« 30th Anniversary Sakura & Rose はぁ…? | Main | いんでいら、いんでない? »

Sunday, February 09, 2014

まんさいまつり、開催中~鞍馬天狗~

ご存知、幕末のヒーロー鞍馬天狗。

Topimage_r1_c1

カッコいい音楽とともに、白馬に乗って現れるイカ頭巾を被ったナゾのおいちゃん。

このドラマ、不思議なコトがいっぱい。

そもそもおいちゃんは、ナニをして生活費を得ているのだろう…。

桂のおいちゃんは幾松さんねぇさんのヒモってコトでOKだけど、天狗のおいちゃんの場合は、悪どい叔父さんに家を乗っ取られた長袖のおぼっちゃま、しかも4歳から20数年ずっと鞍馬の山奥で隔離されて育ったという、超箱入り?の世間知らず…のハズなのに、ナンでお金を持っているの?

普段着もなかなかにシャレたものを着流して、さすがにお着物は着慣れてらっさいますし、お扇子を小道具として使いこなしてらっさるところも、なんともおぼっちゃまっぽうございます。
天狗のオシゴトの時には、ちゃんと紋付のタレモノっぽいものをお召しでいらっさるし、杉作とその弟分に一分銀を一枚づつくれてやる気前の良さは、ちょっとやそっとのおぼっちゃま振りとも思われぬ…。

家を乗っ取った叔父の娘が、イロイロあって芸妓になるのは、公家のおひぃさまの転落コースとして至極納得できるのだが、零落した公家のおぼっちゃまに隠し財産があるとも思われず、家督もしてないわけだから、そっちからの収入は無く、かといって、どう見ても遊び人のテンさんとしか言いようのない暮らしぶり…。

しかも、馬まで持ってるってことは、馬の維持にかかる経費もいるワケで、アレだ。

やっぱり天狗のおいちゃんは、妖術を使って葉っぱをお金に換えるんぢゃろうか…。
馬は一条戻橋の下のガレージに隠してあって、いつもは式神がお世話してるとか?

こういうところからして、全く地に足がついてないお話なワケだが、あるいはこれが、ヒーローもののお約束なのかもしれない。
正義のヒーローが、パチパチ算盤をはじいて御奉公し、家に帰ったら帰ったで米櫃の底の米粒を数えないといけないような、そんな貧乏侍だったりしたら、ちょっとガッカリ…downってコトかしら、やっぱりcoldsweats01

それよりナニよりガッカリdowndowndownなのが、コレ。
7回・8回でお話のカギをにぎる「暗殺人別帳」。

2014020921290001

これには、反幕府分子の姓名・人相等々が書き上げられており、この台帳を基に白色テロの嵐が吹き荒れる…ハズなのだ。

「文久干戌年 從
 暗殺人別帳 
   秘外見制禁」

山村竜也、ちゃんと監修してやれや…think

いくら荒唐無稽なヒーローものでも、一応、幕末という時代設定のくくりがあるわけで、文久の戌年ったら「壬戌」にしとかないかんやろ…。

ってか、「干戌」って、ナンねsign02

それに、「秘外見制禁」とかワケの分からんコト書くくらいなら、banのハンコでも押しとったほうが笑えるだけよろし。

この場合、文久2年たらえらいビミョ~な時期からはじめてんな…とか、そんなコトはどうでもよくって、要するに、「從」は「文久」の上に置くべし、とか言う以前の、十干十二支って知ってるsign02レベルの漢字文化圏に恥をさらすオオチョンボcoldsweats01

これは、大河ドラマ「太平記」で、当時の書札礼に則った完璧な偽文書(笑)を作成したN○Kの名折れ以外のナニモノでもないのでは…think

キャストについては、まず京野ことみ。
口おっきいねんから、もう少し考えてお化粧してあげたらいいのに…。
そうしたら、もうちょっと可愛く見えるのに…。

羽田美智子は、本作品中においても相変わらず年齢不詳で、しっとり美しく強い女を演じて好感度大幅upupup

杉本哲太は、我が道を行ってくれ。
ワタシのトシゾーさまは、あんなんぢゃないしweep

て、いうか、今回新撰組は、近藤勇以外はタダの切られ役だから、トシゾーさまなんてどうでもイイって思ってたでしょbearing

その近藤勇。
緒方直人、今回は頑張ったのではなかろうか。
顔立ちのせいでどんなに力んでもやや可愛らしくなってしまうのが気の毒だが、相変わらず発声はどうなん?な気もするが、アレがアレだっただけに、メデタシメデタシ。

野村萬斎は、一回目放送分を見たトコロでは、あと七回も一体どうなることか…と不安になってしまったが、だんだん演技が自然になって行って、いや、よかったよかったcoldsweats01
このくらいの時期(2008)になると、能楽のヒト、というだけでなく、演劇のヒト、という演技も出来るようになって来ていて、ワタシ的にはもっと映像のオシゴトをして欲しい。

だって、謡って踏れる時代劇俳優って、ほとんど絶滅してますやんsweat02
幻のニホンカワウソ状態。

ニホンカワウソは絶滅認定されてしまったけれど、萬斎には副業とか言わないで、もっと時代劇Pleasesign03

でも、乗馬は吹き替えでもOKだけど、刀の抜き方はもうちょっと練習した方がいいと思いまふcoldsweats01

|

« 30th Anniversary Sakura & Rose はぁ…? | Main | いんでいら、いんでない? »

爛漫日記/観賞編」カテゴリの記事

~ドラマ編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 30th Anniversary Sakura & Rose はぁ…? | Main | いんでいら、いんでない? »