« これって、パクリ? | Main | インドカレー的悩み…。 »

Tuesday, June 05, 2012

時々行くごはん屋さんのコト。そして、大判小判か三葉虫か?

その昔、ふん○し一丁になって働く人々を見て、アンナが赴任先のバンコクに着いた時の衝撃に近いインパクトを受けたらしいソーセキ先生が、ここぞとばかりにコキ下ろした三津浜。

当時の賑わいは今いずこ…。
とっても閑散として寂れまくったこの地に、ジツは時おり行っているトラットリアがあったりする。

Dsc01104

女王さまに言わせれば、「美味しくない!」の一刀両断だが、あの人は、アレだ。
何処で紅茶を飲んでも「美味しくない!」とおかんむりになるのだが、マドレーヌ広場にあるエディアールで、「いっとう良いアッサムください!」と言って買ってきたワタシのトラのコを、そうとも知らずに毎日朝ご飯の時に、マグカップでミルクをぢゃばぢゃば入れて飲んだりしているヒトなのだ。

こんなおヒトに、「美味しい!」と言わせる紅茶というのは…ここいらの喫茶店では多分無理ぢゃろ。。。think

ちなみに女王さまが毎朝お飲みになる紅茶は、花園版エディンバラ公が淹れるのだが、このヒトもまた、F&MのアッサムスパーブもTGFOPも頓着ないヒトなので、うっかりワタシのトラのコをF&Mの缶に入れて置いたりしたものだから、悲劇は起こってしまったのだった…。

もちろん、次にエディアールへ行った時、紅茶を売ってたおいさんにこのことを言い上げたさ。
おいさんも呆れて「それはダメ!」で、正しく朝食の時に飲むグレードのアッサムを出して「コレにしなさい!」と言ってくれたさ。

まったく、パリのセレブでもそんなコトなさっちゃいませんコトよ!

まぁ、それに比べたらこのパスタの話はまだアレな話なのだが…。

女王さまの場合、花園御用達がディチェコのパスタなもんで、それより美味しいパスタを使っているお店でないと、「麺が美味しくない!」になってしまうのだ。
なんたって女王さまでいらせられるから、それが採算に合うか合わないかなんて、全くもってカンケー無くていらっしゃる。

しかし、ワタシは思うのだ。
カンタンとはいえ前菜付で880円、それにちびっととはいえデザート・コーヒー付けて1080円で提供しているパスタとしてはいいんぢゃないの?と。

今回は、もう20秒早く麺を上げようよ、とか思ったりもしたが、でも、ココの食べ物はナニが入っているのか全部分かるのだ。

ヘンな調味料とかヘンなチーズとか入れないことをモットーとしているところが、なにかのついでには行きやすい理由だったりするのだ。

こういうお店は、貴重なのだcatface

しかし…女王さまはどうしてこんな世間知らずになってしまわれたのかしら…think

で、その帰り道。
海岸線の道沿いに、気が付けば所せましと生えていた草。

Dsc01116

これこそ、お幸ちゃまのお友達テツぼっちゃまのかぁちゃまが言っていた「小判草」なるものではなかろうかsign02

|

« これって、パクリ? | Main | インドカレー的悩み…。 »

爛漫日記/日常編」カテゴリの記事

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで洋食編~」カテゴリの記事

Comments

そのレベルならCTCでいいんぢゃないでしょうか?gawk

小判草 サナギに見えることない?
ちょいキモってやつbearing
あんまし可愛いと思えないけど毎年気になる植物confident

海外でも割りと人気の被写体だったりするしhappy01

Posted by: 風影 | Wednesday, June 06, 2012 at 07:50

だっしょ~sign01
しかも、「最近の紅茶はいつもより美味しい。」くらいの認識で飲んでいやがってですね。
気が付いた時には1/4になってしまってたんですよweep

見てもわからないんだから、次から値段書いて貼っとこうかと思いましたワよpout

小判草。小判というより…カマキリの卵を思い出しました。
あんまし興味ないかなcoldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, June 06, 2012 at 23:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« これって、パクリ? | Main | インドカレー的悩み…。 »