« ウナジに湿疹は出てませんかぁ~? | Main | マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その②~ »

Sunday, February 26, 2012

マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その①~

〈恒例、今日は控え目に!と言いつつ朝の食べ過ぎタイム〉

今朝もケドンマナニムのチーズをいただきましょう!

Dsc00187

ということで、どうしてもパンが中心の朝食。

「あ! お豆さんのサラダだ!」

そう思ってとってきたお豆さんは、ここいらで言うところの納豆のようなニオイがする、ちょっと硬い目のお豆さんだった。

そっか…納豆サラダもありなんだ…。

ちょっと、新しい世界が開かれてしまったような気がする。。。

Dsc00188

パンだけでもアレなので、韓国名物わかめスープ。
日本のわかめスープと違って肉の味がしっかり滲みた、ひき肉入りのわかめスープ。

どちらかというと、ひき肉はなかった方が口感がよろしいかと…coldsweats01

そして、本日のメインコースsign01

Dsc00195

今回の旅行でワタシたちを感動させたケドンマナニムの手作りチーズと好圓堂のセッピョンのマリアージュheart04

え?セッピョンが賞味期限切れ?
ええやん、そんな細かいこと言わいでもcatface
(注 この辺りは自己責任ということでお願いします。)

セッピョンがどちらかというと淡白なので、チーズと合わせてどうなるかと思っていたが、これが意外にどっしりとした存在感で、実に美味しく食べられてしまった。

やっぱり、美味しいものはどうやって食べても美味しいのね…smile

今日はあんまり食べてないように見えるかもしれないが、パンとセッピョンをお替りしてるもんで…また食べ過ぎてしまいましたcoldsweats01

〈本日の白いオブジェとワタシ具合〉

Dsc00197

昨日ちょっと暖かかったせいで、白いオブジェは大分形をかえていた。
暖かいといっても3度とか4度とか。

氷点下でなければすんごく暖かいような気になる不思議な錯覚…coldsweats01

で、あれだ。

昨日のモミ起こしでワタシはいまいち身体がすっきりしない。
グズグズしていると、トモダチがワタシを置いてお買い物に出かけてくれた。

旅行って、こういう放置プレイが大事よね。
えっと・・・お世話かけてますcoldsweats01

お昼ごろまで…と言っても、朝食後1時間ちょいくらいな感じなのだが、ゴロゴロと過ごして体調を整え、それぢゃぁ出かけましょうsign01

〈ソウルで初バスでマジっすか???〉

さて、本日の予定一発目は、サンチェマルという山菜屋さんへ行くこと。
ここのポソッタンスという料理が美味しいらしいのだ。

ポソッというのがキノコのことで、タンスは糖醋、干しシイタケを戻して素揚げして甘酢餡をかけた料理。

その昔、初めてのソウルで今は無きプルヒャンギ狎鴎亭店で食べたことがあるのだが、これがとってもおいしかったのだ。
なので、このサンチェマルにも同じような料理があるということで、どうしても行ってみたかったのだ。

お泊り中のノボテルアンバサダー江南からそのサンチェマルへは、教保タワー前からバスに乗るとすぐ近くまで行けるはず…。

ソウルのバス利用はかなり高度な技らしいのだが、バス番号さえ間違えんかったらオリンピックスタジアム目印で何とかなるやろ!

ということで、取り敢えずバスに乗ってみたソウルで初バスのコムスメ2人…。

どうして乗客がバスに乗り込んだ瞬間走り出すsign02

しかも、急発進coldsweats02
最後に乗ったおにぃさん、半分こけてはったよ…wobbly

しかし、ドキドキはここから始まった。。。

車内を観察していると、次の停留所で降りるお客さんは停留所に到達する前に席を立って降車扉の前でスタンバイ。
韓国語は全く分からないが、「バスが完全に止まってから席をお立ちください」というアナウンスは流れないらしい…。

うまく降りられるかしら…。

なんにしても、フツーに急発進急停車なもんで、かなりスリリングなバスの旅。

ドキドキしつつ、オリンピックスタジアムを過ぎたところの十字路を渡ったところが下りるところ。
ワタシたちのほかにも2人ばっかし降りる模様で、彼らが下りてる間に席を立ってドアのところへ向かったらば、運転手さんも降りるってわかってくれるやろ。

ところがどっこい、目的の停留所について、ドアの前でスタンバっていた2人が降りると、ワタシたちが後方座席からえっちらドアへ急いでいるというのに、あっちゅ~間にドアが閉まって閉めながら走るかぁ~sign02

「降りま~すsign03

こんな時、それ以外にどんな言葉が出て来よう…think
それでも運転手さん、急ブレーキでバスを止めてドアを開けてくれたから、めでたしめでたし…。

しかし、あれだ。
噂には聞いていたけど、ちょっとソウルのバス事情を侮っていたかもしれない。。。
なるほど、バスに乗っているのは若者だけで、お年寄りの姿は見かけんはず…。
日本のゆるいバスに慣れてしまっている身としては、かなり難易度の高い乗り物だった。。。

これでワタシたちも、ソウル上級者?catface

|

« ウナジに湿疹は出てませんかぁ~? | Main | マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その②~ »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~海外アジア編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウナジに湿疹は出てませんかぁ~? | Main | マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その②~ »