« 3匹のコブタ?、香港を行く!~2日目・その3~ | Main | 3匹のコブタ?、香港を行く!~3日目・その1~ »

Friday, July 20, 2012

3匹のコブタ?、香港を行く!~2日目・その4~

お茶屋さんでまったりした後は、骨董品屋さん街を縦走。

Dsc03812edit

そして、乾物を買いに行きましょう!と、坂道を降りてズンズン行ったところで果物屋さん発見!

Dsc03814

「そうよ、ライチを食べなくっちゃ!」

ということで、ライチを買おうとすると、その隣には龍眼もあるではないの!

「龍眼も買って! ワタシ、生の龍眼って食べたことないの!」

いや~、話の分かるお財布係でよかったよかったsmile

ワタシたちの喰い倒れ道中は、交通費とか買い食い代とかの共通財布を、優秀な経理担当者が管理してくれるという、非常にありがたいシステムが出来上がっているのだ。
おかげで、気軽に買い食いが出来るのだわんhappy02

そして、目指すは乾物ストリート。

そこには、東日本大震災以来恐ろしいこと値段の上がっている日本産の干し鮑から、人○カプセルがあるんだから、鹿の胎児くらい全然OKなんぢゃないの?的ちょっとコワい系漢方まで、ありとあらゆる乾物が売られている。

しかし、よくよく注意しないことには、保管状態とかその外にもイロイロと気になることが多すぎるのも、この界隈の乾物屋さんの個性だったりする。

そんな中で、ここなら安心、という口コミを頼りに行ってみたのが安記海味

店内に入ると、アワビや干し貝柱、ツバメの巣に冬虫夏草、とにかくいろんな乾物がきれいに陳列されている。
干し牡蠣や干し海老は冷蔵ゾーン。

レトルト加工されたものや缶詰も自社ブランドと、なかなかに安心してお買い物が出来そうだ。

で、イロイロと買ってみた乾物。

Dsc04426


そして、そのまま歩いて次なる目的地は上環皇后街熟食中心。

そこには、openriceであのミシュラン掲載の王府よりも高い評価を受けている餃子屋さんがあるのだ!

しかし、その上環皇后街熟食中心というところは、フードコートという位置づけらしい。
されど、そのフードコートには、美味しいお店がいっぱい詰まっているらしい。

ドキドキしながらその建物の中へ足を踏み入れると…。

Dsc03820

日本のフードコートとはずいぶん勝手が違うモヨウ…。

Dsc03823edit

予約必須と言われるABCkitchen。

日本で考えるフードコートと言えば、時間に関係なくいつでもご飯が食べられそうな気がするが、ココはお昼の営業と夜の営業の間にインターバルがあって、しかも夜の営業はどのお店も遅い目のモヨウ。

そして、テーブルはお店ごとの縄張りが決まっていて、目指すお店のテーブルに着かないとそのお店の料理にはありつけないらしい…。

いや、サイドディッシュとして注文している人は、いた。
飲み物も、他のお店から調達していたりした。

しかし、どうもよく分からないワ、ココのお作法…think

で、ワタシたちが目指したお店。

Dsc03817

一見…coldsweats01なカンジだが、調味料入れのプラ容器がピカピカに磨かれていたところを見ると、厨房も古いけどきれいなのかも。。。

Dsc03836

そして、注文した3種類の餃子。

Dsc03850

この黒酢を付けて食べると、驚くほど次々食べられる。
きっちり数を数えてワケワケしておかないと、ケンカになりかねない勢いのコムスメ3人。

「豆苗と豚肉の餃子、おかわりください!」

…はじめは全部食べ切れるか心配していたはずなのだが…coldsweats01

卵とトマトのスープはおまけ。

Dsc03827

いや~、美味しゅうございました。

非常に満足して、そのままタクシーでホテルへ帰ろうとしたら、乗車拒否に会う。

「ごめん! この時間九龍には行かれへんねん!」

よく分からないけど、きっと混むのねこの時間…。
海底トンネルの渋滞もすごいらしいし。

大人しく地下鉄で尖沙咀へ戻る道すがら、海鮮料理屋さんらしいお店の看板に黄油蟹の文字発見!
そして、水槽の中にはナニやらうごめくカニカニが…。

「明日は黄油蟹に巡り合えますように!」

その看板に願をかけて、一路尖沙咀のホテルへ。
そして、足つぼマッサージへ。

まぁ、こーいう足つぼマッサージって、大概は気休めよね…。

ホテルから一番近そうだったので行ってみた観光客専門マッサージ屋さんは、いかにもそんなカンジだった。

その帰り道。

2012070723130001

ここでワタシたちが並んでいるところに横入りしたmandarinを話すカップル。

「今の順番とばしちゃう?」

そんなココロのつぶやきが聞こえたのか、女の子が「ごめんなさい!並んでました?」

どうやら近頃の若者は、ちゃんと並んで待てるらしい。
というか、ドコの国でも厚かましいのはおばちゃんとおっちゃんだわね。

というワケで、イロイロてんこ盛りの一日目無事終了。

…思えば、ここまではフツーの香港観光旅行だったわよね…。

参考記事
香港で美味しい餃子を食べたい!と、しよう。

|

« 3匹のコブタ?、香港を行く!~2日目・その3~ | Main | 3匹のコブタ?、香港を行く!~3日目・その1~ »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~海外アジア編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 3匹のコブタ?、香港を行く!~2日目・その3~ | Main | 3匹のコブタ?、香港を行く!~3日目・その1~ »