« 3匹のコブタ?、香港を行く!~3日目・その2~ | Main | 朝撮り3枚 »

Tuesday, July 24, 2012

【香港のお土産1】香港旅行の深刻な後遺症かも?

今回の香港旅行で料理の中に入っていてちょっと感動した白木耳。
美容にも健康にも効果絶大らしい高級食材。

Dsc04427

安記海味で、一番いいのを「5個ちょうだい!」と、向こうのお店からしたらあり得ない単位で買ってみた。

Dsc04549

その1個。

Dsc04548

水に戻したところ。

上等な干しシイタケがそうであるように、こういうものなので、どうしても汚れ…というか、ゴミ…というか、イロイロある。

1回使ってみて、この汚れははじめっから神経質にアレコレするよりも、ある程度水につけておいて十分に汚れを浮かせてから除けた方が効率がいいと悟る。

乾物臭が気にならない方がいいので、ちょっとお酒を入れて湯がいてみる。

そして、中華風炒め物に。

Dsc04561

非常に薄いにもかかわらず、しっかりしたコリコリした歯ごたえが大変よろしゅうございます。

しかし、アレだ。
ここいらにはちゃんとした中華屋さんがないのだが、そんななかで花園食堂のなんちゃって中華は、減塩減油でえらいこと美味しいと評判だったはずなのに…。

香港の中華屋さんと比べたら、ちっとも美味しいことないやん…weep

それは、今日タマタマ紹興酒が切れていて、代わりに日本酒を使ったせいなのかもしれないが…。

それだけではないと思う…think

近いうちにまた香港へ修行に行かなくっちゃsmile

|

« 3匹のコブタ?、香港を行く!~3日目・その2~ | Main | 朝撮り3枚 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで中華編~」カテゴリの記事

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

You are my aspiration , I possess few blogs and sometimes run out from to post .

Posted by: cheap snapbacks | Wednesday, July 25, 2012 at 23:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 3匹のコブタ?、香港を行く!~3日目・その2~ | Main | 朝撮り3枚 »