« 単焦点レンズ(DT 35mm F1.8 SAM)SAL35F18 | Main | 不機嫌な日曜日、来週は晴れる…かな? »

Saturday, May 28, 2011

アンコが無ければヨーカンを…

花園では、毎月27日にお餅をつくのが慣わしだったりする。
ちっちゃな重ね餅を10組作るのだが、ココで活躍するのがホームベーカリー。

で、今日も恒例のお餅をついたのだが、丸めた加減かちょろんとお餅が余ってしまった。
あたかも狙ったかのように、ちょっとお水多い目で大福にぴったりの柔らかさにつきあがったそのお餅を見て一言。

餡餅にして食べたいね。。。

しかし、アンコなんぞというモノはそうおいそれと常備されていたりしない。
さて、どうしたものか…。

と考える間もなく、とらやのミニ羊羹があるよ!

東京のお土産にいただいたのだが、最近ちょっと思うトコロがあって、戸棚の奥深くに封印してあったのだが、そにもかくにも、それがあったのだ。

いや~、流石にとらやのアンコは美味しいねぇcatface

皆さまも、アンコがなければヨーカンで代用なさってみてください。
これ、けっこうイケますわよsmile

|

« 単焦点レンズ(DT 35mm F1.8 SAM)SAL35F18 | Main | 不機嫌な日曜日、来週は晴れる…かな? »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでおやつ編~」カテゴリの記事

Comments

虎屋の羊羹は、羊羹だけで食べたい(笑)。


話違うんだけど、
ここんところ雨だから練香焚いてるんだけど、
こげ臭いなぁと思って振り返ったら、
練香から煙が凄い勢いで・・・・
もう、もくもくと筋が一本立ち上がって(笑)。
わ-、練香って、煙立つんだ-って。
びっくりしたワ、久しぶりに(笑)。

Posted by: しゃ-ねい | Saturday, May 28, 2011 at 07:38

とらやの羊羹をおぜんざいにする勇気はないけど、でも、ホントにお餅にくるんで食べても美味しいんだってぇ~delicious

練香、ちょっと火がきつかったのね。
燃えちゃったら香りがたたなくってさ。
モノグサになって電気香炉にしたら、温度気にしなくって良いからラクチンよsmile

風情はないけどcoldsweats01

Posted by: SAKURAKO | Saturday, May 28, 2011 at 20:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 単焦点レンズ(DT 35mm F1.8 SAM)SAL35F18 | Main | 不機嫌な日曜日、来週は晴れる…かな? »