« 狗不理、犬も喰わない包子屋さん? | Main | 香港風味の中華屋さん。。。ピリピリ。 »

Saturday, February 22, 2014

ウワサの真相に迫る!~旧加賀藩邸御守殿門~

『武士の家計簿』

テレビで放送されたのを録画して、ちょろんと見てから何故かなかなか先へ進めない映画。

その冒頭部分に、主人公の父役中村雅俊が、藩財政が逼迫しているのに、将軍家から御正室様を押し付けられたりしたもんで、その御正室様がお入りになる藩邸の門を赤門にしないといけないことになったのだが、、そのためのお金が無いということで知恵を絞り、表だけ赤く塗って裏はそのままにしといた、という話を自慢げにするくだりがあった。

…そうだったっけ?

ナンだかムカシ、そんな話を聞いた気がしないでもないケド…。
記憶にございません。

と、いうことで、近くに行ったついでにシゲシゲと観察してみた。

P1000066

これが、その旧加賀藩邸の御守殿門。
裏に回ると…。

P1000023

門そのものは裏も赤いが、明らかに表よりも赤いところが少ないのね。

P1000065

当時、赤く塗られていたのはいったい何処までだったのか、ホントウのことを知るためにはもう少し検証が必要ではあるのだが、取り敢えず今現在の状況として、裏側の赤塗り面積は、表側よりも小さいと、そういうことなのだった。

いやぁ~、ヒトつおりこうになったキブンsmile

そして、その御守殿門の近くのインドカレー屋さんで、ランチ。

P1000022


夜はトモダチと中華の予定だったので、チャイ付ベジランチセット850円にしたのだが…。

このインド人のお店、こんなにイケてなかったっけ…think

記憶とは、アテにならないものだったのね、と、なすすべもなくちぢこまる…。

|

« 狗不理、犬も喰わない包子屋さん? | Main | 香港風味の中華屋さん。。。ピリピリ。 »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~国内関東編~」カテゴリの記事

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとでカレー編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 狗不理、犬も喰わない包子屋さん? | Main | 香港風味の中華屋さん。。。ピリピリ。 »