« 優勝の経済効果はどのくらい? | Main | ピックルス日和 »

Monday, September 30, 2013

どーや市場で美味しいモノを探そう!~シロコズナ~

2013092910170002

その日の水揚げや行く時間によって空振りに終わることも多いどーや市場。
今日は9時半ごろに、アナゴでもいないかしら…的に行ってみた。

2013092910170000

一番目を引いたクエ。
ここいらでも天然のクエが揚がるのね。

2013092910070001

アナゴはいないわね…とプラプラ歩いていて見つけたのが、↑コレsign01

「シロコズナsign01

おっちゃんの声がそこはかとなくはずんで聞こえるのは、気のせい?

2匹のうち1000円の値札が付いてる方が件のシロコズナ
もう一匹はそれよりもちょろんと大きかったのだが800円。
値段の違いは、シロとアカ。

そう、コズナというのはここいらの地方名で甘鯛サマのコト。
シロアマっちゃ~アナタ、おいそれとはお口に入らない高級魚サマでいらっしゃいますがなsign03

「シロは美味しいですよねぇ~heart04

「そう、身がねっとりとしてね! もっと大きかったらそりゃ美味しいけど、高いsign03

ナンでも、キロ14000円からするらしい。
河豚より高い…coldsweats01

で、この1000円の大きさはというと、3人では少ないけど2人だったら足りるやろ、なカンジ。

と、いうことで、連れて帰って焼いてみた。

Dsc08061

「ここいらでは食べたことないくらいの美味しさぢゃぞぇ~sign01

まさにそんな気がする、めったないおゴチソウ。

いやいや、真昼間っからエエモンいただきましたhappy02

甘鯛は繊細なお魚なので、これを晩ご飯まで置いておくとなると、また味が違って来ると思われる。
シロウト仕事で美味しく食べるコツは、一にも二にも鮮度。
あとはオーブンにお任せで上手に焼いてもらうだけsmile

今日は焼いたが、蒸しても美味しいこの魚。
甘鯛の旬は秋から冬。

1つ、お楽しみが増えたキブン…catface

そうそう、エビちゃんも買って来たのだ。

Dsc08063

本日は美味しゅうございましたhappy01

|

« 優勝の経済効果はどのくらい? | Main | ピックルス日和 »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~国内四国編~」カテゴリの記事

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

ウラヤマシイ!
どえらいことウラヤマシイぞえ!!
海なし県としては・・・・・・涙

Posted by: かあちゃま | Monday, September 30, 2013 at 09:22

そだね。
かあちゃまのとこいらにはないよね、海…wave

でも、おっきな川があるぢゃんsign03

それに、ちょっと気張らないといいお魚が手に入らないのはあんまし変わんないと思ひまふ。

だって、ここいらスーパーには養殖モノと冷凍モノしか並んでないもん…weep

Posted by: SAKURAKO | Monday, September 30, 2013 at 23:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 優勝の経済効果はどのくらい? | Main | ピックルス日和 »