« 備えあれば憂いなし?石油ストーブ編 | Main | 女王さまと行く京の冬の旅~1日目~ »

Sunday, January 20, 2013

さて、この目の前の牛スジを…。

そもそも、花園には牛スジを買って来てナニかを作るという文化?が存在しなかった。
なので、それが年末に牛さん福袋の中に入ってやって来た時には、正直どうしたもんだか…think

と、思ったものだが、ナンと言ってもそれは、松阪牛の牛スジだったのだ。
なので、誰も「お幸ちゃまに召し上がっていただいたらいいぢゃない!」とは言わず…。

で、結局、アレだ。

Dsc08069

焦げ色が付くぐらいにしっかりと表面を焼き…

Dsc08073


香味野菜と一緒に煮込んで…

Dsc08171

スープをとる。

本当は、オニオングラタンスープを作ろう!と思っていたのだが、やはりスジ肉だけでは今一つ、味に深みが出ない。
でも、せっかく松阪牛のスープなのに、そこいら牛のひき肉で仕上げるのもなぁ…という気がして、結局はシチューとかカレーとかのお出汁になるのだろう。

そうそう、カレーと言えば!

Dsc08182

スープを取った出涸らしのスジ肉で作ったカレー。
出涸らしでもコラーゲンたっぷりhappy02
カロリーも高そう…coldsweats01

そして、もう一品。

Dsc08113

牛スジ煮込み。

そもそもが、牛スジを食べる習慣そのものがなかったので、あれだ。

牛筋って、意外に美味しいのね…catface


|

« 備えあれば憂いなし?石油ストーブ編 | Main | 女王さまと行く京の冬の旅~1日目~ »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでカレー編~」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 備えあれば憂いなし?石油ストーブ編 | Main | 女王さまと行く京の冬の旅~1日目~ »