« 花園山桜便り③ | Main | 花園山桜便り④ »

Monday, April 02, 2012

お幸ちゃまのおかげです。~北海道産ラム肉~

お幸ちゃまのおともだち、テツぼっちゃまから、素敵なプレゼントが届いた。

Dsc09749

珍しい北海道産のラム肉。
テツぼっちゃまのおうちでは、とうちゃまがいっつも美味しそうなお料理をたくさん作っていらっしゃるのだが、その中の美味しそうなラム肉を見るにつけ、いっつもいいないいな、美味しそ~happy02と、涎を垂らしていたところ、思いがけず件のラム肉を送っていただいたのだ。

Dsc09995

早速庭からタイムとローズマリーをちぎって来て、にんにく・オリーブオイルと、そして今時流行りの塩麹と一緒にマリネしておく。

この塩麹は、女王さまがあまりに塩麹!塩麹!とお騒ぎになるので、なんでも一年に一度しか仕込まないという結構なお値段の結構な米麹をお取り寄せして仕込んだもの。

仕込みの過程では、「暖かいところに置いておいたぞえ~!」とにっこりのたまう女王さまによって、陽の射し込む窓際に放置されぬるくなっていたり、一日一回混ぜ混ぜするところをワタシの留守中は見事に放置されていたりと、なかなかに過酷な状況に置かれていたのだが、なんとなくそれなりに塩麹になっている気がする…のは気のせい?

Dsc09998

で、それをさっと焼き焼きして食べるのだ。
やらかくて、香りがよくって、なんて美味しいんでしょう!

Dsc09999

もちろん、ラムと言えばお約束のポテトグラタンも一緒だ。

テツぼっちゃま、結構なものをいただきまして、本当にありがとうございました。
それもこれも、お幸ちゃまが結んでくれたご縁のおかげ。

Dsc09871

お礼に、いつになくしっかりしたお顔のちょっとカッコいいお幸ちゃまをはりはりhappy01

お幸ちゃまには、ラムの美味しい匂いをいっぱいお味見していただいたので、きっとご満足に思召していらっさるに違いないsmile

|

« 花園山桜便り③ | Main | 花園山桜便り④ »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで洋食編~」カテゴリの記事

~お取り寄せ・いただきもの編~」カテゴリの記事

女王さまのお犬」カテゴリの記事

Comments

匂いだけかいっ!!!!(代弁)

Posted by: アマツ | Tuesday, April 03, 2012 at 00:06

そう仰いながらも、鯛やら河豚やらがいっぱいのお刺身定食をお召し上がりでいらっしゃいましたヨ、お幸ちゃま。。。coldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, April 03, 2012 at 00:30

おめえ、お幸に食わしたれとゆーたやろ!

Posted by: かあちゃま | Tuesday, April 03, 2012 at 20:11

しまったcoldsweats02
間違ったから、もいっぺん送ってくださいsmile

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, April 03, 2012 at 23:05

わ~い、ナイス突込みとボケが~(笑)。

>間違ったから、もいっぺん送ってください

 そして一部をアタシにてんすぉ・・・・


 
 ところでソッチって山桜咲くのが早いのね。
 コッチ(万博基準)は山桜よりヒガン桜とか寒桜の方が早いんだけど、日当たりイイところは、ソメイヨシノさんも咲いてた。
 でも冬場にソメイヨシノの枝、チョッキンチョッキンされちゃって。
咲いてるところが激しくちょろりんなんだけど。

Posted by: しゃーねい | Wednesday, April 04, 2012 at 17:08

ザンネンsign01
今度はお幸ちゃまが召し上がるからさぁ~smile
お幸ちゃま、多分分けてはくれんと思うヨcatface

ここいらは例年だとまず山桜が咲いて、それから少し遅れてソメイヨシノよ。
で、その山桜よりもヒガン桜は早いデス。
早い年なんて、2月の終わりには咲き始めてたりするんぢゃないかな。

でも、寒いと全部一緒になっちゃう。
そんで、花の季節が短くなるの。
しくしく…。

今年はもう八重桜も咲きそうな勢いヨ。

Posted by: SAKURAKO | Thursday, April 05, 2012 at 00:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 花園山桜便り③ | Main | 花園山桜便り④ »