« 宝さがしin花園 | Main | かなりムカシに行ったビストロのお話。 »

Sunday, September 08, 2013

CAFE CABARET 再び

本日、女王さまはオバサマのご法事とかで、きよみずのお弁当。

お供のワタシは、その間に車を定期点検に出し、待ち時間にここいらデパートに全国百貨店共通券を買いに行ってテキトーにお昼を済ませなければならない。

ということで、今日はひとりでデパートを探検し、無事お使いの商品券をGetして、お昼はそこから徒歩三分のCAFE CABARET

日曜日は平日よりもちょろんとお高い目のお値段設定のメニューが加わるらしく、仔羊のカレー1050円+本日のデザート210円を注文。

2013090811540002

どうやらサラダはこれが定番であるらしい。

そして、何故ここでカレーsign02とか思いつつも、カレー(笑)

2013090812060001

ジツは仔羊のカレーには思い出があって、香草焼きにしたラムチョップが余ったので、それをカレーにしてみたことがあるのだが、香草焼きではそれほど気にならなかったニオイがカレーの中で全開してしまい、えっと…coldsweats01になってしまったことがあるのだ。

それ以来、仔羊のカレーは食べていなかったのだが、ここでいつもの怖いもの見たさがムクムクと頭をもたげ…。

ということで、仔羊のカレー。

一口食べると、やっぱりニオイがかなり強烈。
どうやら、ワタシの仔羊の処理が悪くてあんなニオイのするカレーになってしまったわけではなかったらしいことが証明されてめでたしめでたし。

このカレー、玉ねぎの甘みが十分に引き出されたいわゆる欧風カレーなのだが、フライドオニオンが結構味に奥行きを出している。

はじめは、やっぱりヒツジはヒツジ…だったそのカレーも、ニオイに慣れてくると、そのニオイがカレーのオイリーさ加減と妙にマッチして、まろやかなまったりした新しい美味しさを感じずにはいられない的な境地へとワタシを誘う…。

しかし、普段仔羊を食べつけてない向きにはやっぱりそのニオイはキツイかもしれないので、万人受けするとは決して思わないのだが、我こそはチャレンジャーsign01の方は是非トライしてみてくださいsmile

2013090812200000

本日のミニデザートはホワイトチョコレートのババロア。

上に乗ったフランボワーズは冷凍だけど、そっれなりにきれいに仕上がっている。

今日のエスプレッソは前回と違ってあまり感動しない。

エスプレッソって、マシンが淹れるもののように思われている向きもあるが、同じマシン・同じ豆を使っていても、淹れる人によってものすんごい味が変わる。

と、思う。

今日はヒトが違ったのか、それとも前回がタマタマだったのか…。

また検証に行ってみなくては…smile

|

« 宝さがしin花園 | Main | かなりムカシに行ったビストロのお話。 »

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで洋食編~」カテゴリの記事

Comments

こんばんは

実は今日私も行って来ましたよ。
デザートはガトーショコラにしました。
一応ブログに載せてみました。
私はAランチです。

Posted by: りさ | Monday, September 09, 2013 at 20:44

りささん、こんばんはhappy01

ブログ、拝見しました。
こちらのお店、ランチだけの感想としては、一般的なカフェ飯以上ビストロ未満なカンジでしょうか。

でも、サラダが…というか、ドレッシングがけっこう好印象なので、夜だとまた違ったお店になるのかしら、なんて思ってます。

御城下のフレンチは、なかなか好みのお店に巡り合えなくてザンネンdownというのが続いてるんですが、良いトコロあったら教えてくださいhappy01

Posted by: SAKURAKO | Monday, September 09, 2013 at 21:50

こんにちは

私は昨日食べたメニューが気に入ったので
近々自分でも作ってみる予定です。
(とは言ってますけどどうなることか・・・)

あのドレッシング美味しいのですが、
昨日はちょっとむせました。
親切なスタッフの人がお水を持ってきてくれて助かりました。好印象です(笑)

我が家はビストロテロワールとかふなや(道後温泉)が気に入りで頻繁に行っていますよ。
両方とても落ち着ける場所です。

Posted by: りさ | Tuesday, September 10, 2013 at 13:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 宝さがしin花園 | Main | かなりムカシに行ったビストロのお話。 »