« 3匹のコブタ?、香港を行く!~1日目~ | Main | 3匹のコブタ?、香港を行く!~2日目・その2~ »

Monday, July 16, 2012

3匹のコブタ?、香港を行く!~2日目・その1~

〈チョンキンマンションで両替を〉

毎日雷雨予想の香港の朝。
見上げれば、青い空と暗い雲。
その暗い雲の下を通り過ぎる時、どうやら雨に見舞われると、そういうことであるらしい。

湿度は、日本よりもかなり高い。
日差しも、日本よりもかなりきつい気がする。

そんな中を、朝から勤勉に食べまわる(笑)。

と、その前に、あの超有名なチョンキンマンションで両替。

Dsc04082edit

いったい何処の両替屋さんがレートがいいんだかさっぱりわからなかったが、ワタシたちがテキトーに替えた両替屋さんは、少なくとも空港よりは随分と交換率が良かったのだった。

そして、尖沙咀の街を歩いて目指す朝ご飯屋さんは、唯一麺家

〈唯一麺家で朝食を〉

Dsc03702

中華圏の朝は、鹹豆漿を食べなくっちゃ!
でも、早いうちに行っておかないと、美味しいものをいっぱい食べて口が奢ってきてからぢゃ美味しいと思えなくなっちゃう…。

ということで、着いた翌日の朝は体力温存のためにのんびりまったりした方がいいのでは…という意見には耳をかさず、半ば強引に、それでも一応軽い目の朝食を心に誓って、この豆乳以外にもなんだか美味しそうなものがいっぱいありそうなお店に足を踏み入れた。

「鹹豆漿3人分と北京餡餅ください!」

openriceのリサーチによると、蔥油餅加蛋なるものも朝ご飯には欠かせないアイティムらしいのだが、そこはほら、お昼が今日は11時半からだから…。
10時過ぎて遅い目の朝ごはんをそんなにがっつり…というワケにはいかないのだ。

Dsc03695

ということで、自家製豆乳スープHKD12と北京風お焼きHKD10。

豆乳スープの中には、たっぷりの刻みザーサイと干し白海老、そして油条にネギ。
ワタシ的には香菜が入っていてもいい気もするが、割としっかり目の味になっていたが、なかなかよろしいのではないでしょうか。

お焼きは3人で1個をワケワケ。

Dsc03700

これも必食!と言われていただけあって、ジューシーでなかなかに美味。

お店の奥ではおばちゃんたちがせっせと餃子を包んでいる。
きっとあの餃子も美味しいに違いない。

しかし、ここで食べ過ぎてはいけない。
お昼ごはんの時間も迫って来たことだし、次は地下鉄に乗って中環を目指します。

|

« 3匹のコブタ?、香港を行く!~1日目~ | Main | 3匹のコブタ?、香港を行く!~2日目・その2~ »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~海外アジア編~」カテゴリの記事

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで中華編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 3匹のコブタ?、香港を行く!~1日目~ | Main | 3匹のコブタ?、香港を行く!~2日目・その2~ »