« 3匹のコブタ?、香港を行く!~4日目・その3~ | Main | ハトぽっぽ、再び… »

Sunday, September 02, 2012

3匹のコブタ?、香港を行く!~5日目・その1+α~

〈また来る日まで…思いをかみしめ朝のお散歩〉

楽しかった“思いっきり食べよう!香港”ツアーも今日で最終日。
思えば観光らしい観光をした記憶が…はて?

Dsc04284

この九龍のランドマーク的時計台も…昨夜見たんだっけ?

Dsc04287

取り敢えず、お写真して朝のお散歩。

Dsc04303

なんか、香港に来た~って気になる花。

って、もう帰るんだっけcoldsweats01

Dsc04280

このオクラの花みたいな花ともしばらく会えないんだわ…。

Dsc04298

見えてるのは西環の辺り?
…って、そういえば!!!

Dsc04306

今回、一回もスターフェリーに乗らなかった!

やり残したこといっぱい…。
これはやっぱり、また直ぐ来なくっちゃ、ってコトねsmile

〈それでも、最後の最後まで食べるsign01

11時にホテルをチェックアウトして、向かうは3回目の福臨門。
ちょっと早く着き過ぎちゃって、どの位早くって…まだシャッターが開いてないし。。。

ちょっと困っていると、顔を覚えたテクノカットのおねーさんが鍵をもって登場。
シャッターに付いている通用口を開ける。

パリのお星さま付レストランなら、炎天下だろうと槍が降ってようと、そのままお外で立てっているしか術はないのだが…。

「中で待ってて!」

らっき~catface

その通用口からよっこらしょ、とスーツケースを運び入れてほっと一息。
外は炎天下でも中は既にクーラーで快適気温。
いや~、いいね、このお店。

待つことしばし…。
11時半開店できっかりくらいに2階のお食事フロアに入れてもらえる。

Dsc04310

おにーさんたちは、まだテーブルセッティング中。

あの~、ワタシたち、今日はゆっくりしてる暇ないんですけど…。

なんたって、12時にはお店を出て空港へ向かわないといけないのだ。
早く早くぅ~。

すると、まず最初に本日のメインコース的炒飯をハスの葉包み登場。

Dsc04317

初日、お隣のテーブルにこれが運ばれてきたとき、3人が3人とも目が釘付けになったのよね…。

Dsc04321

取り分けてくれるおにーさんも、なんだかとっても急いでくれてる感じなら、お口にほおばる方も急いで急いで…でも美味しいよ!コレ!

ハスの葉で包んで蒸してあるからもっとベチョッとしてるのかと思ってたら、パラッパラの技あり炒飯。
しかも、貝柱たっぷりでホントに美味しい!

Dsc04327

オススメの海老と豚肉の蒸し餃子。
これも美味しい。

湯葉巻揚げももちろん美味しかったけど、これがこんなに美味しいモノだったなんて…。

Dsc04329

すみません、今までワタシ、大根餅をちょっとバカにしてました…。
ゴメンナサイ。

思わずあやまってしまうような、そんな美味しさの大根餅。

やっぱり、福臨門の料理は美味しいねぇ~。

あれこれ注文したものを食べ終えようかという頃、おねーさんが「空港まではタクシーですか?」と聞きに来てくれる。
ついでに追加のデザートを注文してお会計を済ませる。

11時50分頃、最初にお世話してくれてたおにーさんがやって来て、間に合いましたね!さぁ、出かけられますか?な顔をしていたので、「デザート頼んぢゃった…happy01」と告白。

おにーさん、一瞬青ざめるcoldsweats01

そして、11時55分デザートがやってくる。

Dsc04336

これを5分できっちり食べ終え、お店中のおにーさん・おねーさん、さらにはお電話中だったGMの梁さんにも手を振ってもらって1階へ降りていくと、ワタシたちのスーツケースは3個のうち2個までが既にタクシーのトランクに収まっていた…。

いや~、スゴいね福臨門。
一時期、サーヴィスがどうたらさんざん言われていたことあったけど、ジツにいい、このレストラン。
3日の間にものすごく親近感が出来て、もう、お店のみんながオトモダチ~みたいな錯覚に陥ってしまいそう。

そのくらい、寛いで楽しく食事が出来たということだ。
そんなレストランとはなかなかにめぐり合えるものではない。

実はイロイロ事件(笑)もあったが、それへの対応も含めて非常に評価を上げた福臨門。
今回は3回ともお昼ご飯だったので、次回は晩ご飯を食べに行かなくっちゃ!

関連記事 善哉善哉、五福臨門鶴亀千秋楽

〈香港国際空港のスターバックスラテ〉

1時間かかると言われた空港へは、40分弱で到着。
な~んだ、もうちょっと食べられたんぢゃん…。

仕方なく、スタバでスターバックスラテなんぞ買ってみた。

香港空港のスタバでは、なんと名前を聞かれる。
注文を受けたらカップに名前を書いて、それを渡してくれるとそういうことなのだ。

…ナンかヘン。。。

しかし、ナンかヘンなのはそれだけではなかった…。

Dsc04343

見かけは日本のスタバとあんまし変わらないように見えるのだが、飲んでビックリ!
なんぢゃjこれは…。

ここいらのいつものスタバのスターバックスラテとは似ても似つかぬ薄味なエスプレッソ風味…coldsweats01
スタバなんて、何処でもそんなに大して変わらないと思っていたのに…。

その1週間後、トーキョーのスタバでまたしても同じスターバックスラテを注文したところ、ここいらのモノよりこれが数倍美味しいスターバックスラテだった。。。

香港のスターバックスラテは、日本に比べるとちょっと安いからまだ許しようもあるけど、日本国内統一料金でここまで味に違いがあるのはかなりどゆことsign02なキブン…。

で、このスターバックスラテ。
機内まで持って行ったけど、結局8割がた残ったまま離陸の際におねーさんに持って行かれてしまったのだった…。

機内のコーヒーと比べてどっちがどっちだったかというと…結論を出すのはかなり難しいかも…coldsweats01

|

« 3匹のコブタ?、香港を行く!~4日目・その3~ | Main | ハトぽっぽ、再び… »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~海外アジア編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 3匹のコブタ?、香港を行く!~4日目・その3~ | Main | ハトぽっぽ、再び… »