« マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その②~ | Main | マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その④~ »

Friday, March 02, 2012

マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その③~

〈地下鉄2号線の旅〉

総合運動場から地下鉄に乗って、めざすは仁寺洞sign01
これが、結構長い旅なのだ。。。

「なんか、井の頭線に乗ってるみたい~。」

そんな、おマチというよりは既に郊外という雰囲気のところを、満員電車に揺られながら駅にして14個、時間にして30分ほどの道のりをゆく。

14個目の駅で降りてもそこが目的地ではない。
そこから乗り換えて、さらに2つ向こうの駅が本日の目的地仁寺洞の入口。

この乙支路3街での乗り換えの時、テキトーな改札から出てテキトーな改札から入ろうとしたら、“乗り換え”ではなく、それぞれ別個に運賃が精算されることに…。

ソウルの地下鉄って難しい…。

バスをクリアしてソウル上級者になったと思ったら、地下鉄で初心者に逆戻り…coldsweats01

〈仁寺洞ぶらぶら韓菓めぐり①~合(ha:p)~〉

ソウルの新京極、仁寺洞。

Dsc00226

ここで、ちょろちょろとお店を冷やかしながら、次なる目的地へ向かう。
そこは、辻調出身の女の子とルノートル出身の男の子がやっているというお餅屋さん、合(ha:p)

Dsc00229

梨と生姜のお茶₩4000と、1個₩2000のお菓子3個で〆て₩10000のおやつ。

Dsc00238

この、油で揚げて蜜に漬けたジュアクというお餅をぜひ食べてみたいと思っていたのだ。
見るからにカロリー高そうで、一口で食べたなら、噛んだとたんにさらなる蜜がお餅の中の気泡から溢れ出して、あと引く美味しさ。
ナンと危険な食べ物…。

食べるという行為に、理性が必要であるとここまで思わせるお菓子も、そうそうはないのではなかろうか…。

確かに嫌みのない美味しいお菓子だけど、さ。
これを本能の赴くままに好きなだけ食べたりしたら…プルプル考えるのも恐ろしい…coldsweats01

Dsc00235

薬菓はサブレ風の生地で、揚げるのではなく焼いたものを蜜に漬けている。
柚子・胡桃・お醤油味と3種類あるが、ワタシ的には香ばし胡桃が一番好きかも。

Dsc00231

おまけでもらった出来そこないのジョンピョン。
米粉をマッコリで発酵させたお餅なのだが、これはその膨らまなかったものであるらしい。

ありていに言えば、マッコリ風味の名古屋のういろう様のものになっているが、成形するのに油を使うのかちょっと油っぽい。

ちなみに正品は米粉ケーキのように細かい気泡が入ってふんわり仕上がっている。

栗とイチジクを食べてみたのだが、やっぱり正品の方がずっと美味しい。

しかし、ここのお菓子類は価格的にはかなりお高め。
チョコレートに200円とか300円とか出すのと変わらない感覚だと思うのだが、果たしてそこまでこのお餅に愛があるか?というのがリピートの分かれ道?

しかし、韓菓の新しい潮流として一度試しておく価値はあるお店…だと思う。


〈仁寺洞ぶらぶら韓菓めぐり②~楽園餅家~〉

合(ha:p)の対局にあるともいえるのが、この楽園餅家。

Dsc00241

昔ながら…と言っても、朝鮮王朝が無くなってお暇を出された尚宮サマたちが出したお餅屋さんだそうなので、とらやほど古いとかそういうわけではないのだが、青瓦台御用達の格式あるお店。

…には見えないところがご愛嬌だが、お値段もとってもかわいらしい。
直径5センチはあろうかというようなおっきな薬菓が6個入って₩3000。

その他の作りたてお餅も、発砲のトレイに入れられて何の飾り気もなく並べられている。
冷凍庫経由のお餅が並んでいる某有名店と違って、朝行くと、お餅からほんわりとした暖かさが伝わってくるのだ。

この楽園餅家は、ソウルに来るたび寄っている大好きなお店catface


〈ぬか漬け買うなら日本橋三越!キムチ買うなら明洞新世界!〉

さて、韓国に来たら美味しいキムチを買って帰らなくっちゃcatface

と、ここまでは多くの皆さんが考えることだと思われるが、さて、どこでどんなキムチを買って帰るかというところで、選択肢は実に多い。

お気に入りの食べ物屋さんで分けてもらう人もいるだろうし、市場へ行くヒトもスーパーへ行くヒトも、キムチ達人のところへ直接行って買ってくるヒトだっているかもしんない。

でも、手っ取り早く安心して高品質なキムチがイロイロ買えるといったら、ワタシはココがお気に入り。

Dsc00242

今回、いつもの100g₩1450のキムチとチョンガキムチのほかにもイロイロ購入。

Dsc00536

ポッサムキムチの中には、手長タコに栗や棗がいっぱい入っていて、ちょっと甘めのコックリした味。
美味しくないわけがございませんcatface

Dsc00540

さっぱり白菜漬け感覚で食べられる白キムチは、それでもニンニクの香りがかなり効いていて、乳酸菌発酵で、やっぱりキムチ。
おばちゃんがおまけにいっぱいおつゆを入れてくれるのだが、水キムチは好きなのだが、持って帰るのが重いのに~sweat01と思いつつも、おばちゃんのご厚意だし…coldsweats01

Dsc00584

この2年物のキムチがサイコーに炒め物にあう!
チゲにもあう!

新しいキムチに比べてかなり塩分濃度が上がっていて辛味も増している気がするが、でも、うま味も倍増!

やっぱり、韓国へ行ったらキムチを買って帰らんとねcatface

とか言いながら調子こいてキムチを買った挙句、キムチだけの重量が9キロを超えてしまったワタシ…。

ホテルから空港へは今回ドアTOドアだから~とか思っていたのだが、キムチ屋さんからホテルまでがドアTOドアぢゃなかったのだ…coldsweats01

よかった、一緒に行ったお友達が優しくって…。

ちなみに、韓国のデパ地下では重い荷物はレジ辺におにぃちゃんが待機していてカートに積んでくれたりする。
なかなかステキなサーヴィス。
日本橋三越では…どうなのかしら?
そんなにいっぱい、アソコでお買いものしたことないからわかんないわcoldsweats01

でも、明洞の新世界へキムチを買いに行くといえば、日本橋三越へぬか漬けを買いに行くというようなものだと思うのだが、やはりそれは、安心を買いに行くのに近いかも…。

どうして明洞の新世界ぢゃないとダメなのかって?
だってほら、日本橋三越と銀座三越ぢゃ~エラい違いだと思いませんこと?

ついでに、このヒトも購入。

Dsc00550

エゴマのすりごま200g₩10000。
これでオウチでも美味しいエゴマの和え物やらエゴマドレッシングやらが作れるというワケだsmile

もちろん海苔も購入。
今回は、青のりの塩・ごま油味と一緒に、岩のりの味付けでないいわゆる焼き海苔も買ってみた。
きっと、これも美味しいに違いない…catface

|

« マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その②~ | Main | マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その④~ »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~海外アジア編~」カテゴリの記事

Comments

今回のソウル話で一番心惹かれたのは、韓国の菓子だなぁ(笑)。
好圓堂もだけど、餅菓子とか一度食べてみたいと。
たぶん予想できそうでできない感じの餅菓子とかに興味がいくんだわ(笑)。
この菓子食べに行ってもいいかなぁという気に(笑)。
それにつけても蜜づけとか油で揚げるとか、
好きなの?韓国人。

Posted by: しゃ-ねい | Friday, March 02, 2012 at 19:59

韓国の餅菓子って、ね。
見た目からの予想を大きく裏切るのよね~coldsweats01
そのギャップをどう捉えるかが評価の分かれ目だと思うの。
ぜひ体験しに行きましょうsign01
今度は好圓堂のジュアクをぜひ食べてみたいワタシ…catface
ナンでも、今年はゼミ合宿をソウルか釜山でやるって話が出てるから、その時一緒に揚げたり蜜ったり…のお菓子を食べに行きませんかぁ~catface

あ、あの飴もお気に入りなの、ワタシsmile
ちょっと、お口が疲れるけどsmile

ちなみに、今はウェスティン台北の北京料理屋さんにある郷野素還新真という料理が気になって…やれんのですけどcoldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Friday, March 02, 2012 at 20:54

>ナンでも、今年はゼミ合宿をソウルか釜山でやるって話

ちょ~~~~wwwwナニ、そのコアな話は(爆笑)。
合宿前に選抜戦とか、あるわけ?

>そのギャップをどう捉えるかが評価の分かれ目だと思うの。

 なるほどね。意外性が。
 ジュアンクの写真見てると、ミスドのハニ-ディップを更に蜜ったりしてる感じなのにねぇ。


そう、そう。アノ飴ね。
母が美味しかった、お礼言っといてね、って(悔涙)。

Posted by: しゃ-ねい | Saturday, March 03, 2012 at 19:33

ゼミ合宿、選抜選はないけど宿題はあるのよcoldsweats01

飴、お母様にお気に召していただけてよかったですhappy01
しゃーねいさんは、行った時に食べられるからさsmile
もう、行くしか無いってソウルお菓子めぐりsign01smile

Posted by: SAKURAKO | Saturday, March 03, 2012 at 21:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その②~ | Main | マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その④~ »