« バーゲンを歩けば…。 | Main | まだまだオダちゃん月間中。 »

Wednesday, July 13, 2011

ヤマモモと野菜船

いろんな果物が出回って楽しい季節。

Dsc05756

ヤマモモは、紫色になるくらいじっとりジュクジュク熟したものを冷やしていただくのが、なんとも美容に良さそうでいい。

甘みと酸味のなかにちょっと苦味もあって、松のヤニというかローズマリーというかちょっとウッディな香りもあり、そういうもろもろが、意味もなく美容効果満点そうsmile


と、ヤマモモをばくばく食べていたら、野菜船が着いた。
ジツを言うと、ヤマモモと一緒におナスも4本買って来ていたのだが…。

Dsc05770

ど~しろってsign02

とりあえず、夕食はナスの味噌はさみにしてみる。
ナスをザクザク輪切りにしてたっぷり目の油で焼いてお味噌をはさむ、なんちゃってナス田楽の応用編。
田楽よりもかなりお手軽に出来ちゃうのがイイところ。

そして、明日のために皮をむいてレンジで蒸しナスにしてお出汁に漬けて冷蔵庫へ。

それでも使えたおナスは中ナス3本に長ナス5本。

さて。
どうしたものかしら…。

しかし、アレだ。

Dsc05773

双頭の鷲ならぬ双躯のナス。
時期が時期だけに、ナンチャラ線の影響で遺伝子が傷つきこんなカラダになったんぢゃないかとつい、思っちゃう…。

|

« バーゲンを歩けば…。 | Main | まだまだオダちゃん月間中。 »

飽食日記/たべものあれこれ」カテゴリの記事

~Fruits編~」カテゴリの記事

Comments

なすをにんにくととんがらしで、あと旬ですんでピーマンなど入れてぺペロンチーノ炒めにしてもおいしいですよん。
大根おろしでみぞれ炒めもぐっどですーん。

Posted by: ゆきね | Thursday, July 14, 2011 at 10:51

やまももってなんすか?外見リーチみたい
肉茄子味噌しかレパートリーもってません、、
あとはぬかずけ 最近傷心なので又ぬか漬け始めました。catface

Posted by: gen-san | Thursday, July 14, 2011 at 12:49

restaurantゆきねさん

ぺぺロンチーノ炒めはけっこうしますが、みぞれ炒めはないですねぇ~。
どちらかというと、ジャン!と油で揚げてみぞれ煮かな。
他にもジャン!と油で揚げてオランダ煮とか、今日はジャン!と油で揚げてトマトソースのパスタにしました。

…ナスって、油との相性がいいんですもの…coldsweats01

でも、さすがに3日続けてナスは…もうええってcoldsweats01な気分にさせますthink

restaurantgen-sanさん

ヤマモモは、楊桃デス。
皮をむかずに食べられます。
中まで赤いです。
酸味が強いです。
ヤマモモ酒にもします。
確かに、おマチではあんまし見かけなかったかもしれません。

傷心でぬか漬け…smile
なんか、ロマンを感じてしまう取り合わせですネsmile

Posted by: SAKURAKO | Friday, July 15, 2011 at 00:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« バーゲンを歩けば…。 | Main | まだまだオダちゃん月間中。 »