« ウニは北浦!今日は大島産です。 | Main | Meiji The premium Granが花園的アイスクリーム生活を変えるのか!? »

Saturday, October 20, 2012

秋刀魚ウィークでした。

Dsc07340

一週間の間に届いた秋刀魚が30匹。
特大の15×2。

5匹はいつもお野菜やらおみかんやら仰山くれるちぃちゃんにおすそ分け。

それでもまだまだたっぷりあるある25匹。

Dsc07341

昆布で〆たり…。

Dsc07352

お塩と砂糖で〆て…

Dsc07353

お酢に漬けたり…。

ここいら的には、海から上がってまるまる3日経ったような魚を生で食べるなんて、想像だに出来ないことのはずなのだが、こと秋刀魚となると、ここいらでは取れないこともあって、三陸沖からはるばる2日と半日かけてやって来た秋刀魚ですら有難かったりするのだな、これが…。

さすがにそのまま生で…というのもどうかしら、ということで、小細工を弄したりしているわけではあるのだが、美味しいか美味しくないかって聞かれたら、それは美味しゅうございますとも!

もちろん、焼いても美味しかったし竜田揚げにしても美味しかったし、秋刀魚ご飯に炊いても美味しかった。

しかし、だ。

1週間の間に15匹づつ2回届いたら、たとえ5匹おすそ分けしても25匹なのだ。

さすがに毎日秋刀魚秋刀魚秋刀魚というのは…coldsweats01

もうすっかり、今年1年分の秋刀魚を食べてしまった気分…penguin

|

« ウニは北浦!今日は大島産です。 | Main | Meiji The premium Granが花園的アイスクリーム生活を変えるのか!? »

爛漫日記/買い物編」カテゴリの記事

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで和食編~」カテゴリの記事

Comments

凄い数やねcoldsweats02

秋刀魚は釣るのが面白い魚なんよhappy02
アホな魚やけどcatface

よく引くしdownwardright 吊り上げたらメタリックボデーがギラギラ光って正に太刀eye

八幡浜に秋刀魚グルグル巻きで作った竹輪があるよね?あれ大好きlovely

ここいらの海は太刀魚釣れるよ
素人でも夜釣りで簡単good

夕方 ぜんご釣っといてそれを餌に秋太刀を釣る
わらしべ長者的釣りってやつよhappy02
俺はきちんと料理していただけるならゼンゴの方が美味いと思うけど
あれ大量に持ち帰られると大変やけどcrying

Posted by: 風影 | Wednesday, October 24, 2012 at 08:00

あの~、ここいらの海では、サンマは多分釣れないと思います…coldsweats01
タチウオは、時々うちにも泳いで来ます。
やっぱり指五本分くらいあるやつが美味しいですねsmile

ゼンゴも時々泳いでくるけど、お幸ちゃまゼンゴお嫌いなんですの。
ご存知でした?
ナンでも、ゼンゴぢゃダメだそうで、30センチ以上の釣りアジのお刺身だったらお召し上がりになるそうです…coldsweats01

この間、サンマの骨をご飯にトッピングして差し上げたら、のどに刺さったかなにかで、涙目になって、途中でご飯をやめておしまいになりました。

お犬さまはこれだから…think

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, October 24, 2012 at 22:37

おっとcoldsweats02
バカ丸出しの間違いhappy02

秋刀魚と太刀魚間違えとるやんcrying

この辺にサンマはおらんねcoldsweats01

太刀魚は釣れるconfident

スミレは魚嫌いで全く食べないねpout
今時の女子やから魚よりチーズが好きlovely

Posted by: 風影 | Wednesday, October 24, 2012 at 22:47

スミレちゃん、お魚嫌いなんですか?
お幸ちゃまはお刺身・焼き魚定食大好きですよsmile
ワタシは食べたことないような豪勢なお食事をお召し上がりです。

なのに、その豪勢なお食事よりも、たま~にもらうジャンクなカリカリまんまの方が、お幸ちゃま的にはめったにもらえないオゴチソウなんです…think

チーズは、そのムカシはパルミジャーノの端とかあげてたけど、やっぱり塩分が気になるのでここ最近はトンとご無沙汰です。
やっぱり7歳過ぎくらいから、健康にはドッと気を遣うようになりました。

Posted by: SAKURAKO | Friday, October 26, 2012 at 00:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウニは北浦!今日は大島産です。 | Main | Meiji The premium Granが花園的アイスクリーム生活を変えるのか!? »