« サムソナイトでGo ! | Main | ワタシ的世界初!こんなん、みました。。。 »

Friday, May 13, 2011

アレは何屋? 兎屋! で?

その昔、天神さまの門前町、山陽道の宿場として栄えた面影を残す宮市に、ナニやらお店が出来たと聞いて久しく経った。

ちょっと気になっていたので、教えてくれた友人に突然メールを入れて呼び出し成功catface

Dsc06494

なんとなく、千と千尋の神隠し的外観。

Dsc06464

なんとも摩訶不思議な内装。

で、ナニ屋さんかというというと、あれだ。

Dsc06465

蕎麦屋さん。

この、箸袋がなんとも可愛らしく思わず歓声を上げてしまった。
箸袋に感動したのは初めてだ。

しかし、蕎麦屋さんなのだから、箸袋で喜んでいちゃ~いけない。

ということで、鴨せいろ。

Dsc06485

気が利いているのは、普通の麺つゆが付いていること。
それと、生卵が付いてきた鴨せいろは初めてだわ。。。

まず、蕎麦を一口。
香りの強い蕎麦。
しかし、打ってからちょっと時間が経っていたのか、ちと柔らかめ。

つゆはかなりしっかり味。
なので、蕎麦の先っぽをほんのちょっこしつけるだけという、粋な江戸っ子風食べ方に自然となる。

が、そのしっかりのつゆでやらかくなるまで煮込みましたか…coldsweats01という風情の鴨汁は、辛くてちょっと、いただけない。

この場合のいただけないは、イマイチではなくあからさまに食べられないだったりする。
モモ肉とおぼしき肉も、しっかり味がしみ込んで、ええもう、血圧一気に180まで上昇しそう。

悪くは無いけど、ちょっとワタシのお好み系からは外れるかしら?という気がしないでもないが、ちょっとお蕎麦が食べたくなったし、この辺でどっかなかったっけ?という時には十分役に立つお蕎麦屋さん。

とかいいつつ、蕎麦の香りが強いところだけはとってもワタシ好みなので、そのうちまた行きたくなるかも?

|

« サムソナイトでGo ! | Main | ワタシ的世界初!こんなん、みました。。。 »

爛漫日記/おでかけ編」カテゴリの記事

~国内中国編~」カテゴリの記事

飽食日記/おそとでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おそとで蕎麦・うどん編~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サムソナイトでGo ! | Main | ワタシ的世界初!こんなん、みました。。。 »