« 瀬戸ジャイアンツ | Main | 落日 »

Sunday, September 16, 2012

出て来た料理に異物混入、さて、あなたなら?

このところ、出て来た料理にいろんなものが入っているという事件?が相次いでいる。
某店では髪の毛が、某店では糸くず様のものが、そして、某店では金属片(カネタワシ)が入っていたりした。

前の2店でも、こちらがどうこう言わなくても気が付いた時点でそれなりにフォローしていたのだが、金タワシは凄かった…。

お客さんを招待しての会食で、カネタワシは幸いにもワタシのお皿に入っていた。
で、ワタシはそれをつまんでお皿の端っこに避け、何事もなかったかのようにキレイに食べておいた。

そういえばそのムカシ、昭和天皇主催の宮中晩餐会で、お肉にタコ糸巻いたままうっかり天皇に出しちゃった…ってハナシがあったよね。
後で青くなって謝りに行った料理人に昭和天皇は、お客様に出した料理に問題がなかったのならそれでいい、と仰ったそうな…。

そういう話もあることだし、ワタシは別に、だからどうこう言うつもりは全くなかったのだが、アレだ。

除けておいたカネタワシに気付いたお店のヒトがえらい気にして、「ウチの方が全部悪いんですから…」と、消費税分ディスカウントしてくれた上に、その日払った1割相当のお食事券までくれちゃったのだ。

そこまでしてもらうと、ナンかこう、気の毒な気がしてくるのだ…。

なんといってもちっちゃなものなので、気が付かないふりをすることもあればホントに気が付かないこともあるだろうし、後からなんかゴミ入れたんちゃうん?とか言うようなお店も実際心当たりあったりするし。

しかし、そのお店はちゃんと気が付いて、それだけのことをしてくれたわけだが、そうなると、なんとなくこちらが気を利かせてそのカネタワシをティッシュにでも包んで持って帰っといたほうが良かったんぢゃなかろうか…とまで考えてしまう。

どうもすみませんcoldsweats01

てなものである。

で、思うわけだが、ご飯を食べに行って普通に問題なく料理が出てきて普通に問題なく食事が終わるのが当たり前。
しかし、そうでなかった時にお店がどういう態度でどういう対応をするか、というトコロで、その後のそのお店とのお付き合いの仕方は随分と変わる。

お食事券をもらったからとか、○○をサービスしてくれたからとか、そういうことではなくって、そういう問題に対してお店がどういう反応をするかで、その問題に対するお店の認識の程度が見える。

実はこういうトコロで、そのお店の評価に差がつくと思うのだ。

ということで、今回の事件?では、アレだ。

近いうちにまた行こう!
…お食事券ももらったことだしcatface

ワタシもhappy、お店も繁盛?
メデタシメデタシhappy01

|

« 瀬戸ジャイアンツ | Main | 落日 »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

 最近は、「誠意は対価で示してもらおうか」
なケ-スが多発しているのかもねぇ。
店側の申し訳ないという気持ちが伝われば、
何もしてもらわなくても全然問題なしだし、
なければ何かしてもらっても腹立つし(笑)。
 

Posted by: しゃ-ねい | Saturday, September 22, 2012 at 02:09

何かしてもらうのが嬉しいわけぢゃなくって、気を遣ってくれたそのことが嬉しいんだよね。

そこんとこ、時々勘違いしてるお店あるけど、さ(笑)

あ~、美味しいモノ食べに行きたいのに時間がないぃ~bearing
香港にもしばらく行けそうにないし…weep

Posted by: SAKURAKO | Saturday, September 22, 2012 at 23:18

金たわしは、うっかり飲み込んだら危なそう。
目が悪くて何でも口に入れる人も多そうだし、
この店を全面的に信用しているから……という
場合もある。search

お食事券は嬉しいサービス♪けど、また異物が
混入していたら?…………今度は土下座で、
次は切腹?coldsweats02

Posted by: 踊る人形 | Sunday, September 23, 2012 at 06:48

>そこんとこ、時々勘違いしてるお店あるけど、さ(笑)

 それは推測するに、
お金で解決した方が手っ取り早くて楽だという事がありますわなぁ。
 誠意をもって、こんこんと客に説明し納得させる為にはクレ-ム処理の経験を多く積んだ人の方がいいし、時間がかかり、非常に面倒。
 また今時の客は怒りのボ-ダ-ラインが低い上に、サ-ビスに関して出した料金以上の要求をするくらいですから。
どこでキレるか解らない。
 そういう客ばかり相手にしていると、
もういいやってなっちゃう場合が多いし、
その方が「合理的」になっちゃうわけです。
言ってみれば、職業的に「すれちゃう」わけです。
 もちろん、「話せば解る客」もいるわけですが、
少なくなってきているのでは。

 サ-ビス業の中でも飲食業にとって、
「スマイル、ゼロ円」や「お客様は神サマです」、
もう呪いの呪文にしかみえない現状のところ、多いと思います。


 仕事で多忙なわけ?
 だとしたら、いい事じゃない~。
 過労でダウンしない程度におきばりやす、で(笑)。

Posted by: しゃ-ねい | Sunday, September 23, 2012 at 22:57

restaurant踊る人形さん
お返事が遅くなってごめんなさい~sweat01
ココのお店はけっこー行ってるお店で、ここいらではけっこー重宝に使える唯一(笑)のお店だったりする。
なので、頑張ってもらわんとこっちも困るんよ~って事情も、あるcoldsweats01

まぁ、自分でご飯作ってたら何かが入ってることってあり得ないことぢゃないって分かってるしねぇ~。

でも、カネタワシは最初なんぢゃろう?としばらく不思議ちゃんになったケド、ねcoldsweats01

ところで、こんなご時世になって、ワタシは中国トヨタのコマーシャルやってるジミーちゃんがものごっつい心配ダヨ…。

restaurantしゃ-ねいさん

っていうか、さ。
ムツカシイことは言わんくっても、相手方が「すんません」を表すために何かをしようとするコトがこっちとしては嬉しいのに、それをサービス品とかお食事券とかそのモノを喜ぶから~みたいな対応されると、いらんわいsign01annoyってなるよね。

>今時の客は怒りのボ-ダ-ラインが低い上に、サ-ビスに関して出した料金以上の要求をするくらいですから

これはすごく共感(笑)
なんか、さ。
ワタシ、いろんなところで文句ばっか言ってるみたいに言われるけど、ムチャは言ってないヨ。(←と思ってる(笑))

Posted by: SAKURAKO | Thursday, September 27, 2012 at 13:57

|ω・)ジーッ   おヒスなのか?

Posted by: しゃ-ねい | Monday, October 01, 2012 at 17:55

おヒス?
誰?

ああ!女王さまなら365日sad

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, October 02, 2012 at 19:46

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル   ぎゃー 怒りオ-ラ臭、ぷんぷん


マジで怒ってんの?(´・ω・`)

Posted by: しゃ-ねい | Thursday, October 04, 2012 at 20:45

え???
怒ってナイよ?
なんで?
怒ってるみたい???

ええぇっ~sweat01
なんでだろ…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Thursday, October 04, 2012 at 21:01

(/ω・\)チラッ  ほんとにホント? ぶぶづけ食べろとか言わない?<震え声


~ 小さい声で ~
由緒ある良家の子女を普段かもし出しているアナタに雑な言葉遣いをされたら、そら、もう、て感じかな。
~ 小さい声で ~

Posted by: しゃ-ねい | Sunday, October 07, 2012 at 01:18

そうなの?
ワタシって由緒ある良家の子女なの?

いぇ~いgood

言葉遣いに気を付けなくっちゃcoldsweats01

ほら、アレざます。
新しく覚えた言葉って、意味も分からず使ってみたくなるざんしょ?
きっとそんな気分だったんざますわお~っほっほっsmile

って、こんなん、なりましたけど…coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Sunday, October 07, 2012 at 22:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 瀬戸ジャイアンツ | Main | 落日 »