« お久しぶりデス、笹嶋シェフのお料理 | Main | 女王さまのお誕生会ウマウマ »

Tuesday, March 04, 2014

まだまだ(笑)まんさい祭り開催中~あぐり完全版1~

1997年の放送時には、ほとんど見た記憶のないNHK朝の連続テレビ小説「あぐり」

1000795_l

弁護士先生の娘として、何不自由ないお嬢さまで育ったあぐり。

しかし、父の死後、イロイロあってお金に困った世間知らずの母は、まだ15歳の娘を、そこいらでも1・2を争う土建屋さんの跡取りとはいえ、札付きの放蕩息子に嫁がせるのだ。
しかも、結婚式の当日まで誰と結婚するのかも知らないというアナクロぶり。

なんちゅー鬼畜な母親やねん…think

で、その札付きの放蕩息子というのが、16やそこらで遊女屋に入り浸っておねーさん方に可愛がられる根っからのヒモ体質ときている。

でも、まぁ、文学者には多いよね、そういうヒト…。

でも、まぁ、世間一般には、ちょっと、感心できるコトではございませんわよね…。

その、お父さんの土建屋さんを継ぐなんてまっぴらごめんなダダイストエイスケ。

ダダイストなもんで、あぐりの新婦人的な考え方も理解出来るという特技?はあるのだが、如何せん根っからの人間失格者なもんで、吉行家における吉行栄助というヒトの評価はすこぶる低かったらしい。

その吉行家において、夫として、父としての栄助の再評価に一役買ったのが、萬斎演じる望月エイスケだったという話。

これが実にハマっていて、もう一人の自分を演じているんぢゃないかとさえ錯覚させる名演。

この「あぐり」、間違いなく野村萬斎の最高作である。

それ以外にも、とにかくイロイロ面白いのだ、この朝ドラ。

山田邦子に磯野貴理子、山本晋也と苅谷俊介がそつないお笑いネタを提供してくれて、朝から気持ちよく笑えてしまう。

それよりなにより…。

野村萬斎に最初に女装させたのが、ジツは天下のN○Kだったとは…。


|

« お久しぶりデス、笹嶋シェフのお料理 | Main | 女王さまのお誕生会ウマウマ »

爛漫日記/観賞編」カテゴリの記事

~ドラマ編~」カテゴリの記事

Comments

今度の水曜日、野村萬斎さんのお芝居見に行くんだ~!happy01
「神なき国の騎士 ドンキホーテ」楽しみheart01

Posted by: 楽夜 | Sunday, March 09, 2014 at 11:48

おぅsign01
いいないいなぁ~happy02

ジツは、6月のマクベスは行こうと思ってるんだcatface
ご一緒に、如何sign02

Posted by: SAKURAKO | Sunday, March 09, 2014 at 15:25

萬斎さんのマクベス見たことあるよ~
なんか“野心マンマン”のマクベスのイメージが
ガタ崩れする新たなるマクベスだったcoldsweats01

Posted by: 楽夜 | Sunday, March 09, 2014 at 17:30

その、“新たなる”というトコロ、気になるわぁ~smile
ワタシ、萬斎さんは、狂言師としてよりも、舞台俳優としてのほうが好きかも。。。smile

Posted by: SAKURAKO | Sunday, March 09, 2014 at 19:16

萬斎さんの芝居ってそのキャラの違う面が見れる気がするわhappy01
6月のマクベスはシアタートラムなんだね、私の地元ぢゃんw
良かったらご一緒させていただくわheart04
以前萬斎さんの「ハムレット」を見そびれたことがあって、すっごく残念だった!
「ハムレット」も再演してくれないかな~

Posted by: 楽夜 | Sunday, March 09, 2014 at 22:59

ではでは、マクベスご一緒によろしくお願いしマスheart04
いや~、楽しみでござるcatface

ハムレットももちろん見たいけど、それよりも今は万作さんをもう一度見ておかないとsign03sign03sign03と、何故かヘンに焦ってますcoldsweats01

いや、深い意味はないんだけど…ねぇsweat01

Posted by: SAKURAKO | Sunday, March 09, 2014 at 23:46

では発売日が近くなったらメールします~♪

万作さん…いやいや、まだまだ元気で舞台をこなしていただかないとcoldsweats01

Posted by: 楽夜 | Monday, March 10, 2014 at 21:16

よろしくお願いしまぁ~すheart04

いや、だから、ホントに深い意味は無い…んだけど…coldsweats01
って、やっぱりイロイロと思うトコロはあるワケですが…coldsweats01

万作さんには特別な思い出があるんですの。
うふheart01

Posted by: SAKURAKO | Monday, March 10, 2014 at 22:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お久しぶりデス、笹嶋シェフのお料理 | Main | 女王さまのお誕生会ウマウマ »