« サクランボと修羅とウソ | Main | 今年のあやめは遅くて早くてはらほろ。。。 »

Friday, May 11, 2012

さて、問題です!アジを冷凍にする時、ハラワタは?

もう一月ほど前になるだろうか。

「お刺身で食べて!」と、冷凍のアジが花園へ泳いで来た…。

しかし、だ。
冷凍になった魚をお刺身で食べるという習慣は、花園にはないのだな、これが…。
マグロだって買うことないし…。

っていうか、ここいらにはマグロなんて高級魚、売っとりまへんがなcoldsweats01

それで、だ。
そのアジは、釣り上げられたそのまんまの姿で冷凍にされていたのだ。
それを見て、女王さまとフタリで「大丈夫なんぢゃろうか…」と思ったものだ。

だって、お魚って、お腹が悪くなったら臭くなるから、一番にお腹を抜いて置かなきゃいけないって言うぢゃない?

で、なかなかこう、食べてみる勇気が湧かなかったのだ。

で、ひと月ほど経過してしまったわけだが、とうとう今日、意を決して食べてみた。
といっても、やっぱりそこはそれ、そこはかとなく不安だったもんで、お腹の中にタイム・ローズマリー・ディル・イタリアンパセリの茎なんてのをいっぱいに詰めて塩焼きにしてみた。

で、結論はというと…。

Dsc00613

アジの塩焼きのお写真ぢゃないのは、アレだ。
これほどネタ?になるとは思ってなかったもので、お写真しなかったのバレバレなのだが、アレだ。

結論までちょっとためよっかな~なんて思ったりして…coldsweats01

Dsc00615edit

いえ、決してお幸ちゃまをダシに使っているわけでは…coldsweats01

で、結論はというと…。

ビックリsign03

ひと月程冷凍になっていたとは思えないほどに美味しいぢゃないの。
なんか、生きてるアジの味がしたんですけど…。

いや~、たまげた。

で、あまりに衝撃的な美味しさだったもので、お幸ちゃまの料理長に聞いてみた。

なんでも、その業界では魚はお腹を割らずに冷凍した方がいいというのは常識なんだそうな。
でも、鮮度が悪いとお腹の臭みが全体に回ってしまうのでOUTなんだとか。

そのアジは、よっぽど鮮度が良かったのね、というところで落ち着いたのだが、アレだ。

お刺身で食べて美味しかったかどうかは…次にそういうお魚が泳いで来たら、試してみようと思う…。

|

« サクランボと修羅とウソ | Main | 今年のあやめは遅くて早くてはらほろ。。。 »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

Comments

なんか聞いたことあります。
近所に長良川があるのですが、鮎釣りおじさんが、
釣ったら即行専用の冷凍庫に、泳いでいるのと
同じ環境で保存する、と。
要はハラは取り出さず、水に泳がせて、そのままそれを
冷凍するんだと。
ご家庭の冷凍庫ではムリだそうです。

Posted by: かあちゃま | Saturday, May 12, 2012 at 05:36

ほうほう!
水に泳がせて、ってのがすごいデスね。

そのまま解答したら、また泳ぎ出すんかしら…。

いえ、昔、お外に置いておいたメダカのお鉢が凍っちゃって、気が付いて慌てて屋内に置いたんですけど、氷が解けたらメダカ復活up

いやー、殺したかと思いましたcoldsweats01

そういえば、今年はメダカさん、赤ちゃんが生まれたんですよhappy01

Posted by: SAKURAKO | Saturday, May 12, 2012 at 10:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サクランボと修羅とウソ | Main | 今年のあやめは遅くて早くてはらほろ。。。 »