« 続・判決、シケー! | Main | 進化する花園式まぜまぜご飯 »

Saturday, May 07, 2011

キャラメルバナナケーキは悪魔のように囁く…。

いただきモノのバナナがいっぱいあったのだ。
先日、パイナップルケーキを焼いた時に使った生クリームもあったのだ。
ホントウに、お台所にある材料だけで出来てしまったのだ。
この、マガマガしいモノが…。

Dsc06445

なんという悪魔的な色艶。
型の底にキャラメルを流し込み、その上に縦に切ったバナナを並べてクルミをふる。

Dsc06434

この上にバターケーキの生地を流して焼くのだが、その生地と生地の間にコレをはさむのだ。

Dsc06435

キャラメリゼしたバナナ、ちょっとラム酒で風味付けしてある。

これもパイナップルケーキ同様小嶋ルミさんのレシピ本参照なのだが、オリジナルはラム酒は使わない。
しかし、ワタシはバナナに使うのと、あと焼きあがった時に、表面に刷毛でたっぷりたっぷりもうびっちゃんこになるくらいにラム酒を塗っておく。
こうすると、ちょっと大人風味のバナナケーキになるのだcatface

Dsc06439

ラム酒を塗ってひっくり返して型から出したところ。

この、キャラメルバナナケーキの“早くお食べ~”光線を浴びて、いったいどれだけのヒトが、「夜9時以降はおやつなんて食べませんsign01」と言い切れるだろうか。
食べたらどうなるか分かっているにも拘らず、つい、コーヒーまで淹れてしまった心弱いワタシを何人のヒトが笑えよう?

ということで、キャラメルバナナケーキ。
やっぱり悪魔的な美味しさ…。

|

« 続・判決、シケー! | Main | 進化する花園式まぜまぜご飯 »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでおやつ編~」カテゴリの記事

Comments

わたしは笑える、夜中にこんなもんよくくうよ、
太るにきまってるじゃない、昼でも全然食べたくないし、
夜もの食う人はきらいです、口卑しい  へへ
贪嘴,,coldsweats01わたしは酒に卑しいかも、、coldsweats01

Posted by: gen-san | Sunday, May 08, 2011 at 00:57

ラムの香りが、ね。
ぷ~んとこう、漂うんデスよ。
ええ、喰えとばかりに…bearing

そうそう、京都にはお酒飲みながらケーキ食べるバーがあるんですよsmile
そこだったら、真昼間っからお酒がたっぷり効いたケーキ食べながらお酒が飲めるんデス。
ビールなんてダメよ。
スピリッツですよ、スピリッツsmile
gen-sannさんにも一度試していただきとうございますcatface

Posted by: SAKURAKO | Sunday, May 08, 2011 at 01:08

前のパイナップルケーキの方が美味しそうに見える

あんまり食いすぎてると坐骨神経痛 モロに悪化しますよ
週1はプチ断食しましょう
御自愛を

Posted by: 冬馬 | Sunday, May 08, 2011 at 09:14

今回は、何と言ってもお題がバナナでしたからsmile
でも、バナナもそ~と~美味しいんですよcatface
でも、まだいっぱい残ってるんです…think

プチ断食shock
そんなオソロしいこと、ワタシに出来ましょうか…crying
しかし、最近なんか調子悪いのは…若しかして食べ過ぎからsign02shock

Posted by: SAKURAKO | Sunday, May 08, 2011 at 21:31

ほほほほほ、夜でもアタシ食べるわよ(笑)。
まあ、その分カロリーは、消費するわよ。
ええ、しますとも。
余ってんなら遠慮なく送ってくれればいいのにい~。
アタシ、遠慮しないわよ(笑)。

時々友人男性がプチ断食してんだけど、
気分も体も軽くなって、ええらしいで。
男なのに!自転車乗りなのに!
そんなことしなくても、十分運動足りてそうなのに、よ(笑)。
やり出すと、癖になるっぽいよ。
愉しい食い道楽の為に、今から頑張ってみたらどうよ。
血糖値上がったりして食事制限、辛いヨ?
お父さんみたく、焼き肉前に叫ぶの、辛いよ、ネ?
アタシ、無理無理。

Posted by: しゃーねい | Sunday, May 15, 2011 at 05:37

なんかね、プチ断食の前に試してみたいことで来た!
朝起きて白湯飲んだらいいというのは前々から聞いてたんだけど、それも込みで1日1リットルの白湯飲んだら、脂肪が落ちるんだってsign01happy02
まず、これからやってみようと思うの、ワタシsmile
うふふ、なんか安心しちゃったから、また作ろっかな~delicious
でも、余ったりはしないと思うの、遺憾ながら。。。smile

Posted by: SAKURAKO | Monday, May 16, 2011 at 13:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 続・判決、シケー! | Main | 進化する花園式まぜまぜご飯 »