« ソウルのこと。 | Main | お隣の国へもしもしぃ~! »

Wednesday, January 25, 2012

雪が降る日のじゅるじゅるリゾット

朝、起きてみたらそこは雪国だった…。

Dsc09450

花園山はここいら的地中海式気候に属するので、どちらかというとぬるい地域にあるのだが、そこで珍しく雪なんか降ると、結構大変だったりする。

なんたって、5㎝の積雪でバスが止まるところだ。

Dsc09445

お幸ちゃまも、ぬるい地域でお育ちなもんで、雪が降ったからと言って、喜んで庭を駆け回るなんてコトはなされない。

こんな日には、体のあったまる美味しいものがいただきたいわ…。

というワケで、普通のリゾットよりも水分多めで炊き上げたじゅるじゅるリゾット。

Dsc09465

玉ねぎ・にんにくのみじん切りとポワローの代わりの白ネギをオリーブオイルで炒めて、そこにエノキ・イカのラグーを投入、さっと炒めて白ワイン、イサキでとったお出汁とトマト缶・サフランを加え、クツクツ…。

ここでイタリアンパセリを摘みに行けばよさそうなものだが、なんたって、雪が降っているのだ。
たかがリゾットの彩りと風味付けのために遭難したらかなわんし…。

で、パルミジャーのをふって完成ということにする。

ちょっとじゅるじゅる分が多い分、身体が良く暖まるような気がする。

ところで、白ネギをポワローの代わりに使うというのはあまり違和感がないワタシなのだが、白ネギの代わりにポワローを使うのは、どうにもこうにもいただけない気がするのだ。

Dsc03611

冷奴ようのモノの上にあしらわれたポワロー。
パリから帰りのANAの機内食で、和食を食べた時の一品なのだが…。
この時ワタシが、おねぇさんに「お塩ください!」と言って、ご飯にお塩まぶして飢えを凌いだことはナイショだ…。

|

« ソウルのこと。 | Main | お隣の国へもしもしぃ~! »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちで洋食編~」カテゴリの記事

女王さまのお犬」カテゴリの記事

Comments

なんだよ幸ちゃん!
雪降ったのに、はしゃげよ!
雪こんこだぞ!
めったに降らないんだぞ!
しかし今年は、大垣はあんまし降らないのに、
東京や宇和島で降っているのでございますねえ。

Posted by: かあちゃま | Wednesday, January 25, 2012 at 19:31

かぁちゃま、無理をおっしゃってはいけません。
なんたってお幸ちゃまは、アダルトですから~。
オトナなんですのよ、オ・ト・ナcatface
なので、ムカシのように雪を見ただけではしゃいだりはなさらないのだそうでございますヨcoldsweats01

大垣は、今回降らなかったのでございますか?
それはお珍しい…。
てっきり、日本全国津々浦々降りまわったかと…。

そのうち、そちらにもドカンと雪だるまができますことよsnowきっと…smile

Posted by: SAKURAKO | Thursday, January 26, 2012 at 01:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ソウルのこと。 | Main | お隣の国へもしもしぃ~! »