« October 2013 | Main | December 2013 »

November 2013

Saturday, November 30, 2013

ここいらに、ミュシャが来た!

2013112614370000

老若男女のオトメゴコロをキュッheart04とつかむアルフォンス・ミュシャの展覧会が、ここいらにもやって来た。

そのムカシ、ミュシャを見るためにプラハに行こう!とまで思ったコトもあったワタシだが、あんまし美味しくなさそうなので二の足を踏んでしまったコトはナイショだ…coldsweats01

しかし、ここいらの美術館では、このテの展覧会に人を集めるのも至難の業…。

ということで、最近ハヤリの“親しみやすい展覧会”作戦があり得ない…shock

2013112614390000

ミュシャエンヌって。。。ナンぢゃそりゃcoldsweats02

2013112614440000

この、お花飾りを着けろってcoldsweats01

2013112615460001

つまり、ミュシャのコスプレコンテストってことね…coldsweats01

ムチャやろsign03

2013112614380001

どーせなら、こういうお衣裳も用意して“コスプレ写真、お撮りしますsign01”くらいのプロモーションかけねば…catface

え?露出多すぎ?

ちぇ~っpout

| | Comments (0)

Monday, November 25, 2013

来年の手帳にマサカの…

くまもんデス。

Dsc09423

今まで、くまもんに特別なナニかがあったわけではありませんが、くまもんです。

Dsc09426

中を開いてもくまもんがいっぱいsign01

Dsc09429

いろんなくまもんに会えます。

Dsc09427

月ごとにフリースぺースがたっぷりあるので、美味しいモノを食べた時にメモをとるにも便利です。

くまもんって、恐るべき汎用性があるキャラと思います。
最早、ご当地ゆるキャラの範疇を大きく超えて、世界を舞台に大活躍sign03

だって、ね。
ひこニャンジェットとかバリィさんジェットでは、ビジュアルがローカルすぎて、とてもハローキティジェットやムーミンジェットには太刀打ちできないけど、くまもんジェットだったら東京―熊本間だけぢゃなく、どこの国へ飛んで行っても違和感ないがしませんコトsign02

というか、ワタシの来年の手帳がくまもんになってしまったのは、なんというか、魔が差したというか…coldsweats01

何故こんなことになってしまったのか、今もって不明なナニかがくまもんにはあると、そういうことですね。

| | Comments (4)

Saturday, November 23, 2013

川のほとりで食べ放題にご用心

20131118dsc09386

山の中の川のほとりに佇む、産直市併設のレストラン。
ココは、主菜を決めたらサイドディッシュがブフェ形式の食べ放題だったりして、何気に楽しい。

20131118dsc09379

しかし、である。
そもそもお客さんが回転よくいっぱい来るわけでもないので、時間が遅くなるとちっぽりの残り物を分け合うカンジになって、超絶わびしくなってしまうのでご用心。

20131118dsc09380

サラダバーは比較的補充されやすいようだけど、葉っぱばっかりも、ねぇ。。。
ちなみに、そこいらは柿の産地で、柿が超絶お得に買える。
1キロ500円とかの二級品を目指して、山をいつつむっつ越えて行くのだ。

20131118dsc09378

で、ついでにお昼も済ませてくると、こういうわけなのだが、この日は魔がさして1600円のBランチなんぞ注文してしまった…。

20131118dsc09381

1600円だと、おかず取り放題でもイマイチ面白みがない。
腹は立たないけれど、なんかこう焦点の定まらないイロイロ盛り合わせよりも、ブタさんのもろみ焼きみたいに地のもの一球勝負で1200円の方が、すっきりする気がしたりして…。

20131118dsc09382

しかし、それだと選べるデザート3点が付かないので、つい、ランチコースにしてしまったのだが、アレだ。
次からはデザートなしでおっけ~ざます。

とはいえ、ココは言ってもそんなに腹が立つほどのこともなく、一種のイベント的にランチが楽しめて、それはそれでアリだと思う。

腹がたつといえば、昨日久しぶりにナンぢゃこりゃ…shockなお店?に遭遇。

趣味で自宅で茶懐石風のお料理をしているというので楽しみにしていったのだ。
だって茶懐石だもの。
辻留さんのお料理みたいなのが出て来るのかと思うぢゃないsign02

趣味でお金を取る(しかも、2500円sign01)って、どうなんそれ…thinkなお店でした。

| | Comments (0)

Thursday, November 21, 2013

本日のお誕生日ケーキ

来年のお誕生日は香港で迎えることになりそう…(マイルでチケットが取れたらcatface)な今日この頃、風邪ひきさんで延べ延べになっていたお誕生日ケーキを買って来た。

20131121dsc09390

ナニしろ正真正銘のお誕生日には、味覚嗅覚ともに、このままワタシは美味しいモノを食べても美味しいことが分からない可哀そうなカラダになるのではないかしら…と不安になるくらいに、何を食べても美味しいと感じられない状態だったのだ。

このところ、ようやく美味しいモノが分かるようになって来たので、いつものケーキ屋さんへようやく行って来た、と、そういうワケなのだ。

このいつものケーキ屋さん。
ここいらからは結構離れていて、片道軽く1時間半はかかるのだが、スポンジとかクリームとかフルーツとかで構成されたケーキでなく、いかにもビスキュィとかクレームとかフリュィとかで構成されているっポイところがお気に入りの理由。

この時期は、リンゴのシブーストと愛媛栗のモンブランが外せない。

ちょっぴりオトナのチョコケーキcherryネグレスコや、イチゴと言えば定番のフレジェとあわせて、お味のアルモニゼを楽しみませうhappy01

全部食べるのsign02って?
モチロン、全部食べますsmile
ケーキはいろんな種類をカットして、盛り合わせでいただくのが花園流smile

| | Comments (2)

Saturday, November 16, 2013

食欲の秋です!ナニを食べましょう^^

と、いうわけで、おゴチソウの季節です。

昨夜は料理屋さんでいただきました。

Dsc08404_400x266

今日のお昼は、いつものなんちゃってカフェへ。

Dsc08448_400x266

この給食のようなお昼の定食が750円。
ワタシもこんななんちゃってカフェをやってみたいな…と思わせるお店です。

そして、夜は馬屋さんへ。

Dsc09350_400x261

しゃぶしゃぶのお肉が凍ったまま出てきまして、やっぱりこれはザンネン…。

1日目・2日目とも、晩御飯にかかった金額はほぼ同じでしたが、満足度は随分と違った結果になりました。
やはり、手をかけた料理のほうが、腹を立てずに食べられる気がします。

このひと月ほどの風邪っぴきで、最近少々痩せた…カナ?な気がしてたんですが、一日で回復してしまった気がしますcoldsweats01

| | Comments (0)

Friday, November 15, 2013

ただ今デカセギ中

ただ今デカセギ中
これから、海を渡ります。
今朝は目の真上に本が角から落ちてきて、もうダメかと思いましたが、ナンとかオイワサンなカンジで止まって、不幸中の幸いでした。

…みんなが笑ってる気がするワン

| | Comments (0)

Sunday, November 10, 2013

○天おめでとうセールで、つい、買っちゃいました

世間さまでは、アヤしい77%OFFで話題沸騰sign02の○天優勝セール。

ワタシが買えたのは、エリエールのテッシュ66円だけなのだが、アレだ。
モトの値段が286円と、ちょっと割高に付いてても、ティッシュ5箱で66円なので、他のお買い物のついでに買うにはお買い得だったのではないかしら、と思っているのだが、アレだ。

普段と変わらんやろsmileな商品も、けっこうあったわよね。
目についたところでは、、参考上代ベラボーな値段付けといて、販売価格はかなり割り引いてマス!ってコトにしてるけど、実はいつもそれくらいの割引率で値段なりのもの販売してるよね、っていう製造直特価を謳うダイヤ屋さんとか、さ。

で、今回つい、めでたさ余って買ってしまったのが、コレ。

Dsc08398

すき焼きがとっても美味しくできるというウワサのストウブのニダベイユ。

今までル・クルーゼ派だったので、ストウブは初めてなのだが、ストウブには生涯補償というのがあって、初期不良や普通に使ってて壊れた時には新品と交換してくれるんだそうな…。

ナンてステキなんでしょうcatface
それくらい製品に自信があると、そういうことなんでしょうネ。

このお鍋で焼いてみたい目下のNo.1は、これまためでたさついでに注文したコレ。

Dsc08389

種子島産有機(なんだって)安納芋。

今日は真っ黒クロスケホイルで焼いてみたのだが、しかる後お鍋が届いたと斯様なワケなのだが、フタしてじっくり蒸し焼きにしたら、それはそれは美味しい焼き芋が出来るに違いない…catface

| | Comments (0)

Friday, November 08, 2013

昨今のとある問題について

最近、世間さまをにぎわせておりますあの問題、皆さまいかがお考えになります?

ワタシ的には、加工肉を和牛だサーロインだのと偽っていたというトコロは全くもって理解不能というか、そりゃあんた、詐欺やろsign03なんですが、でも、エビの種類が違う、とかなって来ると、それってドコでもやってたよね。

分かってたけど、そーいうもんよって思ってたところって、あると思います。
原材料が表示通りでないとか、ギチギチ詰めて行ったらクレーマー呼ばわり間違いないし、さ。

でも、ホイップクリームを生クリームと表示ってのは、加工肉を牛肉と偽って表示するクラスだと思う。
でも、この生クリームとホイップクリームの違いが分からないヒトが実に多くって、イロイロ苦労したのだ、ワタシ…。

店員に、この生クリームはホイップクリームちゃうやろねsign02と念押しして、このヒト頭おかしい!みたいな対応をされたこともあるし。

生クリーム好きだけどホイップクリームは食べられないワタシが、生クリームと書いてあったから注文したのに、出て来たのはホイップクリームで、泣きながらお皿の端に避けてたりしようものなら、「注文しなきゃいいのに…」とかいう冷たい言葉を投げかけられたこともあったワ。

一番厄介なのは、コーヒーの中に入れてあるホイップクリーム。
もう、無理! ゼッタイ飲めないし。

今回このホイップクリームと生クリームの違いが謝罪の対象となったことで、ワタシにもちっとは住みやすい世の中になるのでは…と、ちょっと期待している。

で、その次に来るハズなのが、この問題。

メニューにはバター焼きと表示していましたが、実はマーガリン焼きでしたbleah

この、マーガリンにも寛容な…というか、バターとマーガリンの違いがよく分かってないヒトがワタシの周りにも多くって、時々クラクラ眩暈することあるけど、これだって加工肉を牛肉で売るのと一緒。
というより、WHOが2003年からその危険性を指摘していることを考慮に入れたら、ものすご~いタチ悪い。

でも、それでもやっぱりバターとマーガリンの違いが理解できないヒトもいるのよね、きっと…。

カルピスバターの美味しさを理解してもらおうと思って、普通のカルピスバターだけでなくカルピス発酵バターまで配った挙句、「やっぱりマーガリンでええわい」と言われたショックから立ち直れないワタシ的には、ですね。
この問題がもっともっと大きくなって、食品にもっともっと関心を持つ人が増え、飲食業界の認識も変わって、文句を言わずに食事が楽しめる、そんな世の中に早くなってほしいと思います。

| | Comments (3)

Wednesday, November 06, 2013

風邪盛りの花園に…これはもう、事件です!

花園中が風邪盛りの今日この頃…。

「SAKURAKOや~、卵酒を造ったぞえ!」

と自慢げな女王さま。

Dsc08353

それは、卵酒というよりも、日本酒風味のプリンと言った方がいいかも…なカンジに仕上がっていて、しかもそこからは、あの醸造用アルコールが揮発した時に鼻につく、ウッ…となるようなニオイがしない…sweat02

「どーせのことゆえ、純米大吟醸で作ったんぢゃぞえ~。」

Dsc08356

それですか…。
そのビンの栓を、卵酒を作るためだけに、今キュキュッとひねって開けて、そして使ったと、そういうワケなのでございますね…。

「やっぱり、純米大吟醸のたまご酒は美味ぢゃぞえ~!」

確かに仰せのとおりではございますが…。
杜氏さんの涙したたる音が聞こえてくる気がいたします…。

| | Comments (2)

Tuesday, November 05, 2013

回線弱者のため息…。

超楽しみにしていた○天日本一おめでとうセール。

はっきりいって、つかえませんsign03

ええもう、秒針とにらめっこしてどんなに頑張っても、「ただ今アクセス集中、後からやり直してねsign01」と、門前払いを喰らわされ…weep

ドンペリもルンバもコートもバッグも、77%OFFのものはナンにも買えていませんcrying

これって、運とかタイミングとか、それだけぢゃないよね絶対。

電話回線でも、緊急災害用とか、フツーにはつながらなくてもそれ使ったらゼッタイ速攻つながる回線があるぢゃない。
そーいうの使えるヒトぢゃないとダメなんだよきっと…weep

で、結局普通に安売りの松阪牛切り落としとか、九州ブランド牛切り落としとか、ポイント7倍めざして買い控えていたプリンターのインクとか、水切りカゴとか、お幸ちゃまの缶詰とか、そんなものをお買い物しただけで燃え尽きてしまった今回のおめでとうバーゲン。。。

ちぇっsign01

| | Comments (2)

Sunday, November 03, 2013

波の戯れ、それはナンのお戯れ…汗

ある日の午後でございます…。

女王さまがナンのお戯れか、コーヒーカップをカチンthunderと2つ、おやりなさったとかで、「SAKURAKOにおこられるぞよぉ~shock」と騒いでおいでになった。

別に、そこまで怒ったりはしませんが、それにしても、どうしてよりによってマイセンの波の戯れをカチンthunderとなさるんで…think

いや、リチャード・ジノリも薄いけどでも、よりにもよってマイセンの中でも一番薄げな波の戯れを…think

ということで、○天の期間限定ポイントを使って買い換えた波の戯れ。

Dsc08206

こういうものまで、欲しい時にオウチに居ながらにして買えてしまうネットショッピングって素晴らしいsign03

○天が日本一になったら、女王さま曰くドンブリ?ドングリ?2004が3449円で200本売りに出されるらしい。

この分かってボケているのか、それともホントにドンブリだのドングリだのと区別がついていないのか謎が謎を呼ぶ女王さまのボケぶりだが、これは是非ともGetしたいところ…。

プロ野球日本一決定戦が、これほどまでに盛り上がったことあった?ってな具合に、今、にわか○天応援団が増えてる気がする今日この頃…。

| | Comments (2)

Friday, November 01, 2013

食の安心と安全を考えさせられたコト。

とある結婚式のクイズ大会で、全国特産品カタログなんていただいちゃって、そこから選んだ仙台みそがたいそうな美味しさだった。

なので、お取り寄せしようとネットの海を泳いでいたら、同じメーカーの国産大豆・国産米使用の無添加ヴァージョン発見sign01

お店のオンラインショップだと送料がかかるが、そこはほら、○天さんの特産品セレクトショップに3個買ったら送料無料になるところがあったので、それで注文。

Dsc08319

前回のお味噌よりもちょっと色が…白い。

けど、やっぱり国産とか無添加とか書いてあったら、そちらの方を選びたくなろうというもの…。

早速お味噌汁にしてみる。

Dsc08321

う~ん、やっぱり前の廉価版のお味噌の方が、美味しい気がするから困ったモノだcoldsweats01

今日は秋刀魚ご飯といっしょにいただいたのだが、このご飯…というか、お米に最近ものすんごい感慨を抱く出来事が。。。

Dsc08333

いつも自家製の山田のお米を送ってくれるT嬢。
今年は天候がイマイチ稲作に不向きだったにも拘らず、小粒だが大層甘くて美味しい新米をいただいて、大感激で「美味しいsign01 美味しいsign01」を連発していたら、だ。

「あの米はもうないぞ!」

ワタシがあんまし美味しいを連発しているとおとーさんに伝えたところ、ワタシのココロのヒダを十二分に汲み取ったお返事…coldsweats01

ナンでもそのお米、ほとんど無農薬無肥料の、自力で育った自然の恵み・お米の力のお米だったのだそうな。

そんなワケで生産量も極少。

とにかく、今までこんなに美味しいお米食べたことない!くらいの美味しいお米だったのだ。

365日こんな美味しいお米食べたいよね…。

そう思っていた矢先…。

常温で置いておいたお米の中に、ナニやらクロイモノが…shock

今時のお米、何年たっても虫なんかわかへんで~sign03

オソロシイと思いませんsign02
無農薬だと虫がわくんですshock

つまり、虫もわかないようなお米を普段ありがたがって食べていると、そういうことなんですね。。。

虫も気持ちはよくないけど、でも、虫がわかないというコトの方が数倍コワいような気がします。。。


皆さんは、どちらのお米を食べたいですか?

| | Comments (2)

« October 2013 | Main | December 2013 »