« ナハ、儀保で〜す! | Main | 沖縄(イメージ)の旅~2日目・牧志公設市場~ »

Tuesday, February 19, 2013

沖縄(イメージ)の旅~1日目~

ムカシムカシ、あるガッコで一緒におベンキョーしたトモダチのお誘いで人生初の沖縄へGosign01
一応おベンキョー会も予定されているのだが、そんなこた気にしちゃないでウキウキお出かけしてきましたhappy02

目出度いことに、ここいら空港から那覇空港へは直行便が飛んでいる。

2013021511250000

見ればそこはかとなく寸足らずなちっちゃい飛行機だが…このサイズは若しかして、中部国際空港から香港へ飛んでいるあのしょぼいのんと一緒ではなかろうか…coldsweats01

…まあ、国内線だし…。

機内での2時間ちょっと、沖縄の予習ならぬ台北の予習って…こりゃイカに?coldsweats01

Dsc08853

着陸態勢に入ったハズなのに、なんかまた上昇してない?と思ったら、一機前に着陸予定の飛行機に鳥がぶつかって、滑走路上のソレをお片付けしないといけないということで、しばしそこいらを遊覧飛行。

機材到着遅れもあり、30分遅れでようやっと那覇空港着。
世界らん展?っていうくらい、ランがいっぱい。

2013021513550000

えっと…かなり誇張してます、すみませんcoldsweats01
しかし、何故免税店が???

東京組の合流まで、空港水族館で熱帯魚?鑑賞。

Dsc08865

ナンか、こう、いかにも沖縄(イメージ)っていうカンジのお魚さんで、テンションあがってくるカンジ。

青い色というのは、食欲を減退させる色だそうで、この青いお魚さんも実は食用魚なのだそうだが、なるほどちっとも美味しそうに見えない。

Dsc08863

それよりもその奥の方にちょろんと見えてる、なんとなく石班魚チックなお魚さんが気になってしかたがないワタシ…coldsweats01

東京組と合流後、さっそくぜんざいなるものを食べてみた。

2013021514560000

黒糖でちっちゃめの金時豆を炊いて、その上にかき氷という、おおよそ内地のぜんざいとは違うおやつ。

さっぱりしていて体に良さそう…catface

空港でちょっとまったりした後タクシーで3泊する予定のお宿へ。

沖縄のタクシーは安い。
初乗500円で渋滞の中20キロばっかし離れた目的地までコ1時間乗って3500円程で到着。

Dsc08932

沖縄在住ホスト君が手配してくれた今回のお宿。
1泊2700円というので、どんなトコロかと心配していたら、なんとsign01
普通のビジネスよりもオマケが充実happy01

Dsc08937

電子レンジにキッチン付きで、キッチン用品もちゃんと備え付け。

トイレがウォシュレットぢゃないとか、土日はお掃除が入らないとか、そんなことはどうでもいいデス、はいhappy02

それならそうと言ってくれてたら、お部屋でクッキングの準備もして行ったのに…。

いや、今日中に首里城観光を済ませてしまう予定なのだsign01
空港でまったりしすぎてかなり時間が押してきてるし、早く行かなきゃcoldsweats01

で、首里城。
ココでは新垣カミ菓子店のちんすこうをgetするミッションがあるのだcatface

Dsc08873

折しも外は雨。
時おり折り畳み傘をひっくり返す強風にあおられつつ観光。
なので、外観はおもいっきしはしょることになって、妙に時間の帳尻が合うことになる。

Dsc08881

雍正・康熙・乾隆の文字が入った扁額を背に琉球王の玉座。
そう、ココは琉球王国だったのだ。

ワタシがお菓子の予約電話をかけるのに、台湾へ電話するのと同じくらいドキドキしたというのも無理からぬことではなかろうか…。

さて、首里城では無事新垣カミ菓子店のちんすこうと花ぼうるをgetしてミッション終了。


次はお待ちかね沖縄料理の夕べhappy02
と言っても、いままで沖縄料理というのはニガウリ以外ほとんどノーマークだったので、今一つ沖縄料理(イメージ)というのがない。

いったいどんなものかしら…わくわくhappy02

Dsc08887

なんでもココは、泡盛が充実している居酒屋さんらしい。
東京からのスカイマーク組も合流して、まずは6人で迎えたはじめての沖縄の夜。

Dsc08904

はじめてのシャコ貝。

Dsc08910

はじめての海ぶどう。

Dsc08923

はじめての豆腐よう。

Dsc08924

はじめての…ナンだっけcoldsweats01

はじめて食べた本格的な沖縄料理は、かなりな化学調味料風味だった…coldsweats01

こうして初めての沖縄の夜は更けて一日目終了。

思えば、アレだ。
天候的には一番荒れていたが、心情的には一番穏やかな一日だったかも…coldsweats01

|

« ナハ、儀保で〜す! | Main | 沖縄(イメージ)の旅~2日目・牧志公設市場~ »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~国内沖縄編~」カテゴリの記事

Comments

そうなんよねぇ。
南国の海で取れる魚って色がカラフルで
美味しそうに見えないンよね。
食べたら美味しいんだけど。
国際市場で海鮮を食べた時、
選ぶ魚が青色ってのには、あぁ南国なんだなぁって。

p.s グラスボ-トで目の前をごっつい鯛が数匹も泳いでた時は、思わず
「 |ω・)ジーッ
 この鯛、誰かつかまえられるんじゃないですか?!」
とグラスボ-トのおいちゃんに叫んだら、
「ソレは代金に含まれておりません ( ー`дー´)キリッ」
と却下された思い出がぁぁぁぁ

Posted by: しゃ-ねい | Thursday, February 21, 2013 at 16:18

福臨門の水槽で見たようなお魚もいて、その辺りは美味しそう…lovelyなんだけど、さcoldsweats01
色もだけど、ウロコがやたらとおっきかったりもして、イマイチ食指が動きませんでしたfish

グラスボートの思い出…やっぱりそこは、自分で捕獲を目指さねばsmile
ここいらで5月にタイやハマチのつかみ取り大会があるから、何年か通って練習するのだsmilegood

Posted by: SAKURAKO | Thursday, February 21, 2013 at 20:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ナハ、儀保で〜す! | Main | 沖縄(イメージ)の旅~2日目・牧志公設市場~ »