« マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その①~ | Main | マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その③~ »

Wednesday, February 29, 2012

マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その②~

〈はるばる行ったサンチェマル〉

青バス341の総合運動場十字路というバス停でバスを降りて歩くこと…2分もかからないくらいで目的の黄色い看板サンチェマル発見!

ホ スンホ著『本当は教えたくないおいしいソウル107店』で紹介されていた、チョングッチャンが食べたくなった時に行くお店(らしい)。

お店に入るなり、ぷ~んと納豆のニオイ。
これを美味しそう!と思うかうげっ!と思うか、それは人によって分かれるところであろうが、残念ながらワタシの場合、これでうげっ!てなるほど世間知らずぢゃないんだな~smile

お味噌汁の具に困ったら納豆入れるし。

ということで、お靴を脱いでオンドルのお座敷?に上がります。

Dsc00225

非常にシンプルな作りのマチの食堂屋さん。
熱いコーン茶を飲みながら、「キノコ定食ください!」

₩13000のこの定食、山菜ビビムパフやらチョングッチャンやらイロイロついた、このお店のもっともお高い定食ではないかと思われる。
そのキノコ定食に付いているキノコの甘酢あんかけが、今回このオマチからすんごく遠い、場末感漂うトコロまではるばる遠征してきた目的だったりする。

なんたって、初ソウルの時に食べた思い出の味なのだcatface

たちまち机の上がいっぱいになる。
韓国の食卓って、実に楽しい。

Dsc00213

これも楽しみにしていたエゴマ汁。
エゴマの香りが慣れないモノにはたまりません…。
ナニ食べても美味しく感じてしまう。

Dsc00202

チャングッチョンはグツグツ言いながら登場。
納豆汁がOKなら、全く問題はございません。

Dsc00205

色とりどりのナムル。これをご飯の上に盛り上げていただきます。
えっと、コチュジャンは…見当たらないけど、まっいっか~smile

Dsc00222

ということで、これにチャングッチョンを混ぜ混ぜぐちゃぐちゃにしていただきま~すsign01

・・・あら?

この混ぜ混ぜご飯を食べながら、思い出すのは2日前に山堂で食べたナムルの数々。
アレに比べると、にんにくが入っているせいもあるのだろうが…なんというか、味が濃いというか、野菜の味があまり伝わってこないというか、雑味があるというか。。。
というか、この口の中にオブラートの膜が広がっていくような奇妙な感覚は…think

化学調味料、混ぜてません?

そんなカンジで、今一つ楽しめない気がするサンチェマル…。

〈懐かしのポソッタンスshine…美化120パーセント?〉

そして、懐かしのポソッタンス。

Dsc00207

…この間、おウチで作ったなんちゃってポソッタンスと変わらん味。
違うところは、シイタケ以外生野菜なんだな、これが…coldsweats01

プルヒャンギもそうだっけ?
…記憶にございません。。。

そりゃ~もう、食べたことない美味しさのキノコの甘酢あんかけだったことだけが美しく思い出されて…。

なんか、こう、違うのだ…。

思い出は美しいまま思い出となって、さらに美しくなった気がするポソッタンス。

果たしてワタシたちは、再びあのポソッタンスにめぐり合うことが出来るのかsign02

ソウルにあの時のポソッタンスを探す旅が、今ここに正式開幕してしまった感が否めない、サンチェマルのポソッタンスだった…。

|

« マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その①~ | Main | マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その③~ »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~海外アジア編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その①~ | Main | マイルを貯めてソウルで食べよう!2012~4日目その③~ »