« 犯人を探せ!~ひまわり?編~ | Main | ちうごくからの便り »

Sunday, May 01, 2011

パイナップルで痩せる?でもパイナップルケーキになると…。

生のパイナップルには、パパイン酵素とおんなじような働きをする酵素が豊富に含まれていて、痩せるらしい。

…って、聞いたことなかったっけ?

しかし、こんなになってしまったパイナップルでは、とても痩身効果は期待できまい。。。

Dsc06316

いや、あれだ。
カルピス発酵バター400gを小分けにしておこうと思ったのだ。
で、約半分は冷凍庫に戻したのだが、その片割れの約半分が、いつの間にか忘れ去られて、いつの間にか常温でポマード状になってしまっていたのだ。

こうなってしまっては、最早諦めてバターケーキを焼くしかあるまい…catface

ということで、完成したのがこのパイナップルケーキ。
参考にしたのはこのレシピ本。

Dsc06323

もう随分と前に出た本なのだが、シンプルに焼きっぱなしのケーキ類が美味しそうで、けっこうお気に入りの一冊。
レシピ通りだとパイナップルケーキにクルミは入らないのだが、あったもんでつい、入れてしまったcoldsweats01

一日置いて明日くらいから2~3日後が食べごろのハズ。
うふheart01

|

« 犯人を探せ!~ひまわり?編~ | Main | ちうごくからの便り »

飽食日記/おうちでゴチソウ!」カテゴリの記事

~おうちでおやつ編~」カテゴリの記事

Comments

これはかなり美味そうですね
パイナップル好きとしてはたまりません

紅茶よりコーヒーに合いそう

サイズが分りませんが これ一個1人で食うのでしょうかね?
食いてーーー

Posted by: 冬馬 | Tuesday, May 03, 2011 at 11:36

サイズは直径18センチです。
一人で食べたら…pigpigpigデスよsmile

でも、パイナップル味のカラメルのしみたところが悪魔的な美味しさんですのshock

うふheart01

Posted by: SAKURAKO | Tuesday, May 03, 2011 at 22:05

台灣のパイナップルケーキはよく食べるけど
こんなパイナップルの焼きケーキって食べたことない!
死ぬほどおいしそう(≧∇≦)
食べに行きた~~~い!

Posted by: 楽夜 | Wednesday, May 04, 2011 at 11:55

食べにいらっしゃいな~happy01
でも、明日になったらもうないと思うsmile

これのバナナヴァージョンもあって、パイナップルの代わりにバナナが入ってるんだけど、それも美味しいの~happy02
このキャラメルバターケーキシリーズは、ハマると抜け出せないからホントは作っちゃいけないんだど、いっぺん作るとまた作りたくなっちゃうのよね…pig

Posted by: SAKURAKO | Wednesday, May 04, 2011 at 15:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 犯人を探せ!~ひまわり?編~ | Main | ちうごくからの便り »