« 秋の風物詩。やめたいけどとまらないモノといえば? | Main | なんちゃってエーゲ海クルーズなう »

Wednesday, October 10, 2012

パンがなければお餅を食べればいいぢゃない!

Dsc07199

と、いうことで、今朝の朝ごはんは“お餅”でした。

お豆さんは、先日とあるイベントで豆ごはん(赤飯に非ず)を炊いた時、炊いたまま味を付けてないものが余っていたので、それを柔らかく炊いて氷砂糖で味付けし一晩寝かしたもの。

氷砂糖で甘みを付けると、FカラーVVS2くらいのクリア加減で澄んだ甘みに炊き上がる。
多分、何処のご家庭でもこんくらいまでの透明感には仕上がるハズ。

そして、ここからDカラーFLみたく奇跡のような透明感に仕上げようと思ったら、そこにプロの技というのが必要になるんだろうと思う。

でも、日本では和三盆でもう少しコックリした甘みに仕上げる方が好まれてるかしら…。

クリアなおぜんさいも美味しゅうございますよcatface

|

« 秋の風物詩。やめたいけどとまらないモノといえば? | Main | なんちゃってエーゲ海クルーズなう »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでおやつ編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋の風物詩。やめたいけどとまらないモノといえば? | Main | なんちゃってエーゲ海クルーズなう »