« ご利用は計画的に。 | Main | デスクトップお前もか… »

Wednesday, December 07, 2011

みかんジャム花園スペシャル

1

ことの起こりは、アレだ。

先日、ここいらのローカル番組を見ていたら、瀬戸内海に浮かぶみかんの島の100歳を超すおばぁちゃんが作るみかんジャムの作り方が紹介されていた。

あのジャムは絶対美味しいハズsign01

そう思ったので、紹介された通り皮をむいで袋毎に割ったみかんをお鍋に放り込み、お水を入れて煮ること1時間半。
その後、砂糖を加えて煮詰めて出来上がり、という作り方で作ってみた。

なかなかいいぢゃないcatface
これにお酒で風味をプラスしても美味しいかも…。

そう思ったので、次はグランマニエとラムを入れて仕上げてみた。

お砂糖を焦がしてから入れたら、もっと美味しくなるかも!

そんなコトを考えていたワタシだったが、女王さまには別の野望が芽生えた御様子。
気が付くと、コンロの上に圧力鍋がのっかって、中には皮をむかれてぶつ割にされたみかんがいっぱい。

「圧力鍋で炊いたら、短時間に出来るのではないかえ~?」

しかし、女王さまには圧力鍋がお使いになれないsign01
なんか、操作がとっても難しいと思いこんでいらっしゃるご様子で、御自身でセットしようとはなさらないくせに、何故か圧力鍋をお使いになってみたいオトシゴロなのだ…。

で、そこまで準備をして、ワタシがその圧力鍋に気が付くのを待っていらっしゃった、と。

今日ジャムを炊くつもりなど全くなかったのだが、そこまでされると仕方がない。。。

はじめに加熱する時焦げない程度にちょっぽりの水を入れて圧力鍋でみかんを炊く。
炊きあがったら、あとは女王さまにお任せだ。

実は女王さま、ジャムを炊くのがお好きなご様子で、割とさいさいジャムを炊いていらっしゃる。
目分量でお砂糖を投入してあとは気長に煮詰まって行くのを待つばかり…。

2

ということで、ジャムのことは女王さまにお任せして、ワタシは別のことをしていると、突然響く可愛らしい声…。

「SAKURAKOや~sign01 キャラメルミカンジャムになったぞよhappy01

そんな、猫なで声でキャラメルミカンジャムになったぞよhappy01って、若しかして…coldsweats02

お鍋の中をのぞいてみると、そこはかとなく茶色のそのみかんジャムの中には、ワタシとしては入れた覚えのないヴァニラビーンズの点点が…。

いや、それにしていは、なんだか大きいというか形がいびつというか…。
はひ?若しかして?

ちょろんとお味見してみたら、しっかりと効いているカラメル風味。
オレンジにキャラメルって、王道よねhappy02

そこにグランマニエとラムを足して、ご家庭で作るジャムとは思えない美味しさのみかんジャム完成sign01
ジャムというか、そこまで煮詰めていないので、オレンジキャラメルソースというカンジでアイスクリームにかけたりすると悪魔的な美味しさ。
まさしく、悪魔のささやきが聞こえて来るのだ。

た~っぷりかけて食べると、おいし~よぉ~、ふぉふぉふぉっshock

そして、そのつい、食べてしまわずにはいられないみかんジャムが完成してしまったこと、それが悪魔の所業に他ならないということも、お鍋に残された痕跡が証明していた。

3

で、このお鍋を洗うのはいったい誰なんでございましょうねぇ…think

|

« ご利用は計画的に。 | Main | デスクトップお前もか… »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

~Sweets編~」カテゴリの記事

女王さまとワタシ」カテゴリの記事

Comments

この圧力鍋、誰も洗わなくてもいいです。次 使う人が止む無く洗います。
でも黴がはえています。洗う手間は一緒です。ただちょっと気持ち悪いのと、あと臭いを取るのに、ちょっと時間がかかるだけです。ちなみに
うちのつれあいは、流しが山のようになっていても絶対に、洗いません。
weep 西安旅行は出張ということになっています。何の罪悪感もありません。angry

Posted by: gain-san | Sunday, December 11, 2011 at 21:26

重層ぶち込んでクツクツしてほおっておいたら、女王さまが責任とってお片づけしてくれましたsmile
黴と臭いは…食べ物作る道具ですからちょっと…coldsweats01

にしても、ホントに出張で良いんですか?
ワタシも出張で行きたいです、香港…。
だって、西安よりもあったかくて、絶対こっちの方が美味しいしぃ~smile

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, December 13, 2011 at 00:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ご利用は計画的に。 | Main | デスクトップお前もか… »