
しばらく泳がせておいてから凍らせるくらいなら、活かした状態でお店に持ち込むよな…。

つまりは、その辺りの処理がちゃんとできないところから仕入れているというワケなのだが、逆に天然モノへのこだわりがあるからこそ、そこいらの仕入れ事情でそうならざるを得ない、というトコロなのかもしれないが…。

P1000242

やっぱりじゃりじゃりしていては、鮎の香りを楽しむどころではない…。

かなり、ザンネン…。

やっぱりココは、うなぎにしておくのが正解ということか。

P1000245

今日のウナギは鹿児島から仕入れた養殖モノを、肱川に20日程つけて脂を落としたものだとか…。

ウナギは、水が変われば味が変わる。
それはもう、ビックリするくらいベツモノになる。

今日び、2600円でこのふっくら柔らかなうな重肝吸い付は、かなりコスパ高し、と言えるのではなかろうか。

たれに醤油のカドが残っているのはご愛嬌…というか、ここいらではうなぎの骨をじっくり炊き込んで作るたれというのに滅多に出会えないのが悲しいかな、というトコロ。

やっぱり、ここいらで鮎と言えば、あの店で面河の鮎を狙うべきか…。
そう言えば、今年最後らしい天然ウナギが入荷したともいっとったし…。

と、そういう結論に達した今日の鮎だった。。。

| | Comments (0)

Friday, August 15, 2014

今年も蓮が咲きました

Photo


今年は植え替え後の生育がすこぶる悪く、咲かないのではないかしら…と危ぶまれた蓮ですが、ナンとか花をつけてくれました。
何時もよりも背が低いカンジで、それはそれは控え目な育ち具合ですが、それでもけっこう花を付けてくれたので、ちょっとビックリ…です。

…全滅の鉢も結構あったんですがcoldsweats01

身体がキレイになる気がする香りがします。

| | Comments (2)

Friday, August 08, 2014

速攻予約だトホホ…。

11月14日発売ということで、早速予約してしまいましたcoldsweats01

71i1god62gl__sl1500_

本作中では、ふすまを蹴飛ばして隣の部屋に飛び込むその瞬発力に、呉美保監督もビックリsign03の“岐阜の野生児”こと綾野剛の身体能力の高さを見ることが出来ます。

8月1日放送の『るろうに剣心』は、録画して某空手家をして「こいつ猿か!」と言わしめた野生児登場シーンだけ見ました。

なんというか…2のコマーシャルにくまモンとコラボしたのにはハート鷲掴みだったんですが…。
アクションシーンが…ねぇ。

予告30秒でなんぢゃこりゃ…sad

あれはいただけません。
ワイヤーとコマ送りでなんとかなると思ってらっさる?くらいの出来加減down
…な印象think

結果、撮影時カメラが着いていけなかったという件のシーンだけ見たわけですが…。

確かに、そこだけカメラが全然追いついてない。
シロウト目に見ても、主人公との違い…というか、差がしっかり分かってしまうオソロシサ…。

アクションの出来る演技派って、この国の映画界ぢゃ、どう使うかすんごいビミョ~think

しかし、困ったことに、アレだ。
もしかして、これはあの噂の『ガッチャマン』も見てみるべきsign02とか思ってしまったトホホ…。

いやいや、意外にお思いかもしれませんが、ジツはワタシ、ナンでもカンでも見てるワケぢゃないんですヨ。
ちゃんとワタシ基準で選んで見てるんです。

いや、たいがい見てるけど、やっぱりそっち系は…ねぇcoldsweats01

とっても勇気がいるというか…。

ルパン三世の石川剛エ門はお笑い担当だそうで…。
なんというか…coldsweats01

とってもコワいんですけど…think

で、この『そこのみ…』は、発売決定予約開始と同時に速攻予約入れたと、そーいうワケですが、綾野剛のBD買うのは2作品目なんデスよsign03

ちゃんと選んで買ってるんです、これでも…coldsweats01

えっと…、『そこのみ…』の前に買ったのは、アレです。
F15のボールペンがオマケに付いてるやつ…。

「あ、CH-47J!」

先頃から、めったテレビを見ないワタシでさえ何度か目にした自衛隊のCM。
見ながら、つい、つぶやいてしまう程に、ワタシをちょっと航空オタクっぽく?してしまったあのドラマなんですが…。

なんというか、あのドラマはもう歴史になってしまったのですね…。

アッキーナ起用であれほど苦労して低予算でPV作ったのに、美談をでっち上げて就職難の若者を搾取するように自衛官募集をしていると批判して、いよいよこれかららぶらぶheart01だったはずのリカぴょんと空井犬祐を引き裂いたシリーズ最大にして唯一の悪役、NPO法人はたらく市民の会代表小日向耕三。

そのクソおやじがNEWSピープルで言ってたコトがそっくりそのままニュースで流れるご時勢になってしまった今日この頃…。

『空飛ぶ広報室』。
古き良き時代の航空自衛隊を描いた、ノスタルジーに浸れる迷作です。
まだご覧になっていない方は、是非。

Ss

サイズ的に中型犬っぽい空井犬祐のワンワンdogぶりが、ツボるヒトにはツボるかも…coldsweats01

| | Comments (0)

伊勢海老さん、いらっしゃい!

今朝、花園のお池からえっちらおっちら伊勢海老さんが泳いでおいでなすった。

Dsc02201


そこはかとなく、虫の息なカンジだったので、メインのお献立はこんな時でもないと絶対にしないであろう“えびふりゃあ”に決定sign03

そのムカシ、名古屋のヒトにとって“えびふりゃあ”というモノは伊勢海老のエビフライであって、たとえ活き車海老のエビフライであっても、それを“えびふりゃあ”と呼ぶことは無いのだ、という話を聞いた時は、そりゃ~衝撃だったさ。

ある種、宝くじで100万円当たったら食べてみたいモノ的憧れがあるよね、“えびふりゃあ”

と、いうワケで、宝くじは当たってないけど、泳いで来たから“えびふりゃあ”になりましたhappy02

Dsc02224

もちろん、タルタルソースをたっぷりでいただきます。

Dsc02216

脂肪0のヨーグルトを使ったので、罪悪感なくたっぷりつけられるのがシヤワセです…。

Dsc02217

頭は焼いて、脳みそを堪能。
こればっかりは、身体に悪かろうがナンだろうが、すすらんならんざますsign03

Dsc02223

足はお味噌汁に。

なんでもここいらの岩場には、伊勢海老さんがお住まいでいらっしゃって、ときどきあちこちへ泳いでいらっしゃるらしいのだが、中には魚屋さんに持ち込んで、「半身あげるから料理して!」とおっしゃる方もいらっしゃるとか…。

なんというお嬢さまな所業shock
ありえんやろ…gawk

今日も包丁とキッチンばさみを駆使して、バリバリと力技でねじ伏せましたsmile

| | Comments (0)

Thursday, August 07, 2014

センスの光るパン屋さん~Bakery Beans~

P1000231

いつの間にか、渋谷区松濤にあってもおかしくないカンジの外観にリノベーションしたベーカリー・ビーンズ。

最近は、ここいらでも店名にBoulangerieを付けてるお店をチラホラ見かけるようになったが、敢えてBakeryで勝負するところが、いい。

ちなみに、ここいらでうっかり看板のBoulangerieに騙されると、入ったが最後ナニを買って出るべきかでかなり迷わなければならないお店が多かったりするので、ジツは要注意だったりする…。

Dsc02171

お気に入りの変わりアンパン。
正しくは、黒米あずき。

黒米を練り込んだ生地に、ふっくらと炊いたあずき(あんこに非ず)を包んである。
なかなかに手間だと思うのだが、その手間が必食の美味しさを生んでいるのかも。

ジツはもう一つ、ミルクボールという必食のパンがあるのだが、自家製練乳を挟んであるので、熱い時期には買ったらすぐに食べてしまうのがお約束smile

高速降りてのアクセスは非常にいいのだが、高速でわざわざそこまでいくか?くらいな場所であるのがなんとも隔世の感があって、美味しいモノ探検隊のニーズにも見事に合致good

かもsign02

…というか、ご近所に欲しいカンジなのだが、こればっかりは仕方がない。

川内インターのお近くまでお出かけの節は、是非お立ち寄りください。

http://www.bakery-beans.com/

| | Comments (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »