« 山を越えて行こうよ!お魚を買いに。 | Main | そんなに美味しい?オークラ風フレンチトーストースで遅い目パスタランチ+α »

Friday, May 18, 2012

閏年の怪?~ソラ豆編~

五月の風物詩ともいえるソラ豆。
このソラ豆について、何とも驚くべきコトを教えてもらった。

閏年には、花が片側にしか付かないから収穫量が少ないんだって。

そうなん?
そりゃ~、調べて見んと!

ということで、ご近所のソラ豆畑まで検証に行ってみた。

2012051818190001

これがウワサのカタっぽにしか花が付かない=実が付いてないというソラ豆。

そして、こっちが左右に実の付いているソラ豆。

2012051818190000

両方に付いてるのもあるぢゃ~んsmile

とはいうものの、見渡してみると確かにカタっぽにしか実の付いてないソラ豆が多い。

ホントに?

ソラ豆なんて、そんな真面目に見たことなかったから、閏年以外の年にどの位の割合で両方とカタっぽに実が付くのかなんて…記憶にございませんcoldsweats01

ということで、検証は来年に持ち越されたのだった。

果たして真相は如何に?

|

« 山を越えて行こうよ!お魚を買いに。 | Main | そんなに美味しい?オークラ風フレンチトーストースで遅い目パスタランチ+α »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

へー 知らなんだeye
面白いねcatface

これからチュミと空豆畑探して観て見よconfident

Posted by: 風影 | Saturday, May 19, 2012 at 09:12

どうでした?
やっぱり?

でも、ソラ豆さんはどうして閏年が分かるんでしょうねcoldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Sunday, May 20, 2012 at 02:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 山を越えて行こうよ!お魚を買いに。 | Main | そんなに美味しい?オークラ風フレンチトーストースで遅い目パスタランチ+α »