« 周防さんまつりだGo!連続テレビ小説カーネーション(91) | Main | 周防さんまつりだGo!連続テレビ小説カーネーション(92) »

Sunday, July 20, 2014

マラリアとフィラリア、それを取りもってGo!(…なんぢゃそりゃ^^;)

夕方、お幸ちゃまを夕方のお散歩にお連れした時のこと。

ナンかおかしい…。

今日は、何時もほど嬉しそうにお歩きにならない。
いつもだと、「これから山登りいくでしゅsign01」ってなくらいのところで、「もう今日はお帰りするでしゅ」とばかりにUターン。
なんでやろ…。

あっflair

そうだ!あれだ!

それは、2014年4月10日放送の『おぎやはぎのメガネびいき』に、綾野剛がゲスト出演した時のこと。

中野裕之さんと一緒にケニアに行って、ずっとマダムマダムって呼ばれてたから、自分は男だというと、それからはずっとマイノリティのヒトだと思われてたとか、マサイ族の村のジャンプ大会で2番になった途端、それまでは見向きもしていなかったマサイ族の女性が3人ばっかしlovely状態でやって来て求婚されたとかいう話に交じって、すんごい大事なことを言ってたのだ。

綾野「マラリアの薬を飲まなきゃいけないんですけど、ものすごくきついので、仕事にならないんですよ、ゼンゼン。」
小木「うち、犬にもあげたことあるけど、ぢゃ犬も辛いんだ。」
綾野「いや、もう、ふらっふらだと思いますよ。」

いや、犬にマラリアの薬はあげないしsign01

即座に突っ込んだのは、ワタシです。

後でリスナーの方からも、マラリアとフィラリアは違うって突っ込み入ってました…。

でも、さ。

マラリアもフィラリアも、蚊が媒介する“ 虫”が原因の病気なんだから、マラリアの予防薬飲んでそんなにきついなら、フィラリアの予防薬だって、そんくらいきつくってもおかしくないぢゃんね…。
(註 マラリアは原虫でフィラリアは寄生虫デス。単細胞と多細胞の違いデス。)

そう。毎月20日は、お幸ちゃまの大好きなカルドメックの日。

Dsc00240

今日もいつものように嬉しそうにひと月に一回しかもらえない特別なおやつをお召し上がりになったお幸ちゃま。

そっか…。
若いころは平気でも、今のお年頃だともっと気を付けてあげなきゃいけなかったのだ…。

ごめんなさい、お幸ちゃま。
次からの特別なおやつの日は、そこいらでちょろんとご用を済ませるくらいにいたしましょうね…。

しかし、アレだ。
ひそやかに?進行中のワタシの綾野剛まつりも、役に立つことあるぢゃんsmile

で、件のケニア旅行の中野さんのブログ
http://www.peacedelic.jp/nakano/blog/2010/02/jumboafrica.html

まんまマダムやわ…think
誤解すなっちゅ~ほうが無理やって…coldsweats01

|

« 周防さんまつりだGo!連続テレビ小説カーネーション(91) | Main | 周防さんまつりだGo!連続テレビ小説カーネーション(92) »

爛漫日記/芸能娯楽編」カテゴリの記事

女王さまのお犬」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 周防さんまつりだGo!連続テレビ小説カーネーション(91) | Main | 周防さんまつりだGo!連続テレビ小説カーネーション(92) »