« February 2013 | Main | April 2013 »

March 2013

Saturday, March 30, 2013

この海をず~っと行ったところは今!?

黄海は、やっぱり黄色かった。

Dsc00073

去年8月の訪韓時、仁川空港の隣島、舞衣島から北西方向に向かって撮った写真。

「そこはもう北朝鮮なの?」

と聞くと、

「そんなことはない。」

と教えてくれた韓国の友人は、今何をしてるかなぁ…。

政治家志望の彼は、けっこう真剣に戦争について考えているヒトだった。。。

で、アレだ。

ジツはワタシと女王さま、4月2日から例のごとくマイルdeチケットでソウルに行く予定。

だったのだ。

ホテルは大好きな新羅を予約しようと思ったら、全館改装中だとかで、やむを得ずバニヤンツリーをとってみたさ。

何度「男ちゃうし!」というアピールしても、Mr.で返信してきやがるおねいちゃんにブチ切れながらも、粘り強くプラン料金だのキャンセルチャージだのを確認し、平日限定連泊プランというヤツで、フツーにホテル予約サイトから予約するよりはおトクなカンジでとったさ。


でも、ね。

今、ちょっと行きにくいよね、あの国…。

どうも雲行きが怪しいっていうんで、2月には旅行をキャンセルして行き先を台湾に変更したんだけど、アレだ。

ここまで“なんだかなぁ~think”な雰囲気が漂ってる状況になってしまうと、却ってフクザツな心境。。。

だって、フツーは「行ってしまえば別にどってことは無かったんだろうとは思うけど…」みたいな気分でキャンセルした旅行の日を迎えるもんなんぢゃないかと思うのだが、アレだ。

そこまで言ってしまったらヤバいでしょ…。

ってなところまで行ってしまっちゃったカンジでthinkthinkthink

一年後のGW、仁川経由のフライトをおさえるのにもリスクを感じてしまう今日この頃…。

| | Comments (2)

Friday, March 29, 2013

南洋玉12mmのチャーム計画+α

花園御用達の真珠屋さんでフープピアスに着けるチャームのための南洋玉購入。

Dsc09870

ざっくり12mmupのほぼラウンドで、南洋玉としてはまあまあのテリ。
エクボもご愛嬌程度にはあるものの、それほど目立つこともなし。

これが1玉5000円
つまり、2つあわせて10000円というのは、結構お買い得だと思うのだcatface

チャーム用の金具は、いつものお店でフープピアスの大きさに合わせて作ってもらう予定smile

完成は…何時になることやら…think

というか、ジツはフープピアスを買うトコロから始めないといけないのだが、アレだ。

ついこの間、フープピアス代にしようと思って貯めていた楽天ポイント+2800円で、メメチコダイヤなんぞを買ってしまったのだcoldsweats01

かたっぽ無くした真珠のイヤリングと一緒にいつものお店に預けて来たので、どんなになって帰って来るか乞うご期待sign03なのだsmile

| | Comments (0)

Friday, March 01, 2013

沖縄(イメージ)の旅~2日目・牧志公設市場~

なんといっても1泊2700円、土日はお掃除なしのお宿である。
モチロン、土日は朝食だってナシsign01

朝ご飯は市場でサーターアンダギーを食べましょう!

ということで、8時にタクシーを呼んで牧志公設市場へGosign03

「今から行っても開いてないよ?」

「えっっっsign02

なんてこったい…。

Dsc08942

沖縄の目抜き通りなハズの国際通りは、行き交うヒトも車も少ない目…。

Dsc08941

真っ暗な商店街入り口…。

Dsc08943

ここいらのギンザ商店街かと思わせる閑散ぶり…。

Dsc08946

ガックリと膝をつくしかない状態の公設市場…。

「おとぉ~さん! お腹すいた~!」

9時開店の情報確認を怠り、お宿を8時発でプランを立てたホストくんが、5人の育ちざかりのぼっちゃんじょうちゃんに責められて、いとあわれ・・・bleah

Dsc08948

足元には沖縄の歴史を紹介するタイル絵。
しかし、誰も見ちゃいない…coldsweats01

怪しい一団となってそこいら徘徊するうちに、ようやっと公設市場開店。

Dsc08954

いきなり見たことないでっかい伊勢海老の親戚様のモノと出会い、なんぢゃこりゃhappy02
直径20センチはあろうかという夜光貝がサザエのように見えている。

Dsc08956

1匹15000円程もするらしい巨大ヤシガニ。

Dsc08961

アサヒガニというのは前後に歩くらしい。
…どうやって前後に歩くのかちょっと想像つかないけど、これは食べてみたいカニcatface

Dsc08974

あっちこっちに見たことないカニがいっぱいsign01

Dsc08962

どうやらフグの一種らしい。

Dsc08975

皮を剥かれているヒトも…coldsweats01
から揚げが美味しいんだそうデス。

Dsc08957

お肉ゾーンに行くと、やっぱりあるねあぐ~happy02
東京で東京Xが100g400円でもそんなモンかと思うけど、沖縄でいかにあぐ~とはいえ豚肉が100g400円というのは、結構かなりなお値段よね、やっぱり…。

Dsc08958

お肉ゾーンはなかなかにでんじゃらす…というか、肉を食べるということがどういうことかを学習できる。

Dsc08972

お行儀よく並んだテッテ。

Dsc08964

名物らしい、サングラスをかけたブタさん。

Dsc08968

そこのトンタッキーおじさんも、この市場の名物らしい。。。

Dsc08967

そして、意外と冷静に食べ物としてそのブタさんを観察している自分に、ちょっと驚くワタシ…。

「あっちにヤギがあるよ!」

Dsc08971

ヤギはクサいらしいので、いまいちlovelyというワケではないが、どう見ても食べ物だワ…。

石垣牛を売るお店もあったが、そちらは今一つ食指が動かず。
何時ものお肉屋さんのショーケースと一緒だったせいか、衝撃度で負けてたかもしれない…coldsweats01

市場を一周してから2階へと移動。

Dsc08977

市場でお買い物して2階の食堂で調理してもらうことも出来るが、今日はのサーターアンダギーがお目当て。

Dsc08979

いろんなところで紹介されてて、とっても美味しいというウワサhappy02

Dsc08981

温かいトコロをいっただっきま~す!

Dsc08982

えっと、やっぱりまるっこいドーナツ味でしたcoldsweats01
そして、このおやつは冷めてから食べたんぢゃダメね、ということを、試食用のサーターアンダギーと比べて悟る。

お土産用の袋入りもあちこちあるけど、おススメは揚げたてが食べられるお店で、ということでcatface

ここでやっと朝ご飯にありついて、次は外回りの市場見学デス。

| | Comments (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »