« なんちゃってエーゲ海クルーズなう | Main | 秋刀魚ウィークでした。 »

Saturday, October 13, 2012

ウニは北浦!今日は大島産です。

ワタシの持論。

ウニは北浦sign01

北浦のウニに比べたら、瀬戸内のウニはダメだこりゃ…なのだ。

なので、ウニの季節に北浦辺へ行く御用があったら、是が非にもウニを食べてこなければ!

Dsc07292

この、一粒一粒素晴らしいブツブツ具合の、お口に入れるとトロリなめらかに溶けて行く甘い甘いウニの素晴らしさは、ここいらの1パック480円のウニを食べていたんぢゃ分からない…smile

Dsc07319

そして、この、気が遠くなるようなウニ玉丼の美味しさには、思わず“ふふふ…”と笑いが込み上げてくるほど。

そのムカシ、萩の外れのシーマートなるお魚市場のお食事処で似たようなモノを試してみたことがあったのだが、その時はウニが期待していた北浦のウニではなく、何処からともなく飛行機に乗って運ばれて来たらしいクサいウニで、よ~食べきらんかった記憶もある。

しかし、今日のウニ玉丼は、素晴らしい大島のウニといい、お出汁といい、お米のテリテリ具合といい、三つ葉のアクセントといい、かなり感動的なお丼。

次も萩ではこれ食べようsign01

今日は大満足なお昼ご飯でした。

|

« なんちゃってエーゲ海クルーズなう | Main | 秋刀魚ウィークでした。 »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~国内中国編~」カテゴリの記事

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで和食編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« なんちゃってエーゲ海クルーズなう | Main | 秋刀魚ウィークでした。 »