« ちょっと、うなっちゃいました。~創作茶寮 西村~ | Main | 赤いのもあります曼珠沙華 »

Friday, September 23, 2011

今年の白花曼珠沙華

ジツはワタシ、曼珠沙華という花が結構好きだったりする。
花の形が、というよりも、なんとなく仏教的な諦観感漂う曼珠沙華という名前に、ココロに浸みる秋風の寂しさが重なって、そこはかとなくものぐるほしけれ、なカンジ。

彼岸花ではダメなんですcatface

で、ワタシが大切にしているのが、この白花曼珠沙華。
数年前、裏庭にも移植したのだが、2年ほど見事に咲いた後、なんだかぱっとしない状態が続いている。
このギシの方が環境は過酷だと思われるのだが、土はあっているのカモ…。

1

タマタマのアゲハ蝶に、ピントを合わせる暇もあればこそ…で、取り敢えずお写真。

あっという間に逃げられたので、花だけ撮り始める。

2

どんな風に撮ろうかしら…。

そんなコトを考えながらカメラを構えて見るワタシの、昨日ウニクロで1280円になってたのを見つけて嬉しがって買って来て早速今日着てみたロング丈のポロを引っ張って、「止めなきゃコレを喰いちぎる!」とアピールして来たのは…。

Dsc08910

こちらのお坊ちゃまでございます。。。

今年の第一回曼珠沙華撮影会は、あえなく3分で撤収。。。weep

|

« ちょっと、うなっちゃいました。~創作茶寮 西村~ | Main | 赤いのもあります曼珠沙華 »

爛漫日記/園芸編」カテゴリの記事

女王さまのお犬」カテゴリの記事

Comments

白い曼珠沙華は、毎年咲き続けないのですか?
かあちゃんも散歩の時、見つけると、カンゲキするのですが、次の年は咲いてないのです。
赤いのより、弱いのかしら?
赤いのが原種なの?
白いのは、まさか一年草?
こんなに群生しているのは、なかなかないと思います。

この前、黄色い曼珠沙華を見ましたよ。
種類が違うのかしら?
フツーのより、花が若干大きかったです。
うちのブログで、今度の日曜に載せますので
見てみてください。

Posted by: かあちゃん | Friday, September 23, 2011 at 19:45

この石垣のトコロは毎年キレイに咲きますヨ。
もう100年以上咲いてるんぢゃないでしょうか~smile
でも、ココから移植したところが去年くらいから花が出なくなっちゃって…weep
ご飯食べさせ過ぎたのかしら。。。

この曼珠沙華、カタカナで言ったらリコリスという花のお仲間なんだそうで、黄色とかピンクなんてのもあります。
そっちは大柄だし、いかにも外国チックなんだけど、日本の田んぼにはやっぱ赤いのんが似合いますかねcatface

でも、やっぱり白のほうがココロが落ち付く気がします。

Posted by: SAKURAKO | Saturday, September 24, 2011 at 00:29

なるほど。
そちらの白い群生は、あまり触れられないところにあるから、
そっと咲き続けるのですね。
かあちゃんが見た白いのんは、フツーに道端とか、原っぱに咲いておりました。
そりゃ、みんな持ってくわな。
んでもって、移植に弱いのかもしれませんね。
黄色もあるのですね。
ちょうど今が見頃の時に見ました。
キレイでした。
が、堤防にぎっしり赤いのんが咲き乱れるサマの方が
圧巻です。

Posted by: かあちゃん | Saturday, September 24, 2011 at 05:35

移植云々というより、多分土との相性だと思います。
でも、ね。
去年も花はほとんど付かなかったんだけど、葉はすんげ~いっぱい繁ってましたの。
なので、余計に口惜しくて…よよweep

しかし、そう言えば去年黄色の球根を一つ分けていただいて、植えたはずだったんですが…。
そのシトは見てません…coldsweats01
全くお気に召さなかったのカモ…think

ということで、見事な黄色いシトのお写真、楽しみにしておりますhappy01

Posted by: SAKURAKO | Sunday, September 25, 2011 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ちょっと、うなっちゃいました。~創作茶寮 西村~ | Main | 赤いのもあります曼珠沙華 »