« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

Wednesday, October 30, 2013

ここいらに粉もん屋さん

ちょっと前から気になっていた、新しいお店。
そこはかとなく屋台風の粉もん屋さんに、勇気を出して行ってみた。

2013102919340000

480円の広島風お好み焼き。
イカ天の替わりにじゃこ天と豚バラ入り。

2013102919200000

タコ焼きは350円。

他にも、ちょっとした居酒屋さん風のメニューもあり。

カウンターに陣取って、イロイロ眺めていたのだが、アレだ。
全てにおいて、とってもまじめに調理しているカンジ。

薄利多売が常道と思われるこの種のお店で、こんなにまじめすぎてやっていけるのかしら…と思うくらいにクソまじめ。

なので、注文してから焼きあがるまでにものごっつい時間がかかるcoldsweats01

時間とお腹に余裕があれば、ちょくちょく通うことになりそうな予感…。

| | Comments (0)

Monday, October 28, 2013

ゼンゴの甘露煮

5センチから13センチまでの鯵のことを、ここいらではゼンゴと呼ぶ。

で、そのゼンゴが今ちょうどここいらに回遊してきているらしく、花園にも泳いでくるのだ、よっちらと…。

お肉を食べるぞsign03と思っている時に、突然こんにちは~!と泳いでこられても、如何ともナンとも…という時に便利なのが、この甘露煮。

Dsc08466

パックしておいたら保存食にもなるし、重宝するのだがのだが、アレだ…。

サンマの方が脂もあって美味しいな、っと…。。。


| | Comments (0)

Friday, October 25, 2013

適正価格とは何ぞや?~旬味楽 八神~

松山で、今一番行きやすいお店をあげて、と言われたら、間違いなくこのお店sign01

というのが、旬味楽 八神

お昼も夜も、一六〇〇円からコースがあるというのが不思議なお店。
はっきり言って、この低価格設定がお店の評価をムニャムニャ…してるんぢゃないかと思うほど。

行きたいお店のタイプを分けたら、安くて美味しいモノが食べたい時に行くお店と、少々お金を出しても美味しいモノを食べるために行くお店2つに行きつくと思うのだが、このお店は明らかに後者なのだ。

2013101619300000

吟味された食材。
手間を惜しまない仕事。
この前菜だけでも、それなりのお店だったら1600円くらい付けるやろ、と思われるレベル。

2013101619400001

造りこそ、出すお金に応じて内容が変わるものであるが、このお店の価格設定で車エビを付けろ!とか言ったら、そのほうがどうかしているというもの。

2013101619540000

丁寧にひいた鰹と昆布のお出汁に、料亭仕込みらしい繊細な食感のハモ。
隠れているが、松茸もしっかり入っている。

吸い地の味が良いお店は、何を食べても間違いない。

2013101619470000

サンマの幽庵焼きも、サンマはサンマだがお味はしっかり“お料理”にまで高められている。

2013101620000000

白身魚のシソ巻きに季節野菜をたっぷり添えた天麩羅の中にも一工夫が隠されている。
ここいらでは滅多いお目にかかることのないまこも茸が忍ばせてあったのもポイント高し!

2013101620110000

熊本牛のリブロースの野菜しゃぶしゃぶ。
先にお野菜を全部入れて、お鍋の中の温度を下げてからお肉を投入したにもかかわらず、お写真している間にお肉に火が通り過ぎてしまった…weep

それでも、美味しくないワケございません。

2013101620170001

野菜の炊き合わせも、単調にならない取り合わせ。

2013101620210002

〆の鯛めし&お味噌汁まで、ホントに美味しくいただける。

2013101620310000

デザートのシャーベットは、まぁ、オマケだsmile

この日は直前予約で行ったため、普通の3000円コースにちょっと手を加えてもらってお値段3500円。
3500円でこれだけのお料理がいただけるトコロなんて、ここいらではちょっと想像が付かない。

このお店、11月からメニューの見直しで1600円のコースはなくするらしい。
その代り、今まで要予約の4200円と5250円のコースが常設になるのだとか。

「ちょっと高級店になるんですよ(笑)」とは、大将の弁。

それでいいと思います。

高級店の仕事をしていても、付いてるお値段が控え目だったら、それだけの仕事に見てもらえないということも多々あるし。
つまり、今までの価格設定がお料理と釣り合っていなかったと、そういうことだと思う。

そして、価格設定が高くなったら、その分かけられる原価も上がるので、今まで以上に美味しいモノが美味しくいただけるハズ…catface

まぁ、ここいらから松山のお店というのは、そうしょっちゅう行けるものでもないので、行ったからにはナニがナンでも美味しいモノを食べて帰らねばsign03というワタシみたいなヒトタチにとっては、急に思い立って運よく予約がとれた時に、予約なしでも上級コースがいただけるようになるという、メデタいことなワケだったりするのだが、お近くで今日はアレだからちょっと美味しいモノを…でちょくちょくご利用というカタガタにとっては、かなりツラい出来事かも…デスねsmile

| | Comments (0)

Wednesday, October 23, 2013

鬼のいぬ間の…とほほ。。。

このところ、ジェットコースターのようなお天気が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ワタシは不覚にも風邪をひいてしまい、それがダラダラダラ…と治りませんweep

ジツは昨日から、やれ伊豆のspa巡りだ、やれ美麗島観光だと皆さんお出かけで、ワタシはお幸ちゃまと寂しくお留守番。

本当は、1人で美味しいモノを食べてやろうと思っていたのです。
ええ、もう、1人ですから好き放題sign01

が、長引く風邪のせいで、すっかり味覚がやられてしまい、ナニを食べてもよく分かりません…think
こんな状態では、美味しいモノを食べても美味しくないではありませんか。

がっくし…。

そんなワタシに、何処からともなくステキなプレゼントが…。

2013102319150000

賞味期限、今日までだし…think

2013102319180001

こんなにいっぱい、ワタシ一人にいったいどうしろとおっしゃるんで…gawk

2013102319220002

本日はこれがせいいっぱい。

まだいっぱいあるにはあるんですが…。

味覚がやられているせいか、それとも別に理由があるのか、無理してでも食べておかねばsign03という気になれないところが辛いトコロ…think

ところで楽天さんは、日本シリーズ優勝したらどんなセールをおやりになるんでしょう。。。
ヨーグルトの種菌とか、バナジウム天然水とか、買わずに待ってるんですけど…coldsweats01

| | Comments (2)

Wednesday, October 09, 2013

美味しいモノが食べたい!と思ったら…。

食べ盛りのコムスメ3人、美味しいモノを食べるために、市場へ行った。

2013100809330000

はじめの予定は、イタリアンだったのだ。
パスタは海老で、メインは釣りイサキを香草焼きにしよう!

ココまではさっと決まって、前菜をなんにしようかと物色していたところ、マハタ発見sign01
お値段も手ごろだしcatface

で、マハタと言えば、蒸すのが美味しいよねsmile
清蒸よねsmile

ということで、メインを中華に変更した本日の調理実習。

○アボカドと海老とトマトのサラダ
○イサキのカルパッチョ、ハリハリ野菜添え
○イサキとレンコン・パプリカのフリット

○海老とナスのフェデリーニ、トマトクリームソース

○マハタの清蒸 +白ごはん

2013100814230000

○リコッタチーズと栗の渋皮煮

前日に急遽決まったため、事前ゼロから始まった調理実習だったのだが、出来上がったものから食べていくのに忙しくて、完成品のお写真が全くないというcoldsweats01、怒涛の食欲全開コムスメ集会だったのだが、アレだ。

やっぱりワタシは小食だと実感した大食いチャレンジだった…catface

ご参加の皆さま、また近いうちにやりましょうsmile

| | Comments (0)

Tuesday, October 08, 2013

最新式のマウス!らしい。。。

ワタシは、生来おベンキョというものがキライで、文房具にもあんまし関心がないヒトなのだが、マウスが壊れてしまったら仕方がない…。

と、いうことで今回はちょっと奮発して最新式らしいマウスを買ってみた。

Dsc08188


「進む」「戻る」ボタン付きというのが、いったい何のことやらさっぱりなまま、1300円ものオタイマイをはたいて買ったこのマウス。

どうやらこれは、インターネット遊びをするときに便利なモノであるらしい…。

うふheart04

しかし、ナニやら他にもワケのわからないことがいっぱい説明書に書いてあったのだが…。

使いこなせるのかしらワタシ…coldsweats01

| | Comments (4)

Thursday, October 03, 2013

サンマの季節です!ご飯を食べましょう!

美味しいサンマは、黒いネコちゃんが運んでくる…。

今回は宮城からお取り寄せしたのだが、前回北海道からお取り寄せしたものより鮮度が良かったのだ、これが。
届く日数や配達時間にはあんまし違いは無いのだが、何故?

今回は、そのサンマでご飯のお供を作成。

Dsc08111

醤油・酒・中ザラ糖・生姜を入れて、クツクツ煮込む。

クツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツクツ……

Dsc08120

3時間くらい煮込んだところ。
このくらい火を入れると、骨までホロリの煮込み加減。

これを一晩おいて味をなじませ食卓へ。

Dsc08144

白いご飯が眩しい今日この頃ですcatface

| | Comments (2)

Wednesday, October 02, 2013

五本指文化足袋

楽天優勝セールで買った靴下が届いた。

Dsc08123

魔法の足指パッド用に五本指だったりする。

そう、あの足指パッド。
実は花園みんなで愛用中。

ワタシ的には、着けてると腰が伸びて腰痛がちょこっと楽になる気がしていたりする。

で、靴下。

なんでもこの靴下には、五本指文化足袋という御大層な名前が付いている。
どの辺が文化的なのかはイマイチよく分からないのだが、ここいらには無い柄具合が気に入ってポチッsign01

「女王さまはどの靴下になさいますか?」

「SAKURAKOはこれぢゃぞえ!」

そう言って、ワタシの前にポンと抛られたその靴下は…。

Dsc08133

あとの二足は、女王さまがお履きになることになったモヨウ…。

いや、ワタシ的には一番のお気に入りがこの紫の粋な縦縞ソックスだったので問題はないのだが、ナンというか…。

やっぱり…coldsweats01

| | Comments (0)

Tuesday, October 01, 2013

ピックルス日和

最近、何故だか無性にピクルスを漬けたいお年頃…。

Dsc08096

若採りのハネきゅうり1袋大入り100円。
オクラも20本くらい入って100円。

直産市でこんなの見つけちゃったりしたら、つい、買いたくなっちゃうぢゃないcoldsweats01

これを、花園レシピでざっくり漬けるのだ。


リンゴ酢      110g
塩         大さじ3
砂糖        大さじ2
水         600cc
鷹の爪      2本
にんにく      4片
ローリエ(生)   5枚
コリアンダー   お好みで

入れるスパイスは、その時々庭にあるものを適当にsmile

Dsc08466

なんちゃってコルニションは、軽い目のライ麦パンにカルピス発酵バターをたっぷり塗ってものに挟み込んで食べるのが、今一番のお気に入り。

バターは、それにまつわるモロモロのあれやこれやはこの際置いておいて、とにかくたっぷり…が美味しさを際立たせてくれる気がするcatface

オクラはオクラで、ねっとりとしてかなり美味。

美味しきことは素晴らしき哉happy02

| | Comments (2)

« September 2013 | Main | November 2013 »