« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

Monday, December 31, 2012

焼きいも作りの最終兵器?

昨シーズンには見なかったのだが…。

Dsc07937

焼きいも専用アルミホイル。
真っ黒クロスケでお芋さんを包んで、オーブントースターで焼く。

Dsc07939

真っ黒クロスケの内側は普通の銀ホイルなのだが、外側が真っ黒クロスケというのが画期的である模様。
そのおかげで焼き時間が短くなって、さらにナンの加減かお芋さんの甘みが増すんだそうな。

実際、結構おいしく焼きあがったホンジツのお芋さん。

しかし…。

Dsc07938

1巻で12個しか焼き芋にならないというのは、かなり効率悪しthink


| | Comments (2)

Sunday, December 30, 2012

楽天屋さんのオマケショッピングの罠

ワタシはけっこうちょくちょく楽天屋さんでお買い物をする。
ナニがベンリって、ここいらで3軒4軒お店を回って「やっぱりない~crying」的なモノが、検索ポチッsign01で見付かって、しかも普通に買うより安かったりするし、重いモノも玄関先まで届けてくれる。

なんたってアナタ、ワケの分からないポイントがポチッsign01とエントリーでガバガバ付くのだsmile

このワケの分からないポイントというのは、期間限定ポイントというので付くことが多い。
使える期間が15日ほどしかないので、買いたいものがあった時にはいいのだが、そうでない時にはちょっと…考えるthink

だって、ポイントがあるから使っちゃおsign01happy02で高額商品をポチッとしてしまうと楽天屋さんの罠に見事にオオハマリというヤツだ。

それはちょっと、いただけない。。。

今回は、羽根布団なんか買っちゃったモンだから、あれやこれやで3750円のポイントが付いていた。

で、買ったのがコレ。

Dsc07934

賞味期限が長い上に、未開封ならその後も1年は大丈夫scissors

お餅をついた時に、このミニ羊羹を3個くらいに切って、つきたてのお餅で包んだら、それはそれは美味しい餡餅になるのだsmile

もうすぐお餅もつくことだし…で注文したこの羊羹。

お歳暮シーズンが終了してしまったので、想定外の送料が付いた…weep
全部で540円も追加料金がかかってしまった…bearing

これでは、楽天屋さんの罠にコハマリぢゃん…downdowndown

しかも、20日頃の注文で配達予定日が29日とメールが来た日にゃ、ワタシは目の前が真っ暗になったさ。

花園恒例餅つき大会は、毎年28日と万古不易なのだ…bearing

がっくし…。

気を取り直して、紅茶味は食べたことないし、とらやのあるなんちゃってデパートまで、ここいらからだと2時間弱かかっちゃうし、それを思えばいいぢゃん!

お正月だもん、とらやのお羊羹食べようsign03

3750円あるからってお正月仕様の棹物に手を出さなかっただけでもヨシということでsmile


| | Comments (0)

Friday, December 28, 2012

最近の荒巻き?シャケはうす塩で使い勝手拡大中^^

某所からお歳暮にいただいた荒巻き?シャケは、2枚下ろしで切り身になった上で元の形に復元されていたのだが、それでもやっぱり冷凍庫の中でかなりかさばるcoldsweats01

そのシャケで今日は新巻きシャケdeスパゲッティーニ  トマトクリームソース。

Dsc07922

サケといえばディルでしょう!
ということで、今年の寒さに耐えて花園菜園でしぶとく自生するディルで香りを添えて。

サーモンほど脂ノリノリというわけではないので、わりと蛋白な味わいに仕上がった。

塩が強かったら塩抜きしないと使えないが、今回いただいたシャケは程よい薄塩加減でそのままOKsmile

クリームだけだとなんだかぬぼ~っgawkとした味になってしまうが、トマトを加えるとそれだけで味が締まってかなりお店仕様smile

今日も美味しくいただきましたhappy01


| | Comments (0)

Thursday, December 27, 2012

おかえり太郎ちゃん!

ワタシは基本ノンポリなので、昨日もこの寒空の下に立って一生懸命演説していたキョーサントーのおじさんに思いっきし笑顔で手を振っておいたりしたのだが、アレだ。

今日は久しぶりに太郎ちゃんが某ニュースにゲスト出演していて、ああ太郎ちゃんが戻ってきた…と感無量。。。
太郎ちゃんはナニやら一生懸命お話していたようだったが、ワタシの目はやっぱり太郎ちゃんのスーツに釘付けsign03

お隣のアナウンサーのスーツと比べちゃかわいそうだけど、太郎ちゃんのスーツ、光ってるよ~shinehappy02

穴が開くほど眺めちゃったheart04

襟のラインがとってもエレガントだワcatface

やっぱり太郎ちゃんのスーツはいい~good

その素晴らしい仕立てをもっとガイコクの要人にアッピールして、日本に外貨をsign03

あ、でも、ネクタイをちゃんとまっすぐキレイに結ぶのも忘れないでねsmile

| | Comments (0)

Tuesday, December 25, 2012

サンタさんは来ましたか?

デーモン閣下には言えないが(笑)、花園にもサンタさんが、クロネコ印の今風なトナカイに乗ってやって来たhappy02

Merry Christmasbell

Dsc07905

中にはかわいらしいネコちゃんBox。

Dsc07908


その中にも一つのBoxが入っていて…。

Dsc07909

開けるとワタシの一番喜ぶものが…happy02

Dsc07916

石は、誕生石のトパーズ。
もう、サンタさんったらすべてを心得ていらっさるhappy01

どうもありがとうございましたhappy01

| | Comments (2)

Saturday, December 22, 2012

103回目のお誕生日

12月21日は、おばーさまの103回目のお誕生日だった。

2012122114170001

いつものように、お気に入りのお菓子屋さんのケーキでお祝い。
いつもと違うのは、おばーさまがお写真だけになってしまったこと。

だんだん無口になっていったおばーさまだったけど、ある日、今日はどしたん?というくらいにお話ししてくれる日があって、その時おばーさまはワタシにこう仰った。

「アンタは若いコ連れて来てええようにしぃよ。」

おばーさま、若いコって、どのくらいまで許されるものでしょうか…。

その言葉を思い出すたび、おばーさまに問いかけてみるワタシ。。。

でも、おばーさまはもう、それに答えてはくれない。

しかし、アレだ。

ワタシにとって、このおばーさまの言葉が遺言のようなものなワケだが、アレだ。

若いコ連れて来てええようにしぃよ、って…。
102年も生きたヒトの言葉として、えっと…coldsweats01

どうすればおばーさまの遺言を犯罪者になることなく成就できるのか、イマいちよく分からなくもあるが、その第一歩?として、お小遣い帳付き金運UPupupup手帳を買ってみた。

2012122116550000

画像だとよく分からないけど、表紙カバーも金運UPupupupsmile
これで来年は運気upupupで、えっと…犯罪者にはなりたくないんだけど…coldsweats01

1600円が1000円に値下がってたのは、来年もお得にお買い物が出来る前兆ということでcatface

| | Comments (2)

Thursday, December 13, 2012

お気に入りPANSYのスリッパ

スリッパなんて消耗品。
どーせすぐ汚くなるし、ナンでもたいして変わらないわよぉ~。

そう思っていたこともあった。

しかし、である。
世の中には履くほどに足の形になじんで来て、2年経っても3年たっても快適に履き続けられるスリッパというヤツがあるのだ…。

そのスリッパとの出会いは、多分に偶発的というかアクシデントというか、オバサマに「スリッパ買って来て!」とお願いしたら、ワタシが買ったこともないようなスリッパをデパートっちゅ~トコロで買って来てくれちゃって、だ。
はじめはウ〇クロで十分なのに…とか思ったものだが、履いているうちに、そのスリッパには、3足1000円のものには決して求むべくもない快適性と耐久性が備わっていることに気付いてしまった…。

ということで、12月とは思えない寒さの今日この頃、冷える足先に耐えかねて、そのスリッパの冬仕様のものをポチッとしてしまったノダ…。

Dsc07814

このボアボアが、足先をしっかり温めてくれるにもかかわらず、ゴジラの足のようにブトブトにならず、しかもスリッパ底が足裏にしっかりフィットしてパタパタしない優れもの。

しかも、底が厚い目なので、歩いても立ち仕事でも疲れない。

ワインとブラウンの2色を購入、女王さまに「どちらがよろしゅうございますか?」とお尋ねしたら、「赤いほうぢゃぞよ~!」とワインをとられてしまった・・・think

しかし、これで今年の冬はヌクヌク過ごせるハズ…catface

| | Comments (3)

Monday, December 10, 2012

本日、お正月でした。

ここいらには、12月の巳午の日にその年亡くなった人がお正月を迎えるお祝いがある。

お祝いったって、仏事なんだから、御膳のご飯は黒豆ごはんやろ!と思って黒豆ごはんをリクエストしたのだが…。

巳午でお正月

お赤飯が本当とか言われてビックリcoldsweats02

しかも、も一つ驚いたことに、お供えのお包みも赤熨斗で、「お年玉」と書いて持って行かねばなららぬという…。

そうなん???

| | Comments (0)

Saturday, December 08, 2012

楽〇バーゲンセールでがっくり…。国産天然マグロの巻。

お幸ちゃまのモミジが大分色よくなってきた今日この頃…。

Dsc07770

今月初めに楽〇という通販サイトがバーゲンセールをやった時につい、ポチッとしたものが、続々と届いている。

いつもよりポイント大盛りにつられて買った鍋釜やオーブントースターなんてのはそれほど問題ないのだが、アレだ。

食品関係は安かろうボロかろうannoyというか、高くてもナンぢゃこりゃ…annoyというか…。

今日届いた天然国産マグロのカマ2キロ以上!というのは、アレだ。
食べてみると得も言われぬ薬品臭さが漂い、どうにもこうにも食欲げんなり…think

2980円も出したのに、一生懸命お料理して、「これを食べてはいけません!」と本能が告げる食材って…think

お幸ちゃまにも、今夜はカマの塩焼き風味のマグロの骨でカルシウムを補給していただこうと思っていたのに…weep

| | Comments (2)

Thursday, December 06, 2012

サダハル・アオキのお菓子レッスン

NHKで、サダハル・アオキがお菓子の作り方を教えてくれるテレビ講座が始まった。

Dsc07736

第一回目の放送を見て、かなりなショックを受けたというか、そこから立ち直ってなんとなく、ああ、なるほどね…と思ったというか、そんなヒトって、案外多いのでは?

つまり、アレだ。

ワタシは知らなかったのだ…。
サダハル・アオキがあんなヒトだったなんて…coldsweats01

そして、妙に納得。

つまり、だ。
トーコちゃんと言えば、某夜中のお料理番組で今や伝説となったマチャアキのアシスタント役。

そのマチャアキのノリとアオキのノリが、一緒なのだ…coldsweats01

いや、名パティシェが必ずしもエキセントリックな必要はないし、ラファエッロのアンジェロのようである必要もないのだが、アレだ。

最近の日本での“大丈夫か…sweat02”的な事業展開も、このキャラならあり得るよね的なヒトだったサダハル・アオキ。

いや~、しばらく楽しめそうだワcatface

とはいえ、お菓子のレシピ本としては非常に充実しているこのテキスト。
パリと日本のお菓子の違いもよく分かる。
パリで敢えてサダハル・アオキのケーキは食べなかったのだが、次回は食べてみよっかな~な気分にさせられるこのテキスト。

サダハル・アオキのファンでなくても、お菓子が好きなヒトにはオススメしたい一冊です。

| | Comments (2)

Monday, December 03, 2012

ネットショッピングで牛一頭!

Img59524816

そんな…sweat02

あり得んやろ!!


Img59518945

どどんと自宅用って…。
牛と一緒に業務用の冷凍庫買わにゃぁ…coldsweats01

| | Comments (2)

« November 2012 | Main | January 2013 »