« し〇すパークからこんにちは! | Main | はずれにくい?ピアスキャッチ~クリスメラ~ »

Wednesday, April 10, 2013

懐かしのカリーライスをご自宅で

新宿中村屋といえば、だ。

実はけっこうお気に入りのランチスポットだったりした。

紳士淑女が談笑しながら、右手にスプーン、左手にフォークを持って、いと優雅にカリーライスで昼食を…なトコロ。。。

薬味のフクシンヅケとラッキョウまでもが、ちょいとそこいらのカレー屋さんとは違ったオーラを放っていたりした。

ワタシはその薄くスライスされたラッキョウにショーゲキを受け、しばらくはオウチでカレーの時もまねっこでラッキョウの薄切りスライスを添えてみたりしていたのだが、アレだ。

とっても面倒くさいのだ。

と、いうことで、最近は新宿中村屋にもスライスラッキョウにもトンとご無沙汰だったのだが…。

一人でお昼ご飯の昼下がり…。
ナニか作るのも面倒くさい…。

そんな時、ふと目に着いた新宿中村屋のレトルトカレー。

懐かしさが込み上げてくるカンジ。

Dsc00026

何故これがそこにあるのかは分からないが、賞味期限があと3日。
…冷凍庫にご飯あったよね…。

ということで、お鍋にお湯を沸かして温めることしばし…。

Dsc00028

嗚呼、懐かしのカリーライス。

浮いた油が食欲をdownさせなくもないが、そもそもレトルトカレーというのが…300年ぶり?くらいなので、そのムカシ食べたことのあるカレーマルシェ(今もあるかどうかは???)の味を思い出しつつ、それに比べるととってもスパイシーな気がする。

鶏肉は味が抜けきってアレだったか、ジャガイモが意外にもジャガイモらしい味と臭いを保っていて、ちょっと驚く。

ホニャララエキスとか入っているせいか、後口はあまりよくないが、新宿中村屋へ出かけて行って食べるカリーとは別物と考えた方が良いとも思うが、まぁ、これはこれでアリなんぢゃないかしら。

自分で買うことはまず無いと思うが、どこかからいただいた時には…多分また賞味期限ギリギリくらいにいただくこともあろうか…と。。。coldsweats01

|

« し〇すパークからこんにちは! | Main | はずれにくい?ピアスキャッチ~クリスメラ~ »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでカレー編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« し〇すパークからこんにちは! | Main | はずれにくい?ピアスキャッチ~クリスメラ~ »