« オマケのワナでこんぶ飴 | Main | 花盛りの熱帯雨林迷彩的ありもの冷製カッペリーニ »

Thursday, August 08, 2013

ペット用だけど、ニンゲンさまでもOK?

このところ、お幸ちゃまだけでなくワタシにもマダニ被害が頻発しているので、こんなものを買ってみた。

Dsc01439

動物用一般医療機器
販売名 医療用マダニとりピンセットP

ペット用だけど、ニンゲンさまが使っちゃイカンということはあるまいcoldsweats01

ニュースでは、カンタンに、マダニに咬まれたら医療機関を受診しましょう!とか言っているが、毎日「ダニに咬まれました~!」とかって病院に行かんならんのも面倒な話。

お幸ちゃまなんて、40分ドライブしないとかかりつけの病院に着かないし…coldsweats01

今までは、エイヤsign03で頭を引き抜いていたのだが、以降はもう少し文明的に対処できそうで、なんかうれしい…catface

現実問題として、日常にある危険のマダニとどのようにお付き合いするのがいいのか。

その一つの選択が、このペット用マダニとりというのも…アリsign02

|

« オマケのワナでこんぶ飴 | Main | 花盛りの熱帯雨林迷彩的ありもの冷製カッペリーニ »

爛漫日記/買い物編」カテゴリの記事

Comments

マダニマダニって騒ぎすぎよね。発症率考えたらもっと危険なものはいっぱいいるだろーー。

Posted by: アマツ | Thursday, August 08, 2013 at 17:02

だって、そこいらじゅうにフツーにいるし、マダニ…coldsweats01
オマチならいざ知らず、ダニが咬んだくらいで来られても、正直迷惑だと思うの病院さんも…coldsweats01

そう言えば、最近日本脳炎ってあんまし聞かなくなったけど、ここいらでも日本脳炎で亡くなった人がいるそうな…。

蚊にも毎日バンバン刺されまくり…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Thursday, August 08, 2013 at 23:26

マダニが人に食いつた場合の正しい処置方とはcatface

勿論 ワンコにもBESTであるが場所によっては難しい

ピンセットで無理やり引き抜と体内にマダニの牙が残るので良くないng
ワンコの場合はどうってことないけど

用意するのはマッチ一本火事の元

マッチに火をつけて即消す
まだ赤く焼けてる軸をマダニ本体に押し付け火炎地獄の刑にするrouge
そしたら牙ごとポロリとマダニが取れる

コツはマダニがある程度熟成してデカくなった方が刑の執行はやりやすいのと、軸の当て加減を間違うと牙が刺さったまま死んでしまう
この処刑方は特に人間に着いた時はBESTgood

以上でがす

Posted by: 風影 | Friday, August 09, 2013 at 09:23

燃したらいいっていうのは聞いてたんですが、なるほどマッチだと使いやすそう…。

でも、吸血はじめて24時間以上経過すると、感染リスクが高くなるから、それまでに何とかしたいところ…。

ゴゾゴゾ這い回ってるくらいの時に発見できたら一番いいんでしょうけどcoldsweats01

そうそう、bottle酔っ払わせてとるっていう方法はどうなんでしょう?

Posted by: SAKURAKO | Saturday, August 10, 2013 at 09:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オマケのワナでこんぶ飴 | Main | 花盛りの熱帯雨林迷彩的ありもの冷製カッペリーニ »