« お幸ちゃまと美味しいおばしゃん | Main | 国共合作を画にすると、こんなカンジ? »

Wednesday, November 16, 2011

PAL方式のDVDと台湾のグルメ本

11月7日本日発送のメールが届いてから待つこと1週間…。
8日目にしてやっとこ香港からのお荷物が到着。

Dsc09644

呉奇隆の妙な色気に中てられてcoldsweats01とうとう買ってしまった《歩歩驚心》
開けてみたら、アレだ。

Dsc09648

どうしてもっとパッケージを小さくして収納を効率的にすることを考えないのかしら…think

で、このDVD。
「PAL方式対応のDVDプレイヤーでのみ再生できます」というシロモノなのだが、アレだ。
最近は、パソコンとテレビが難なく繋がってくれるので、映像方式の違いというのが全く問題にならなくなった。

リージョンコードさえクリアすればそれでOKgood
ナンとも便利な御時勢になったモノだ。

もともと画質はよろしくないので、ムツかしいことを言わなくても「プラズマなら却ってキレイに見えるくらいかもよ」くらいなもんで、目出度し目出度し。

Dsc09654

しかしこのドラマ。
お菓子を食べてるシーンがやたら多くて、それがとっても美味しそうに見えるのだ。

台湾へ行ったらナニがなんでも宮廷小点を食べなくっちゃ~sign03

そんな気にさせられてしまうドラマなんだなsmile

ということで、《歩歩》と一緒に買ったこの『台湾ベストレストラン100店』の出番sign01

Dsc09636

まさか、こんな落とし穴があろうとは…。

どうして中国料理のお店が100店のうち20店しか載ってないのよぉ~bearing

台湾へ行って、わざわざLA TABLE de Joël Robuchonに行きたいと思う?
オオヨソの日本人は、行かなくて良いはずだsign01

寿司とか焼き肉とか懐石料理とか、台北で食べたい?
3泊4日くらいの日程だったら、ホテルの朝食バイキングで出て来るなんちゃって和食で我慢できるやろsign03

「なんで日本人はこないに中国料理が好きやねん?」

レストランの半分を埋める日本人観光客に、ネィティブがそんな感慨を抱いたとしても、やっぱり食べたいのは中国料理(含台湾料理)でしょ。

なのに、20店。。。think
うち、2店は既に体験済み。
宮廷小点のお店はというと…台中のお店が一軒と京兆尹。

京兆尹は、友人から茹でてない麺がスープに放り込まれて出てきたという話を聞いたことあるし…最近ネイティブのブログでも評判良くないのよね。。。

ちなみに、行ったことのあるお店の1つは、ベスト中国料理レストランの3位にランキングされていたのだが…そんな良く無かったよね、明福餐廳down

というわけで、380元のものをわざわざ1500円程も払って買ったのに、ちっとも役に立たなかった気がするこの《Best台湾100家餐廳》

とはいえ、着いたその日は温泉に泊まりに行くのだが、そこにはイタリア料理のお店しかないので、1回はイタリア料理を食べないといけないことが既に決定しているのだが…。

ナンでもそこのシェフ、名前をジミー・というらしい。
ワタシが御贔屓にしてるのはジミー・のはずなのだが…think

|

« お幸ちゃまと美味しいおばしゃん | Main | 国共合作を画にすると、こんなカンジ? »

爛漫日記/買い物編」カテゴリの記事

Comments

店の名前を言えと言われたら シャオロンパオしか、おーもう忘れてる 囧
撒肯哦么儒雅,おお 日本語に戻してなかった、、酒飲めりゃいいやって
四川菜の店で、多分有名 请跟我来のjazzアレンジが流れてておーっと
ほらほら これと喜喜として言ったところ そんな古いの誰も知りませんでした、中国人のくせにpout さっき大闸蟹が届きました、最初寒いとこにいたせいか、认生だったのに今は台所で色んな音してる、ははは、いくつか紐緩んだようです、( ̄▽ ̄)

Posted by: gen-san | Thursday, November 17, 2011 at 12:11

通販です。正在吃着 还有绍兴酒sun 还可以

Posted by: gen-san | Thursday, November 17, 2011 at 12:52

请跟我来?
すみません、勉強不足で~coldsweats01

そういえば、上海蟹の季節ですねぇ…。
今年もあちらではいろいろと工夫を凝らした蟹が出回ってるんでしょうね…coldsweats01

で、通販で大闸蟹ですか?
さすがにあちらからナマモノを通販したことはないですけど…え?
個人輸入とか無理ですよね?
え?
ラクテンとかで売ってるんですか?
えっと…coldsweats01

いや~、カニはやっぱり松葉ガニですよ!
今日、ウチは松葉ガニなんですsmile
お土産が届くはずなんですcatface

Posted by: SAKURAKO | Friday, November 18, 2011 at 17:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お幸ちゃまと美味しいおばしゃん | Main | 国共合作を画にすると、こんなカンジ? »