« 2コ目のスイレンと、その下の地獄絵図 | Main | 抱腹絶倒なんぢゃこりゃ!~『冗談じゃない!』~ »

Tuesday, August 02, 2011

ここいらでエリック・カイザーは通用するのか!?

前々から気になっていたパン屋さん。
ここいらでお気に入りBest3のケーキ屋さんの直ぐ近くに天然酵母パンの幟が立っていて、いっぺん食べてみたいな~と思っていたのだ。

で、今日念願かなってというか、見落とすことなく、というか、定休日でもなく、無事お店に入ることが出来た。
気にしていても、つい、見落としてしまうような、そんな小さなお店なのだ。

お店に入ると、我が目を疑う文字の書かれたA4のチラシが目に入る。
エリック・カイザー(パン職人)プロデュースの小麦粉使用ですと?

なんでも、そこのフランスパンは本場フランスの味を再現するのに成功したそうな。
クロワッサンにもその粉を使っているそうな。

そりゃ~、試してみなければcatface

2011080111550001

クロワッサンは135円と、まぁこんなものだろうが、バゲットは315円と、なんとも強気な価格設定。
今の為替だとパリの相場のかる~く2倍を越えている。
果たして、そのお味は?

しかし、アレだ。
ここいらでエリック・カイザー(パン職人)と書いてあったとして、いったい何人のヒトがエリック・カイザーを知っているのかしら。
オマチぢゃないのだ。
なんといってもここいらなのだ。

でも、近くの某ケーキ屋さんの棚には、ひっそりクリスチャン・コンスタンさんの写真が飾られていたりするので、ジツはこの通りはプチ・パリだったりするとか?

でも、ケーキ売ってるおねぇさんは知らなかったのよね、それが誰か。。。coldsweats01

いや、パン屋さんよ、パン屋さん。

お昼に買って、夜食べてみた。

モチッとしてここいらにはない食感。
ふんわり甘味のある小麦で、香りも良い。
しかも、エシレのバターに合うぢゃないcatface

今まで食べたバゲットの中で、一番近いものをあげるとすると、2004年バゲットコンクール1位のラ・フルネ・ドギュスティーヌのバゲット。

でも、ね。
皮が違うんだな。
しっかり焼かれ過ぎちゃってて、バリッバリを通り越してゴォリゴォリ…顎が痛くなるほど噛まないといけないのよね。
ちょっと残念。。。

でも、ここいらでこのクラスのバゲットが食べられるって、ほとんど奇跡かもhappy02

うふふcatface

ちなみに、クロワッサンはタイプとしてはフィガロ誌がNo.1に選んだピエール・エルメに近いかな。
バターの風味はイマイチで、お砂糖多い目だけど。

でも、そもそもエルメのクロワッサン自体を“ふ~ん”で終わらせちゃったのよね、ワタシたちって…coldsweats01

ということで、ここの買いはバゲットですよ~!

ということで、お店はこちら。

パン工房ウッキー
愛媛県松山市山越4-2-5
089-926-8181
営業時間:6:30~19:00
定休日:火曜日

|

« 2コ目のスイレンと、その下の地獄絵図 | Main | 抱腹絶倒なんぢゃこりゃ!~『冗談じゃない!』~ »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

~パン編~」カテゴリの記事

Comments

なるほど、よ~くわかりましたsmile

皮を噛んだ時の「バリッ」には、なかなか巡り合えないですね。
久しぶりに、ラ・フルネ・ドギュスティーヌのバゲット食べたいな~パリに飛びたくなってしまったbleah

わが家のお気に入りパン屋さんのクロワッサン、中までサクサクで美味しいですよ。
甘さでごまかしてないし。
今度こちらにお越しの際はぜひご賞味ください。

Posted by: 空 | Tuesday, August 02, 2011 at 21:23

エリックは知らん

クルスタル
とか
エクスカイザーなら通用する(昔のアニメ

その長いフランスパン?バゲットっていうんや
それすら初めて知った

しかしガキの頃から一番好きで 一本丸ごとかじりよったよ
このパン屋要チェックや
うまそうや
3本買って ちゅみちゅみと一緒にかじろう

Posted by: 風影 | Wednesday, August 03, 2011 at 09:50

bread空さん

パリ、早く行きたいね~shine
半年前に行て来たのに、ねsmile

お店のおじさんの話だと、小麦粉だけではダメで、天然酵母ぢゃないといけないんですって。
でも、ね。
冷凍しといて翌朝食べたら、すっかり風味が変わってたweep
これって、感覚的には炊き立てご飯と一晩経ったご飯とでは、冷凍しといても味がゼンゼン違う~sign01sign01sign01というのと一緒なんだろうね~。

嗚呼、焼き立てのコイエさんのパンが食べたい…。


bread風影さん

ちゅみちゃん、バゲット丸かじりsign02
コウちゃんはダメbearing
お坊ちゃまだから、バゲットをオオカミのように喰いちぎるなんて出来ないのcoldsweats01
お座りして、「ちぎって頂戴でしゅdog」になるcoldsweats01

そんで、バゲット好きならパリ行かなきゃ~smile
いっぺんパリのホントに美味しいバゲット食べたら、人生変わるかもよ~smile
ワタシたちみたいに、バゲット食べるためにパリへお出かけしないといけないと思っちゃうようなカラダになってしまうのも、楽しいデスわよsmile

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, August 03, 2011 at 15:29

冷凍したら風味が落ちちゃってましたか。。。残念bearing

でもでも、コイエさんのパンも、フルネのバゲットも、冷凍しても全然風味落ちなかったですよ。
解凍されるとともに、小麦のいい香りが広がりました。
特にコイエさんがすごかったですhappy02

Posted by: 空 | Wednesday, August 03, 2011 at 22:55

コイエさんトコのバゲットは、ホントに驚きでしたよねcatface
明日にでもまた食べたい~lovely

ウッキーのバゲットも、美味しくないわけぢゃないんだけど、コイエさんのバゲットを食べちゃうと…ね。

もしかして、これって不幸なコトなのかしら…と、思わなくもないけど、でも、コイエさんのバゲットを知らない不幸を思うと、まっ、いっか~smile

Posted by: SAKURAKO | Thursday, August 04, 2011 at 21:14

ちゅみちゅみ ああ見えて食べ方は信じられないお行儀よろしいのですcatface

少しずつ 大事そうに どこのお嬢やねん?
という感じwink

僕の手に載せて食べさせると手の中で食べ終わるまで待たないといけないというgawk

僕は何も付けずにそのままかじって食うのが好き

Posted by: 風影 | Friday, August 05, 2011 at 21:03

お幸ちゃまもそんなカンジですワcoldsweats01
やっぱり、おぼっちゃまとお嬢ちゃまなんですのね、二犬(と書いて“ふたり”と読む)はsmile

バゲット、そのままでも美味しいですけど、バゲットとバターの関係は、ご飯と梅干とか奈良漬とか塩こぶみたいなモノですわsmile

Posted by: SAKURAKO | Saturday, August 06, 2011 at 00:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2コ目のスイレンと、その下の地獄絵図 | Main | 抱腹絶倒なんぢゃこりゃ!~『冗談じゃない!』~ »