« 【オーダーメイドジュエリー】黒蝶真珠のペンダントトップの巻(1) | Main | 白と黒 »

Saturday, October 06, 2012

【オーダーメイドジュエリー】黒蝶真珠のペンダントトップの巻(2)

ワタシの、まだ絵に描いた餅的お誕生日プレゼントfor ワタシ。

Img55503690

と、いうわけで、早くも今年分のお誕生日プレゼントの準備完了。

Dsc07184

中宝研のソーティング付きで、0.469ct Iカラー SI1の101面体カット。

SI1だが、さすがに肉眼だとインクルージョンは気になりません。
というか、女王さまにはダイヤモンド自体「メガネをかけても見えないくらい小っちゃいぞよ~!」と言われてしまったくらいの大きさだものweep
そりゃ、インクルージョンなんて、一つも見えっこないでしょうともthink

で、この101面体カット。

いわゆる多面体カットというヤツなのだが、この多面体カットはラウンドブリリアントカットに比べてカットグレードが金額に関係しない分、お値段控え目になるのが狙い目。
しかも、カット面が多いもんでシンチレーションが出やすく、それなりのダイヤモンドでもキラッキラshineに見えるところがも一つの狙い目。

そんななかで、この101面体というのは割と出回ってる数が少ないカットであるらしい。

Iカラーということで、ほんのり色味が付いているのは織り込み済みだったハズなのだが…。
一般的なIカラー以上に、っていうか、蛍光灯下だとそのvery light yellow?ってなくらいに色付いて見えちゃうのは、そのトリートメント虹色水晶を思わせるギッラギラの照りのせい?

とにかく、ジュエリーハナ〇マご自慢のラザールキャプランと並べても遜色ない…というか、面が細かい分だけさらにうるさいくらいのギラギラ虹色加減を呈している。

とても、〇まんえんしない石とは思えない(笑)

このダイヤモンド、御徒町で石の卸屋さんをしているというお店の楽〇ショップで購入。

どうして楽〇ショップかって、そこだとポイント使えるでしょsmile
ポイント10倍の時にコーヒーやらオリーブオイルやらプリンタのインクやらいっぱい買って荒稼ぎしたポイントを、こーいう時にどっぱとつぎ込むのだcatface
そうすると、お小遣いでダイヤモンドが買えると、こういうワケだcatface

いや、内心ネットでダイヤモンドには不安が無きにしも非ず…だったのだが、アレだ。

お店さえしっかりしていたら、中間マージンなしでそれなりのものが買えるということは、ワタシのようなコムスメにとってはまさに天佑。
業績悪化の百貨店組合の皆さんには悪いが、コムスメにはデパートの名前が入ったケースに入ってるだけでありがたいようなモノを買ってる余裕はないのだなcoldsweats01

やはり、極限までコストカットしてどこまで見栄えのするジュエリーを作れるか。
そこが、オーダーメイドジュエリーのコムスメ的醍醐味というか、楽しみ方だと思うのだ。

もちろん、この場合オーダーメイドを依頼するのはここいらのマチ工房の職人さん。
日本を代表する匠の技でなくっても、シロウト目には十分きれいに仕上げてくれるし、ナニより加工代が激安sign01happy02

ということで、次は黒蝶真珠。

しかし、アレだ。
花園御用達の真珠屋さんでは、楽〇ポイントは使えないのだ残念ながら…weep

やっぱこれから1年間、コツコツ500円玉貯金するしかないか…。
しかし、カードとエディでマイラー生活してたら500円玉なんてめったにお目にかからないのよね、これが…coldsweats01

|

« 【オーダーメイドジュエリー】黒蝶真珠のペンダントトップの巻(1) | Main | 白と黒 »

爛漫日記/買い物編」カテゴリの記事

爛漫日記/ピアス・アクセサリー編」カテゴリの記事

Comments

アレ?3年計画だった、の?
これから3年計画やるのかと思ったワ。

これ、イイ感じじゃな-い。
小娘が身につけるというより
マダムって感じで貫禄あるデザインな気がするけれども。

欧州の高級な場所(店)って、
ホントにヘンな(というか迂闊な)かっこうしてられないよねぇ。
って、ロ-マでしみじみおもた人が通りますよ。

Posted by: しゃ-ねい | Sunday, October 07, 2012 at 01:27

おいこら!
自分の誕生日プレゼントを自分で用意するのか!?
そいつあ淋しすぎるぜ!!
くしゃみしたら、ぶっ飛びそうなブツやんね・・・・・ぶぶっ^^

Posted by: かあちゃま | Sunday, October 07, 2012 at 20:44

presentしゃーねいさん
今年から3年ねsmile

いーでしょ、このトップhappy01
鼻息で飛びそうなちっこいクズクズダイヤが付いてるのはイヤだったから、一粒の石を物色してたんだけど、クズクズダイヤを幾つも留めてもらうよりも一粒ドンsign01と置いた方が、加工代まで考えたら随分お得な気がする今回のお買い物でしたcatface

こうやって、ちまちまあれこれ計算してお得度を追い求めてしまうところが、マダムになりきれない所以よね~coldsweats01
何時かヴァンドーム広場の石屋さんへ行って、「ステキなネックレスが欲しいの~shine」とか言ってお買い物してみたいもんざんすring

でも、ホントに、あっちの人たちって、恰好みるよね…coldsweats01

presentかあちゃま

大丈夫sign01
くしゃみぢゃなくても、ちょっと深呼吸したらどっかいってそうな気がするから、ルースケースから出さないようにしてるsign01
これなら、間違ってルンバちゃんが食べてしまうこともないぢゃろう…smile

でね。

お誕生日プレゼントって、たった一つぢゃなくてもいいんだよぉ~smile
だから、このトップはワタシの野望だけど、それ以外にお洋服とかお靴とかステキな指輪とかもプレゼントしてもらってゼンゼンoksmile
モチロン、飛騨牛も熱烈歓迎中sign03happy02

Posted by: SAKURAKO | Sunday, October 07, 2012 at 23:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 【オーダーメイドジュエリー】黒蝶真珠のペンダントトップの巻(1) | Main | 白と黒 »